2011年03月04日

スーパージュニアを語ってみよう:メンバー紹介編(ハンギョン)

ハンギョンの名前は、おそらく最近では訴訟がらみの話題ばかりが目立つのではないかと思います…でも、あえて「脱退」とは言わずにメンバー紹介に加えたい!というわけで、中国からきた三男坊。

英語表記:Hangeng
本名:ハングン(韓庚)
ニックネーム:十三億の奇跡(<中国オーディションで選ばれたメンバーなので)。ニコ動あたりだと「ハン様」と呼ばれていることが多いです。
1984年2月9日生まれ。身長181cm、体重66kg。B型。(公式ではO型。)
出生地:中国黒竜江省(赫哲族)
家族構成:父・母・弟
サブグループ:Super Junior-Mのリーダー。(※2011年現在のリーダーはシウォン)
ダンス組、ビジュアル担当。
2009年末にSMエンタテイメントに対して起こした専属契約無効訴訟以降、SJとしての活動なし。中国にてソロ活動中。

早生まれで学年的には83ラインと同じなので、SJの中ではお兄さん(ヒョン)組。バレエや中国伝統舞踊をやってた、というだけあって、身体の美しさとダンスのキレはピカイチです。とにかく身体が綺麗。ウニョのダンスもキレがあって上手なんだけど、手足が長く流れるような動きがダイナミックで、決め所のポーズがいちいち絵になるハン様のパフォーマンスは、見てて本当にひきこまれる感じだった。中国に帰っちゃって一緒のパフォーマンスが見られないのは本当に残念(涙)。

まずは写真から。基本のお顔。Super Junior-Mの写真だと思います。
ha01.jpg

2集のDon't Donの頃は金髪でワイルドに。
han02.jpg

眼鏡かけるとこんな感じ。
ha04.jpg

このタイプのグラサンが似合うのは、ハンさまだけだと思うの。なんかの雑誌のようです。
ha03.jpg

実に端整な顔立ちで、私的には横顔推奨。
ha05.jpg

SJ-MのMVではコミカルな姿も。
supergirl_han.JPG

基本的に短髪のほうが男っぽくていいと思う。このSorry Sorry、2009年のカムバック・ステージで、衣装とかパフォーマンス含めそりそりのステージ動画では一番お気に入りなんだけど、是非ハンさま中心で見てくださいませ。完璧すぐる。

▼Sorry, Sorry Live
http://www.youtube.com/watch?v=trqIB6D_J3A

中国に帰っちゃう前は、ウニョク、ドンヘ、シンドン、ハンギョンがダンス組メインでした。

▼ミラクルのブレイクのとことか。


▼SJ-Mの作品を除くと、Don't Donのときのハンさまが、一番神がかり的にカコイイと思う。かりすまちっく、とはこういうことを言うのではないか。


Super Showというバラエティで久しぶりに中国を訪れるハンギョンを追ったシリーズものがあります。この動画では、弟たちと仲良く談笑する姿もあって、ほっこりする。「(お土産に)中国の伝統服買ってきて」「(女優の)チャン・ツィイのケータイ番号教えてもらってきて」とあれこれわがままなおねだりをする弟たちも可愛いし、ハンギョンの韓国語は(中国なまりもあるんだろうけど)ほわーんとした優しい声で、ステージの自信に溢れた姿とのギャップがかわいいです。


ハン「(メンバーにメッセージを、と言われて)10日間留守にするけど、お土産買って帰るからね」ウニョ「ほんと?」ハン「うん、ホント。何欲しい?」ウニョ「えーと、うーんと…」ハン「(すかさず)高いのはダメだぞ」(笑)

シウォン「(ハンギョン帰省するときどんな荷物が要ると思う?とプロデューサーに聞かれて)ハンギョン兄さん(ヒョン)はいつもPSP持ってるんですよー」ドンヘ「あとMP3とー、本(<ここ舌ったらずになってるドンヘ可愛い)」「違うよ」ドン「そうだよ、だって兄さん読むの好きだもん」「どういう類の本か知ってる?」ドン「怖いやつ。ホラーとかそういうやつだよ」「あと、重要なのはですね、聖書です」(<ハンさま苦笑い)3年来兄さんをクリスチャンの道に誘ってるんですけど…(<シウォンくん、日々の布教ご苦労さまww)」



上の続きですが、ソンミンとオーディション受けた頃の話をしてますね。舞踏学校時代の写真もちらっと出てきます。ご両親になかなか会えない、という話で涙ぐむハンさま。デビュー以来2年も帰省してないとか、いくらなんでも可哀想…訴訟の理由にはそのへんのこともあるんだろうなぁ。この動画の後半(6:00あたり〜)では、宿舎で荷造りするシーンが出てくるんだけど、ひちょとハンギョン仲良しすぎて微笑ましいです。

「俺も連れてって」ハン「わかった、じゃここに入って」「俺飛行機のチケットないから」ハン「手がはみ出さないようにして」「腕?(ひちょスーツケースの中に入ってみる)…ハンギョンのためになんか俺超可愛いことしてない?お前が相手じゃなきゃさぁ…(がしがし蓋をしめようとするハンさま)わーやめろww」

「よく一緒に飲むんです、あんまり喋らないけど。一緒にいて一番ラク…(ハン様見ながら)ワリカンだしな」

ハン「僕が中国いっちゃうと寂しい?」「なに、寂しいかって?」ハン「うん」「なんか悪いもんでも食った?」ハン「(笑)」じゃあちゅーしてやるよーハン「やめろよー」

とかのくだりは神。

ひちょのところで語りそびれたエピソードですが、Super Juniorのテレビデビュー当時、唯一の中国人メンバーであるハンギョンは、就労ビザの問題解決などが遅れてデビューに間に合わず、テレビ番組では顔を出すことができずに仮面で顔を隠して出演せざるを得ない、という時期があったそうです。これ本当に周りの大人はなにやってんの!って話で可哀想なんだけど、外国人が芸能活動するのにはなにやらややこしい許可が必要なんだそうで…。そんなことが2〜3ヶ月続いたころ、ある音楽番組で、目立たないように後ろのほうにいたハンギョンを、ひちょが「大丈夫大丈夫」って前に押し出して、仮面をとっちゃったことがあったんだそうです。

ハンギョンは顔うつったらまずい!中国に送還されちゃう!ってすごく焦って、あわてて下を向いたそう。でもヒチョルの気持ちは嬉しかったんでしょうね。もちろん法律だったりテレビ局のルールだったりいろいろあるわけなんだけど、でも「ずっと一緒に練習してきてやっとデビューしたのに、顔を隠し続けていなきゃいけないなんて、そんなのおかしいじゃん?」という根本的な疑問に対して、黙ってられないところがヒチョルらしいなぁ。ハンギョンもそんなヒチョルがウザかわいいって感じで、いくら五月蝿くてもほわほわ笑いながら受け入れてるとこがよかった。

▼ハンギョンのお誕生日。ひちょが相変わらずうるさいです。隣のカンインがちょっと引いてます。
http://www.youtube.com/watch?v=DLXHxfGzMhA

▼ファンメイドのハンチョル動画。
http://www.youtube.com/watch?v=zjlhv1y0lqU
http://www.youtube.com/watch?v=wMwxB6JR8Ww

ハンチョルは腐ったおねいさんたち的には王道ということですが、言うほどやらしくないのがいいと思います。

訴訟のことでは色々言われています。帰国後の発言が、嫌韓発言とか言われて非難されることも。でもねぇ、これハンさま自身の意志だけじゃなく、憶測すれば中国政府のプレッシャーぐらいあるんじゃないの?と思ったりもするんだよなぁ。ハンさまは北京オリンピックで聖火リレーに駆り出されたりもしてるし、有名になって、政府的には広告塔として使える!てのもあるだろう。そうなったときに、「韓国大好き」とか自由に言える国じゃないじゃん中国って。だからあんまりそういうメディアを通じた発言情報で、人格云々は言わないであげて欲しいなぁーと思ったりします。

この件で発言すると、韓国のメンバーの発言もそれはそれで曲解されてしまいがちで、彼らも賢明な沈黙を守ってるところはあります。でも、(ある程度時間が経ってからですが)イトゥクは「いつかまた一緒にパフォーマンスが出来るように、席は空けておく」という主旨のことを言ってるし、ひちょは「結婚するときには一度来いよな、って話した」というようなことを、雑誌のインタビューで答えてたらしい。

実際にはこれからSJのメンバーは順繰りに兵役に行くことになるし、Super Junior-Mの新作ではシウォンがリーダー、ウニョクとソンミンが追加加入というフォーメーションになり、全員が揃うことも、Mでハンギョンが復帰することも難しいんだろうなとは思うんだけど、でもいつかは笑顔で共演できる日がくるといいよね。

▼なんか話が暗くなったので、懐かしい時期の動画を。バラエティでのお茶目な表情。「フルハウス」より。


これみんなが喧嘩してるふりしてハンギョンにドッキリしかけるんだけど、そのまんま流れでレラが「ウニョク引っ掛けようぜ」って誘って、ドッキリのせいでハンさまが腹をたてました!っていう設定にして、うにょに逆ドッキリを仕掛けるという…その他メンバーはカンがよくてみんなすぐに気づいてるのに、ドッキリにはもれなくひっかかってしまうウニョクも可愛い。この時期にはキボムの姿もあるので、なんだかいろんな意味で貴重な動画ですね。キボム5集で復活の噂はどうなのかなー。


posted by なつめ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。