2011年05月25日

スーパージュニアを語ってみよう:メンバー紹介編(シンドン)

さて、6人目、そろそろ真ん中間近だ!がんばるぞ。

シンドン
英語表記:Shindong
本名:シン・ドンヒ(漢字表記:申東熙)
1985年9月28日生まれ。身長178cm、体重90kg(<どうかなぁ…去年の冬あたりはもっとあった気がする。減量中だそうです)。O型。
出生地:慶尚北道聞慶市
サブグループ:Super Junior-T、Super Junior-Happyに参加
ダンス&ラップ組、DJ&バラエティ班。婚約者あり。日本での知名度は一番かも。メンバー紹介では「ドングリドンドン、シンドンでーす!」って出てくることが多い。芸名は本名「シン・ドンヒ」のあたまの部分から。

4集のThanx toで、解読すると「ナリ、僕たち結婚しよう。プロポーズしてるんだよ。愛してる。永遠に。」と読める暗号でプロポーズした話は有名です。お相手は一般の方。事務所公認だから、結構早くゴールインするんだろうなー。そこはもう当然、Marry Uをみんなからプレゼントしてあげて欲しいww

▼Marry U(日本語バージョン。これは珍しく日本語訳が神訳で、スバラシイ)
http://www.youtube.com/watch?v=PrDn9NkHhBI

Super Juniorをはじめて見た方がまず一番最初に弁別できるのがシンドンだと思います。体型的に。それはもう、体型的に。私もSuper JuniorのMV初めて見たときの感想って「…なんか間違った人がおらんか…??」でしたもの。デビューしてからロケ弁のせいでしょうか、あれよあれよという感じで太っちゃったカンインと違って、シンドンは最初からそれはそれはおおらかに太っておりました。去年の暮れあたりはちょっともう衣装さんつらいんじゃないかぐらいに太っておりました。(※おそらく幸せ太りww)

でも痩せれば案外イケメンだと思うんだよ…よく見るとかわいい顔してます。是非よく見てください。これはわりと初期。
shin01.jpg

キノコ頭も結構やる。Sorry SorryのAnswerのMVもキノコでした。
shin02.jpg

メガネかけるとこんな感じ。
shin03.jpg

これは4集の写真かな。髭をたくわえてみましたよ。でも顔はちょっと幼い感じですね。
shin04.jpg

女装のかわいさには定評あり。
shin06.jpg

ちなみに彼女はこんな方らしい♪ちっちゃいヒトなのね。おそろい、かわいいですなぁ。韓国のカップルって、結構おおらかにペアルック着るよね。
shinfiancee.jpg

MVやライブの映像を見ればみなさん、シンドンがただの「デブキャラ」ではないことがわかるでしょう。彼はダンス組の一員なのだ。ハンさまが帰国しちゃう前には、基本的にハンさま、シンドン、ウニョク、ドンヘの4人がダンス組でした。

▼MiracleのMVを見よ!

ブレイクのとこのダンスは、ハンさまではなくシンドンメインです。Sorry, Sorryの途中、センターで首を「くにっ」ってするとこもかっこいいよね。

▼テレビ番組用のダンスバトルの練習動画。これはウニョク、ソンミン、イトゥクと。
http://www.youtube.com/watch?v=ONjhAhxkAWk

▼バラエティ番組で、エアロビダンス。ウニョクと。アホかわいい。
http://www.youtube.com/watch?v=N-7-kpr4yZ0

▼あと、韓国の音楽番組恒例の、女装パフォーマンスでは、これが超名作。Muzik。


ちなみにこのパフォーマンスにはSHINeeの万能鍵ことKeyくんも出てますが、こちらもセクスィーですよ。元曲はコレね。→http://www.youtube.com/watch?v=aNYImwBU4f4

シンドンは高校生の頃からダンスが上手いので有名で、他の学校の学園祭の招待されていくぐらいの実力だったんだそうです(「Super Jiniorの秘密」より)。SMのオーディションではお笑い部門で合格したそうですが、でもそんな彼をアイドルグループに投入したイ・スマン大先生すげぇ。と思います。

本当にね、日本の体重差別ってすごいじゃない。芸能界ならなおさら。彼が単なる「色モノ」扱いじゃなく、かっこいいメンバーの一人としてパフォーマンスに参加してるんだ、って知ったときの私の驚きったら。そして自分の脳内にもがっつり体重差別がしみこんでることを感じて、どんなに恥ずかしくおもったか。それはもうすごく衝撃的でした。

カンインのところでも書いたけど、シンドンはいわゆる日本の芸能界のテンプレ的なうるさいデブキャラじゃないです。バラエティのセンスはよくって面白いこと言うけど、そんなに押しが強いほうじゃなくて、ライブ以外ではそんなにはっちゃけないし、どっちかというとゆるりとした雰囲気のまま、人をくすって笑わせるようなことを言ってくれる感じ。癒し系お笑いですね。強いて言うなら踊れる石ちゃん、か?

もちろん、「いっぱい食べるネタ」もお約束で、人体探検隊では胃袋いっぱいになるまで食べてましたが、バラエティ「スーパージュニアのミラクル」では、大食漢のシンドンらしいおやつゲットの方法が出てまいります。

ゲームで負けて活動予算を獲得できず、腹をすかせたイトゥクとシンドンチーム、シンドンが「お金なくても腹いっぱいになるバイキングに連れていくからー」っつってスーパーに行き試食コーナーでつまみ食いで腹を満たすという、貧乏シーン(<トップアイドルが試食コーナーってなんぞww)

メンバーの中で仲よさそうなのが、同じ学年のソンミンです。2集のリレートーク(英語字幕つき)。


「(ソンミンとは)同い年で、趣味とか女性の好みとかに共通点も多くて、一緒にバイクに乗ったりとか、ご飯も一緒に食べにいくし、一緒に旅行したり写真とったり…そうやって仲良くなっていったんです。最初はお互い敬語だったんだけど(笑)。一ヶ月でタメ口にしようよ、ってなって。今では親友です。」「悩みがあるとき、ソンミンは僕に相談してくれます。僕は、ほかのメンバーじゃなくて僕に相談してくれるってことに感謝しています。本当にいい友達なんです。」

この二人、メンバーの中では少しおとなしめというかあんまりうるさくない子たちで、一方で多趣味なところも似てるし、二人とも実はすごく踊るのが好きだし、気が合うんですね。

こんな仲よさげなプライベート写真もありますよ(Twitterから)
shin05.jpg

▼ダンス組かつラップ組なので、あんまりソロで歌ってるところって見たことないんだけど、探してたら、Super Adonis(日本語版だと「美少年合宿大騒動」というタイトル…)というグダグダなバラエティーの中で、シンドンがカラオケ歌ってるシーンがあった!
http://www.youtube.com/watch?v=Cc68ALhjB4E
シンドンの歌は8分あたりかな。

ちなみにこのバラエティはSuper Juniorのメンバー(イトゥク、カンイン、シンドン、ソンミン、ドンへ、ウニョク、途中からカンインの代わりにハンギョン)が、山小屋みたいなペンションに押し込まれて、足りない食料を取り合いながらのサバイバル・バカンスを繰り広げるという、コンセプト不明の低予算番組ですが、ほぼ全部つべで英語字幕つきで見られます。Super Adonisで検索どぞ♪

▼肝試しの回があるんですが、ソンミンが割と平気で、シンドンが意外にびびりーなとこが可愛いです。
http://www.youtube.com/watch?v=CBdh5ieUVVM
http://www.youtube.com/watch?v=4AC0jrebKhw

あと、シンドンは長くラジオ番組をやっていて、「深深打破(シムシムタパ)(退屈打破の表記もあり…これどっちが正しいの?おしえてえらいひと!)」はMBCのラジオ部門の賞を何度か受けてます。現在のパートナーはKARAのパク・ギュリちゃん。シンドンはトーク上手だし、声もいいんだよね。とってもラジオ向き。

日本デビューもいよいよ本格活動期に入ると、やっぱり日本のマスコミは、まずシンドンに行くと思うんですよ。日本のアイドルでこの体型ってなかなかないから。でもそこで、クールなダンスを披露して、いい意味で期待を裏切ってほしいなぁって思います。

▼最後はシンドンのモノローグ、どぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=eL9AFyayjko
posted by なつめ at 00:52| Comment(6) | TrackBack(0) | マイブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
ここ数ヶ月でSJにハマリだしたottiと申します!

YouTubeやニコ動の動画を観まくって、SJ研究中です♪

このblogのメンバー紹介がとてもよくまとまっていて、すごく役立ってます(^^)

こんな人なんだ〜こんな動画あるんだ〜
なんて思いながら、楽しく読ませていただきました!

ソンミンとキュヒョンが気になってるんですが、
次はソンミンですよね?!
楽しみにしてます〜(*^^*)


P.S.
SHINeeもスキなので、SHINeeのメンバー紹介や動画紹介もしてくれたら嬉しいです!笑
Posted by otti at 2011年05月30日 09:55
はじめまして!
ここ数ヶ月でSJにハマリだしたottiと申します!

YouTubeやニコ動の動画を観まくって、SJ研究中です♪

このblogのメンバー紹介がとてもよくまとまっていて、すごく役立ってます(^^)

こんな人なんだ〜こんな動画あるんだ〜
なんて思いながら、楽しく読ませていただきました!

ソンミンとキュヒョンが気になってるんですが、
次はソンミンですよね?!
楽しみにしてます〜(*^^*)


P.S.
SHINeeもスキなので、SHINeeのメンバー紹介や動画紹介もしてくれたら嬉しいです!笑
Posted by otti at 2011年05月30日 09:57
◇ottiさま:
ようこそ、いらっしゃいませ♪思いつきではじめたシリーズなのですが、楽しんでいただけて嬉しいです。そうそう、次はソンミンですよー。のんびり更新なのでいつになるかわかりませんが、ちまちま画像とか探してますのでお楽しみに^^

たまたまですが、今日のエントリはSHINeeでした。いよいよSJもSHINeeも本格的に日本での活動が始まるんですねぇ。日本語版とか、色々ツッコミどころはあるんですが、なにはともあれパフォーマンスする彼ら自身が、日本での活動を楽しんでくれるといいなーと思います。
Posted by なつめ at 2011年06月01日 00:12
はじめまして。
SJって専門用語多くて、色々調べていたらここに辿り着きました。

SJに興味を持ったのは2年以上前なんですが、当時は情報源が全然なくて、
そうこうしているうちに大好きなハン様も帰国してしまい・・・
ということでしばらく熱が冷めていたのですが、
最近SJペンの友人にライブDVDを借りて、再熱しました。

こちらのメンバー紹介のエピソード、一人一人の人となりがすごく分かるので勉強になるし、嬉しいです。
少年の心を忘れないようなお茶目な、
またライブでのファンサービスも素敵なSJにハマっちゃいますね。

今はトゥギペンとして、いつか生で見てみたいです。
兵役行くまで時間がない・・・笑

今後も更新楽しみにしてます♪
Posted by matini at 2011年06月02日 13:03
◇matiniさま:
いらっしゃいませ♪お楽しみいただけて嬉しいです^^ソンミンもやっと画像やら動画やらたまってきたので、そろそろ書いてUPしますねー。

83の兵役はタイムリミット近いですからねー。今年の日本デビューは兵役前のラストチャンスじゃないでしょうか。頑張って是非ナマの天使番長みてきてください!
Posted by なつめ at 2011年06月04日 10:23
なんと絵本会のなつめさんじゃないですか!別アカでシンドンネタ呟こうとネタ集めしていたらたどり着いちゃいました(吃驚)

どちらかというとバラエティ専門でSJペンというわけではないんですけど(^^;
失礼しました〜。
Posted by sunnyasan at 2012年04月22日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

