2011年06月21日

スーパージュニアを語ってみよう:メンバー紹介編(ウニョク)

やったー。メンバー紹介もついに折り返し点を過ぎました。今回は8男坊のウニョクです。

ウニョク(芸名)
英語表記:Eunhyuk
本名:イ・ヒョクチェ(漢字表記:李赫宰)
キャッチフレーズは「宝石美男」「いわし(<痩せっぽさんだから)」。ニコ動あたりでは「歯茎」とか言われてます(<ちょっと歯茎出てるから…)。
1986年4月4日生まれ。身長176cm(<ただし中敷込み??)、体重58kg。O型。
出生地:京畿道高陽市稜谷
家族構成:父・母・姉
サブグループ:Super Junior-T、Super Junior-Happy、Super junior-M(2011〜)に参加

ダンス組、ラップ担当、バラエティ&DJ班。腐ったおねいさん的にハンチョルに次いでメジャーなカップリングはウネ(Eunhae=ウニョク×ドンヘ)、あるいはウンシヘ(<左にシウォンが割り込む)。一緒にラジオのDJやってたので、ウントゥク(ウニョク×イトゥク)もあります。最近私的にツボなのは、SJ-M活動におけるキュヒョンとのツーショットですが、ここの組み合わせはキュヒョク(KyuHyuk)、というらしい(ヒョクチェの本名とくっつけてるんですね)。

私はとりあえずバラエティでもなんでも、見てて一番幸せな気分になれるのはウネの二人なので(アホの子ほどかわいい的な意味で)、ウニョクを語るといいつつウネを語っちゃうかも知れませんが、頑張ります♪

ライブではダンス組メインのためセンターに出てくることが多いので、比較的弁別しやすいです。ほそっこいのがウニョクです(<そして太いのがシンドンです)。4集時期には鍛えて細マッチョになっちゃったけど、個人的には3集プロモ時期の、まだ全体的に線がひょろひょろしてた頃のうにょが好きでした。笑うとちょっと歯茎がでます。おでこをあげた髪型では、10年後ぐらいがちょっと心配になります。では、写真いきます。

これはデビューした頃ぐらい。
eun01.jpg
少女漫画仕様。

2集の頃。あんまりかわんないか?
eun02.jpg

メガネをかけるとこんな感じ。これはSuper Junior-Tのプロモ用の写真ですね。
eun03.jpg

帽子とかニットキャップかぶってることが多いです。kiss the radioにて。
eun04.jpg

これもラジオの入りのとき。2009年。
eun09.jpg


3集のプロモ時期の赤い髪、結構好きです。このスタイル、もっかいやって欲しいなぁ。
eun05.jpg

もいっちょ赤毛。これはちょっとウエーブもかけてて、これ見たら「宝石美男で充分OKじゃね?」と思います。
eun06.jpg

Sorry Sorry (Answer)のPVのビジュアルは全体的に神がかってますが、ひょくちぇもこのPVめちゃかっこよかった。ダンスもラップもとっても素敵です。
eun11.jpg

かぶりものも可愛いです。
eun08.jpg

4集Bonamana時期には鍛えて細マッチョになってしもうた。私あんまりマッチョ推奨じゃないので、正直もっかいひょろひょろした体型に戻って欲しい…あとSJ-Mの活動ではデコ出しにされていることが多いのですが、前髪もおろしてるほうが好き。
eun07.jpg

でもこのひょくちぇはちょっと大人っぽくてイイカンジです。デコ出しだけど。
eun10.jpg

うにょはとりあえずめっちゃいい子です。あと、クリスチャンだからでしょうか、とても心が安定してる子で、うーん、ダイジョブかしら、とかあんまり心配にならないのもいいところです。安定の癒し力。

まずはひょくちぇが好きになる動画。

▼人体探検隊のどっきり




これ、いろんな実験やりながら人体の不思議を紐解こう!という謎解き人体バラエティ「人体探検隊」の中で、タマネギとかの刺激で出る涙と、感情によって出る涙の成分はどう違うか?みたいな実験をやるために、うにょとリョウクにどっきりを仕掛けて泣かせてるんですが、まーSJの番組に限らず韓国のテレビって「それもうかわいそうだからやめたげて!」ぐらいのドッキリをやたらやりたがるのですよね。

これなんかもう、かわいそすぎてしゃれになんないんだけど、とにかくうにょがいい子すぎる。兄さんたちが考えた設定は「シンドンがスカウトを受けて、SuperJuniorを脱退することに」というもの。「売れたからってグループを捨てるのか」というカンイン、「そんなのシンドンの自由だろ」というヒチョル、泣き出すシンドンとカオス展開。口論が始まると、おとなしいリョウクは何にもいえなくて、おそらくひたすらマネージャー兄さん(ヒョン)のほうを助けを求める感じで見てるばかりなんだけど、うにょは本当に一所懸命に「ちゃんと話しあわなきゃ」ってとりなそうとするんですね。


シンドン
「みんな俺に関心ないでしょ?」うにょ「関心あるよ」シンドン「どんな関心よ?」うにょ「そう言われると悲しいよ。例を挙げようか。自分のラップのパートを兄さん(ヒョン)に分けてあげた…」シンドン「もったいなかったのかよ?」うにょ「違うよ、そんなこと一度も思ったことないよ」(こらえきれずに泣き出すうにょ。挙げてる例からしてもう小学生みたいでかわいすぎる。これでこの子が好きにならなかったら鬼!というぐらいいい子。)

ネタばらしがきても、しばらくわかんなくてぽかーんとしてるとこもかわいいし、嘘がわかって安心したのか、年下だけど身体はでっかいシウォンに抱きしめられて号泣するとこも、ちっちゃな子供みたいで激萌えだし、シンドンが「(こんな冗談みたいな設定)絶対ばれると思った」という「(お笑い芸人の)シン・ドンヨプさんからシンドンに司会が変わる」っていうのも「アリだと思った…」という単純なとことか。もう全体的にヒョクチェのいいとこが出まくり動画で、とりあえずうにょペンを増やしたいと思ったときにはこれ見せる的な動画です。

・キュヒョンが意識不明の重態にまでなった交通事故のとき、シンドン、イトゥク、ウニョクも同じ車に乗っていて事故にあいましたが、意識が途切れる前にキュヒョンが「助けて」と泣きながら祈っていたとき、自分も怪我をしていたのにウニョクがずっと側にいて、手を握って一緒に祈ってあげてたそうです。血だらけの弟の姿を見ているだけでも怖かっただろうと思う。本当にうにょは優しい子。

・綺麗好きでお部屋はとてもきちんと整理している。でも(メンバーいわく)体はあんまりちゃんと洗わないから臭い。この臭いネタはさんざんバラエティで使われてまして、上に挙げた「人体探検隊」で犬の嗅覚について調べよう、という回があるんだけどその回でのひょくちぇのいじられっぷりったらひどすぎ。

▼ヒョクチェのお部屋(バラエティ「余裕満々」より)
http://www.youtube.com/watch?v=Mv84WMV_PVc

本棚見ると、ワンピースとか、日本の漫画が好きなんですね。うにょのついったのアイコンもルフィだったような。このへんの感覚が、ごく普通の韓国の男の子!って感じ。

うにょのいいとこって、いい意味でとっても普通っぽいとこだと思います。サッカーしたり、恋をしたり、漫画読んだり、ダンスしたり、おしゃれしたり、そんなごく普通の男の子っぽい人生をちゃんと送ってそうなとこ。「お隣のヒョクちゃんがね、なんか今アイドルやってるんだって」「へぇーあの子が?」っていう感じの、親しみやすさというか。もしも自分が中学生とか高校生だったら、クラスにいたらいいな、そしてもしかしたらいるかも?っていう、そんな感じがいいんだと思う。現代っ子で不用意にタメ口(パンマル)を使っちゃって、割と年上年下関係にはうるさいひちょをむっとさせちゃったり(※)、そのへんの隙だらけなとこもうにょのいいとこだと思います。シウォンみたいなパーフェクト男子とはまた違う魅力ですね。(※「親友ノート」の話はヒチョル紹介編でどうぞー)。

・元祖中敷アイドル。たぶんSJの中ではうにょとリョウクが一番中敷分厚いと思うんですが(あ、でもトゥギも厚いかもしんない。BONAMANAのライブで83が並ぶシーンを見てますと、しばしばレラと身長が入れ替わります)、誰だかよくわからない(たぶんお笑い系の人?)おばちゃんがSJの宿舎訪問!というバラエティ(※上の動画見てね)の中でも、中敷詰まった引き出し暴露されてます。Perfumeとか少女時代とか、あんなハイヒールでよく踊りまくるなぁ、と感心しちゃいますが、うにょもこんな分厚い中敷入れててよくぞまあムーンウォークとかできるもんだなぁ、と感心しちゃう。

・ひょくちぇはイチゴミルクが好き。局への出入りとか見えるラジオとかで撮られてる写真に、しばしばちゅうちゅうイチゴミルクを飲んでる姿がうつってます。かわえぇ。サクマのイチゴミルクというパーフェクトなキャンディーの存在を教えてあげたい。

・ラジオ番組「kiss the radio(sukira)」では長くイトゥクと一緒にDJをつとめてきました。見えるラジオなので、可愛い動画がいっぱいあります。トゥギとはこうやって毎週毎週夜中に一緒にDJやって、本当の兄弟みたいに信頼を深めていったんだろうなぁって感じ。バラエティでもトゥギと一緒に出演することが多く、とても良いコンビです。

▼この動画すき。


うにょが一所懸命差し入れのケーキを切ってるんですが、お皿ないや…あ、ふたをお皿にしよ、って思って裏返しに置いたふたを、トゥギがさっさと片付けちゃうんですね。さあ、のっけよ、と思った瞬間にふたが消えちゃってておよよ、ってなるうにょが可愛い。そして気づいてないトゥギにはなんにも言わずに、おとなしくケーキつっついてるうにょがさらに可愛い。

これだけ長く一緒にやってるので、トゥギは弟たちの中でも特にウニョクのことは可愛いんだと思います。うにょはそんな兄さんのお誕生日に、オリジナルのバースデー・ソングをプレゼントしたこともあります。

▼トゥギに作ってあげたバースデーソング


歌詞(うにょの自作ラップ)もいいので、英語字幕ですけど是非見てください♪感動やさんのイトゥクはけっこうジーンとしてます。

▼曲の合間に食べたりじゃれたりする二人。
http://www.youtube.com/watch?v=eV4gSJ0ZmA0

▼今年、SJ-M活動のために、ひょくがsukiraをお休みしてイェソン兄さんにバトンタッチすることになった、最後の日のファンへの挨拶。(※3ヶ月ぐらいのお休みなんですが)
http://www.youtube.com/watch?v=tFlCNAH_qL0

1:20ぐらい〜
イトゥクさんへ。英語の曲を紹介するとき、イェソンさんに振ってばっかりいちゃダメですよ。自分でも読んでみなくちゃね。女性ゲストが来たときに、僕抜きで一緒に写真とかとらないように!僕のこといっぱい話してください。

イェソンさんへ。この役目を引き受けるために本当によくしてくれたので、なんの心配もないです。僕らのリスナーは、可愛いことが好きなんだそうです。可愛いことをやること。たまには疲れることもあるけど、いっぱいやってあげてね。

それからイトゥクさん、ギャグにリアクションがなくても落ち込まないでね。(兄さんは)おとなしい人だから…。この約束を守って、あと僕のことをいっぱい話してくれなくちゃ嫌だよ。

…あーもうあと三分ぐらいしかないや。もうちょっとお話させてください。僕が最初にシュキラに出たのが2006年6月21日でした。本当に、自分がDJをやれるなんて思ってもいませんでした。喋るのは上手じゃないし、その頃は今ほど積極的でもなかったので。でも、僕たちをDJにしてくれた方々には感謝しています。5年にもわたって、僕の声を毎晩聞いてくれたリスナーのみなさん、本当に心から感謝してます。

(お休みのあと)戻ってくるし、泣くつもりじゃなかったんだけど、3ヶ月ぐらいで戻ってくるし、涙をお見せするつもりじゃなかったんですけど。笑ってたいです。僕が中国にいる間も、応援してくださいね。中国でもシュキラのこときっと考えてます。トゥギ兄さん、イェソン兄さん、しっかりやってね。あーホント…(泣いちゃううにょ)


これ5:00あたり〜はウニョがつっぷして泣いちゃうんだけど、トゥギがよしよししてあげたり、イェソン兄さんがウニョの荷物持ってあげてたり、本当に兄弟みたいでほっこりします。イェソンとトゥギのシュキラ映像も結構ありますよ。兄さん四次元なので面白いです。検索してみてね。

・ウネ(ウニョク×ドンヘ)の仲良しコンビは、基本的にドンヘがウニョクにがっついて全力で甘えているのを、ちょこっとウザイと思いながらもウニョクが相手してやってて、でもドンヘがいなくなるとちょっと寂しくなって探しにいっちゃう、みたいな、実に兄弟そのまんま、という構図が見てて微笑ましいです。誕生日の前後云々を抜いても、基本的にドンヘが弟体質なので、ウニョクがお兄さんです。

eunhae01.jpg
ウネ写真といえばコレ。
あと、コレ↓。
eunhaekiss01.jpg

この子たちの場合ガチホモというよりは(むしろどっちもオンナノコは大好き)、東南アジア方面へのBL需要に対するサービスと、幼馴染的な仲のよさで成り立ってる組み合わせなのですが、それにしても二人とも20代半ばになった今でも相変わらず二匹の小動物がじゃれあってる感じで、ライブの映像とか見ててもいちいち微笑ましいです。

あーでもウネ語りだすと長いので自重ww 別枠にしよう。

▼「美少年合宿」Adonis Campにおけるこの二匹の小動物は、とりあえず見ているだけでなんか幸せになりますよ。詰め合わせから英語字幕つきまで、いろいろ動画あるから探してみてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=rIix4KQv9iE

・うにょのダンスはキレがあってハンさまとはまた違う魅了です。このSorry, Sorryのライブは特に好きなライブのひとつですが、この時期のうにょ美人すぎる。
http://www.youtube.com/watch?v=trqIB6D_J3A

あと、SUPER SHOW 2のDon't Donのパフォーマンスもカッコイイです。私ほぼこの曲だけのためにDVD買いました。「Super Show 2 Don't Don」検索すると出てくるけど、DVD買ってね♪

The 2nd Asia Tour:Super Show 2[DVD]
Sm Entertainment (2010-11-08)
売り上げランキング: 440


このDVDはソロステージもしっかり入ってるし、お買い得ですよー。ドンヘのソロでウニョクが出て二人で踊るとこもよかった。SS-3もこのぐらいのお値段で出ればいいのに…だが3D映画。むーん。高くなりそうな予感…(- -;)

▼デビュー前の話なんかは、ウニョクのモノローグで、どぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=3vAzZvI3ZTs

※追記:シュキラのDJは、2011年12月に卒業
posted by なつめ at 02:25| Comment(9) | TrackBack(0) | マイブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でた!!!!ウニョク!!!
なつめさんは文才あるからブログよんでもわかりやすくで好きです☆
特に今回は「お隣のひょくちゃんが・・・」ってところにハマリました(笑)
ウニョクって時々思いますが東方神起(JYJ)のジュンスと似てるなぁって思います。
ダンスが上手いところも、純粋なところも
つぶらな瞳も・・・(笑)
ウニョクは特別カッコよくもないのに、なんで
こんなに人気あつのかなぁと思ってましたが、多分あんなに純粋で優しいから人気あるんでしょうね。

ウネってるときは微笑ましいですね☆
同世代ですが、可愛いなって思います。
・・・年ばれちゃいましたね(笑)
いつも面白い記事ありがとうございます☆
次も楽しみにしてます!!
Posted by めろん at 2011年06月21日 17:25
ウニョのお部屋キレイですね〜!
化粧台の中にリボンのヘアアクセがあったのが気になりましたが(笑)
カマ騒ぎ用?もしやプライベート用?…なんて思ってしまいました(笑)

中敷きってあんなに分厚いのまであるんですね!
あんなんで歌って踊ってるなんて、
いつもスニーカー(orローヒール)で過ごしてる私からしたら尊敬もんです。

ケーキの動画めっちゃかわいかったです〜♪
ケーキ持ち上げていざ置こうってときに、アレ?って気付くウニョ…かわいすぎる!!

メンバー紹介が一通り終わったら、ウネを含めたカップル紹介してください!…なんて(^O^)笑

次回のブログも楽しみにしてます〜♪
Posted by Otti at 2011年06月21日 22:59
初めまして。

SJのメンバー紹介も、それ以外の記事も、
いつも楽しく拝見しております^^

ドンヘファンなので、次回期待してます♪
(次、ドンヘの順番ですよね・・・?)
Posted by myzo at 2011年06月22日 21:56
お久しぶりです!
覚えていますでしょうか??


なつめさんのウニョクに対する文章全部に「そうそう!」みたいな感じでニヤニヤしながら読んでましたww

台湾のYahoo!動画、全体的に深夜番組の講座系コントみたいで大好きです^▽^
あれは、キュヒョクにハマる動画ですね//
ブラックマンネたまらない…!


ウニョク語る上でウネは絶対絡みますもんね…、ウネの別枠記事楽しみにしてます( ^ω^ )
Posted by har at 2011年06月24日 00:08
◇めろんさま:
おお、同世代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !

私ちょっと頑張ればお母さんでもいけるぐらいなので(ウネはちょっと無理かも知れない。マンネは頑張ればOKww)、もしかしたら同級生?妄想を楽しめるのはうらやましいです。きゅんきゅん。

◇Ottiさま:
この前のYahoo台湾の動画もそうなんですけど、ウニョクの小動物的なリアクションがかわいくて萌えますねー。踊ってるときはカッコイイけど。そのギャップもいいのかも。

◇myzoさま:
ようこそ、いらっしゃいませ♪年齢順でやってるので、次はドンヘですよー。のんびり更新ですが、お楽しみに^^

◇tarさま:
最近のバラエティ番組におけるキュヒョンはちょっと神がかってますね。いやーYahoo台湾、じわじわきます。日本でもこの種のプチ・プログラムやってくれたらいいのにー。
Posted by なつめ at 2011年06月25日 11:10
初めまして!
いつも楽しく拝見させていただいております。

私もブログをやっていて、動画を載せたいのですがどうしたらできるのか分かりません。Youtubeのアカウントは持っているんですが…

教えてくださると嬉しいです。

ウニョクの次はドンヘですよね♪
とっても楽しみにしてます!
Posted by hanchul love at 2011年06月26日 15:17
◇hanchul loveさま:
問題解決しましたか?うちはSeeSaaのブログで、URL入れるだけで貼り付けてくれる機能があるのですが、基本的には埋め込み用のURLを使えばできるはずですよー。

Posted by なつめ at 2011年06月27日 21:36

さいこーです^^
文章がとてもわかりやすいです!
ウニョクがかわいすぎです///



Posted by 優菜 at 2011年12月30日 23:57
◇優菜さま:
ようこそ、いらっしゃいませ♪お楽しみいただけて幸いです。ひょくちぇ年があけてまた髪の色を変えたようで、ますますかっこよくなる様子を見てるのが楽しいですねー。
Posted by なつめ at 2012年01月04日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック