2011年08月28日

ありがとヒチョル。いってらっしゃい!

2011年8月28日、人気歌謡のMr.Simple。ヒチョルの兵役前の最後のステージになりました。



ドンヘがちょっといいお椅子を与えられておりました。椅子だったけど、同じステージにいられたね。よかったね。シウォンはやはりポセイドンの撮影を抜けられなかったようです。無理して抜けるといっても、ひちょが止めたかも知れません。ああ見えてひちょは、若い頃から仕事に関してはすごくきっちりした人でした。トゥギと同室だった頃には、朝が弱くて入りの時間に遅れそうになるトゥギにキレたりしてたぐらい。

最初のところのえるぷちゃんたちのコールがいつもと違うでしょ(いつもだと、「スーパージュニア、ミスターシンプル」のとこ)。あれね、「愛してる キム・ヒチョル あなたを待ってる キム・ヒチョル」ってコールしてるんだって。ツイで英訳読んで泣いた。

比較的カメラワークがいい人気歌謡ですが、今日はちょっと気合入りすぎて空回りしたか?というところが多かった。「くろってーどいっちー」の「いっちー」で引くとかアホか!と叫びそうになりましたが、でも2:27でひちょが一瞬だけ見せる笑顔をばっちり映してくれたからゆるす。「ジャイ子ジャイ子」のとこの舌出しの、一番ひちょらしい決め顔よりも、あの一秒だけの、ステージの上で突然素に戻ったみたいな笑顔を、たぶん20代のひちょの最後の思い出として忘れないと思います。

それから、一位発表。

やっぱり、泣き虫天使のトゥギはダダ泣きでした。てかパフォーマンス中から泣きそうだったし。ひちょは意地でも泣かないだろうと思ってたけど、やっぱり泣かなかった。一番泣き虫の弟のドンヘが真っ先に近寄っていってひちょの肩に顔を埋めてた。でも、もういっぱい先に泣いちゃったんだろうか、ドンヘとウニョクがステージではがんばって笑顔を見せてた。代わりに、負けん気が強い毒舌王子のマンネがぽろぽろと泣いて、明るいシンドンがひちょにバックハグしたまま離れず、こぼれそうな涙を抑えてた。ほら、二重でぱっちりにしちゃったから、止めとけなくてダダ漏れなんだろう。リョウクの笑顔がくしゃっと崩れて泣き顔になった瞬間にも、ちょっともらい泣きしそうでした。ミンくんはこういうときステージ上では絶対に泣かないから、今日も泣いてなかった。仲良しのカンインの入隊のときには目を真っ赤にして泣いてた兄さんは今日は泣かず、ひちょがいなくなったあと、SJの父親役を引き受けてトゥギを守っていくんだっていう責任感みたいなものがうかがえるような表情に思えました。

英訳からのいい加減な翻訳ですので、間違っているかも知れませんが、受賞の挨拶から。

とぅぎ:スーパージュニアが2005年11月6日にデビューしてから、僕らを愛してきて下さったみなさん、ありがとうございます。僕らを支えてくれたスタッフの皆さん、SMファミリーに感謝します。それから、僕らスーパージュニアにとってありがたくかけがえのない存在であるヒチョリに、もう一度言いたい、愛してるって。
MC:ヒチョルさん、ではファンの皆さんにひとこと。
ひちょ:あー、今日が僕にとっては(兵役前の)最後のステージになりますんで、まず、スーパージュニアのメンバーのみんなにありがとうと言いたいです。これまで兄さんの言うことをよくきいてついてきてくれた弟たちに感謝します。それから友達のジョンス(イトゥク)…僕らのトゥギはひどく疲れちゃってるんですが、それでもいつも笑顔でいてくれて、本当にありがとう。僕らマネージャー兄さん(ヒョン)たち、スタッフの皆さん、僕が機嫌悪いときにもいつも耐えてくださってありがとうございました。それから、今日僕たちのためにこんなに長い時間を割いてくださった、人気歌謡のPDさんに感謝します。スニョン兄さん、パク・スヨンPDさん(※ここの名前聞き取れずいい加減です)、ありがとう。そして最後に、僕らを愛してくださるファンの皆さん、僕も皆さんを愛してますよ。ありがとうございます。ご存知のとおり、僕はあんまり表現が上手くないから、このへんにしておきますね。さ、無事に帰ってきますよ。皆さんお元気で。

※別訳が出たので一部改訳


ハングルわかんないので英訳からで、細かいところで何を言ってたのかはよくわかりませんが、沢山の人たちへの感謝を述べつつ、大泣きしているトゥギの手を握ってやり、あのおっさんくさいダミ声でファンに挨拶して投げキッスをしたヒチョルは、ホントにかっこよかった。お気に入りのソルリ(f(x))のほっぺたを撫でてやる様子は本当にオッパらしく、「うーゆーぴーかーきーむひーちょーる(ミルク色のキム・ヒチョル)♪」って自分で自分のコールをしてみせるお茶目な姿も、全部全部ヒチョルらしくて、泣いたらいかんのよね、と思いました。

決してセンチになりすぎず、「ちょっといってくらぁね」って冗談めかしていうそのスタイル。あーなんかわかったんだけど、私ひちょが好きなのは、あんなイケメンのくせにおっさん臭くて、こんなときのシャイな様子が、まるで寅さんみたいだからだ、ってこと。寅さんの良さって結構年とるまでわかんなかったんだけど。男っぽくて気風がよくて、正義感が強くて優しくてホントは涙もろくて不器用で、女の人や弟分にはやたら甘くて。だからえるぷはリリーさんみたいになればいいんだねって思いましたよ。「いっといで、待っててなんかやらないよ」って悪たれついて、そんで君が帰ってきたときには、昨日出て行った人を迎えるように「お帰り、遅かったじゃないか」って迎えてあげよう。

ついさっきドンヘが妙に幼い表情の写真と一緒に「人気歌謡一位、ありがとうございます!ヒチョリヒョン(兄さん)、愛してる!アイラブユー!」ってツイートしてました。可愛い弟たちが待ってるから。もっともっといい男になって帰っておいでよね、宇宙大スターさま。

どんな写真をおまけにしようか、結構迷いましたが、この写真がよかったのでお借りしました。ちょっとぶれてるけど、人気歌謡の収録後、ファンに手を振るヒチョルだそうです。

heechul110828.jpg
Credit: @・二瘦瘦瘦爱希__

鮮やかに、駆け抜けていった20代のひちょを忘れません。でも、その過去の姿にこだわり続けることは、ひちょの望みではないと思うので。30代の新しいひちょを楽しみに待ってようと思います。ありがと。そして、ふぁいてぃん!
ラベル:Super Junior mr.simple
posted by なつめ at 19:33| Comment(17) | TrackBack(0) | マイブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新米ペンだから詳しいことはわかんないけど、
カンインのことやハンギョンのことがあった時、
83の二人は必死で支えあってきたんだろうな〜。

号泣トゥギの涙が美しすぎて、
おっさん声でさらっと挨拶するひちょがカッコよすぎて、
私も声をあげて泣いてしまいました。

秋Ver.の衣装になってから、
あまり突っ込みどころもなくなって、
そんなところに突然のひちょ入隊で、
もう衣装なんてハダカじゃなければ何でもおっけ〜ですわ。

でも、今日のミンくん…衣装イジメにあってました?
サングラスはものもらいのためらしいけど、
なぜに紫色のパンツ???
ぎゅは二代目社長みたいなダブルブレストに、まさかのグレーパンツ。
ぽよよは『ウォーリーをさがせ?』
やっぱり突っ込まずにはいられません。(笑)


ひちょはどんな任務に就くんだろ?
ふつーのお仕事は初めてだろうから、
静かにお仕事できるといいな。
ふぁいてぃん!!

さ〜らんへ〜よ、きむ・ひちょる♪♪
きだ〜りるげ、きむ・ひちょる♪♪
(えるぷちゃん、チェゴ!コマウォ!)

Posted by れいこ at 2011年08月28日 20:49

なつめさん、いつも素敵な記事をUPしてくださってありがとうございます。

初コメントですが、
ずっとストーカーのように通わせて頂いています。


なつめさんの言葉を読みに来て良かった。。

さっきまで悲しくて悲しくて、人気歌謡を見た後からずっと涙が止まらなかったんですけど

なつめさんの言葉を読んでたら前向きな気持ちになれました。

上手く言葉に出来ないですけど、
すーっと心が軽くなれたんです。。

兄さんがこれからは父親役になること…
最近の彼の姿を見ていたら本当に納得できますね。。

こうしてみんな、また新たな一面をあたし達に見せてくれながら成長して行くんですよね(^-^)


あたしも、立ち止まらずに一緒に成長していきたいと思いました。。


ヒニム…いってらっしゃいd(⌒ー⌒)!

さらに素敵な男になって帰ってきたら、あたしまたあなたにどんどん貢いじゃうんだからねっっ

よし!

今から頑張って貯蓄しとかなきゃ(笑)



Posted by ししみ at 2011年08月28日 21:00

今回のはなんかじぃーと見ちゃいました...
いつもは、キャーキャーいってるのに。

やっぱりヒチョはみんなに愛されてますね
ファンはもちろん弟たちとかみんなに

トゥギ泣いちゃった時にヒチョが
手握ってあげてるの見てホント泣きそうに
なりました。

ギュもトゥギみたいにあからさまではないけど
後ろで泣いててなんかもうホント何て
言っていいか分からないですね...

ヒチョはなんかすごくさばさばしてて
一週間後くらいには「ただいま!」って
帰ってきそうなかんじです。

やっぱりこれからしばらくヒチョを
見られなくなるなんて実感が沸かないです。

これからしばらくは、兄さんが
トゥギや弟たちを支えていく事に
なりそうですね。

兄さんならきっといいお父さんに
なれると思います!!

私たちも変わらず見守っていかなきゃですね^^

Posted by みみ at 2011年08月28日 21:02
ラストステージのコメント何度か聞きましたが
わからないところが多々あったので、
訳載せていただいていたので、ありがとう
ございます。

なつめさんの記事を読むとなぜいつも
泣いてしまうんでしょう。


韓国のアーティスト、アイドルの皆さんって
本当に自分の感情に素直ですよね。
そんな仲間を大事にしたり、感謝したり
する気持ちに私たち日本人は心惹かれる
んでしょうね。

トゥギあんなに泣いちゃって。
自分が行く時はもっと泣いてしまうのかな。
心配...

日本のアイドルと違って韓国のアイドル
は兵役にいつか行ってしまうという期限が
あって、それを私たちは知りながら応援します。
その期限があるからこそ、本当に応援しよう
って思えるんですよね。
2年後私はペンで居るのかわかりませんが、
super juniorに出会って仲間を思いやるという気持ちを感じれたことを忘れない
ようにしたいです。

アイドル運動会のトゥギとソンミンの転んだ人
へすぐに駆け寄る姿を見てとても感動しました。


リパケ楽しみにしていましたが、
発売ないようですね。
せめて、MVが入っているDVD出してほしい
なという気持ちありますが。

ヒチョル、また会おうね♪

コンガンヒ ケセヨ!!
Posted by ゆう at 2011年08月28日 21:15
3集のSorry,sorryで戻ってきて初めて1位を取って泣いてるトゥギリーダーが私が初めて見た涙を流すリーダーで、その時のヒチョルは(みんなが感動の中)ガールズグループのダンスを一人していて(笑)。その時から何か変わったか、と言われるとものすごく変わったし、最年長の二人がお互いを見る目は何も変わってないなと思いました。『何泣いてるんだよ』ってちょっと乱暴に手を握ったり頬を触ったりするヒチョルに、満面の笑みで返すトゥギさん。あの3集の時と同じだ、この二人の表現方法はずっと変わらないんだなと思いました。

私、一番ほろっときたのが、ヒチョルが『ジョンスはすごく疲れてる』って言ったことです。インタビューでもかなりの割合でトゥギさんのことを語るときに使う言葉(笑)。私には照れ屋のヒチョルの最大限の愛情のような気がして、いつもグッときてしまいます。
うにょ・ドンちゃんが泣かなかったのはリーダーを思う存分泣かせるためかな。やっぱりダメです、トゥギさんは泣かないと。泣いてすっきりしたら、自分の番が来るまで前を向いていてほしいです。

長文失礼しました。なつめさんの記事読んだら書かずにはいられませんでした><
Posted by しろあず at 2011年08月28日 22:02
笑顔で送ると決めてたんですが・・・
トゥギやシンドン、ギュの涙につられてポロポロと泣いてしまいました。

でも、ヒチョルの明るい顔で挨拶をしている姿を見て、
泣いてちゃいけない!!と。


立つ鳥、後を濁さずといいますが、
こんなに見事な最後なんて、なかなかできるものではないと思います。

風のように颯爽と去っていくヒチョル。

そんな彼の帰りを無事を祈りながら、待っていたいと思います。


兄さんが父親役。

最近、グッと惹かれていたのは、
この責任を担う決意が表れていてからでしょうか?
なんか、頼もしくなったかな?って感じていたので(^-^)


これから大変な時期が続くSJですが、
みんなで力を合わせて頑張ってもらいたいです。



Posted by のの at 2011年08月28日 22:43
だぁ〜〜〜〜(TへT;)
最後までヒチョルなヒチョルについ泣いてしまいました。
トゥギが号泣の中コメントしながら手を握るヒチョルはまさに83ライン!!!
兵役中は弟たちみんなでトゥギが寂しくないよう握ってあげて欲しいです。

何にもなかったように・・・なリリーさんにはなれないけど、戻ってきたときにそんな感じに迎えられたらいいなぁって思います♪
なんだかんだ他のメンバーがワチャワチャバタバタ活動してるうちに2年過ぎちゃいそうですし・・・(その頃には他のメンバーも兵役がある件・・・)
大丈夫!!!私一途だし、ストーカー気質だし←え

歌番組は最後だけどニュースとかは上がるだろうし、キムヒチョルがそのままに・・・いやレベルアップして帰ってくるのを楽しみにしてます♪
レベルアップ≠マッチョ
公益勤務だからムキムキにはならないと思いますが・・・・。

Posted by 柳椰 at 2011年08月28日 23:21
はじめまして、ミカコと申します。

いつも、ブログを拝見させてもらっていますが、今回初コメントです。


新米ペンである私ですが、この短い間に、SUJUの絆の強さとか、思いやる気持ちとかを、すごく感じました。

今回の人気歌謡で、さらにそれを感じました。


兵役に就く、って聞いたときは、正直ショックで、辛くて、涙が出そうでした。

でも今は、すごく穏やかな気持ちでいます。

もちろん、寂しさはありますが、ヒチョルがあまりにもヒチョルのままだったので。

併せて、私はひねくれ者(笑)なので、「待っててなんて言わない」って言われたら、「じゃあ待っちゃうから」なんて思ってしまって^^;

ヒチョルががんばっている間、私もがんばらなきゃ!と思っています。


まとまりのない文章で申し訳ありません。

2年後、ヒチョルと笑顔でまた会えるように祈って。
Posted by ミカコ at 2011年08月29日 00:15
最後までヒチョルはカッコよかった...(T-T)
カメラの前で宇宙大スターキム・ヒチョルの姿を崩さなかった。
きっといつもステージ上の自分とか、芸能界での自分・SJのあり方なんかも、俯瞰して見ているんでしょうね。
義理と人情に厚い心とクールな目を持ってる、SJの美しいお父さん。
いつも全力なイトゥクは、手の届かない所を支えてくれるヒチョルが、本当に頼もしい存在だったかと思います。
泣くイトゥクを見たらそれまで結構冷静だったのに、一気にこみ上げてきました(´;ω;`)

そして、もう一回、Mr.Simpleをみて・・・あ〜ギュが歌いながら泣いてる〜〜〜SJの可愛いブラックマンネが〜〜〜°°(≧□≦)°°。
心臓鷲づかみにされたような、切なさと苦しさがこみ上げてきました。

早く2年が過ぎればいいな・・・(ノ_・。)
Posted by yukima at 2011年08月29日 01:31
はじめまして!
いつも楽しく見させていただいています^^
5集から突然気になり出してこちらに辿り着いてから
過去の記事を読ませてもらっているうちにすっかりファンになっていました!

ヒチョルが寝てるシンドンやウニョクに水をかけて笑っているのを見て
とっても悪いイメージを持っていたんですが ^^;;
なつめさんの記事を読んでヒチョルのことちゃんと知ることができました!
メンバー紹介記事最高です!!


なつめさんの言葉が本当に素敵でわんわん泣きました。

昨日のヒチョルが本当にかっこよくて
とっても悲しくて...やるせなくて...
でもかわいそうって思うことでもないし、そんなの余計なお世話だし...
これがヒチョルの人生なんですよね
ヒチョルは自分の人生をしっかり生きてるんですよね

そんな素敵な同級生を陰ながら応援していこうと思います
どうか怪我なく2年間を勤められますように。


これからもなつめさんの素敵で愛溢れる記事を楽しみにしています☆
Posted by nami at 2011年08月29日 12:14
◇れいこさま:
83の二人は、対照的な性格が魅力の組み合わせでした。一見しっかりもののリーダーだけど、危なっかしいところもあり、いっぱいいっぱいになりがちなじいじと、無愛想で変わり者扱いされながら、考え方が大人でピンチに強いひちょと。補いあって、よくここまでやってきたなーって感じです。二人には「男の友情」みたいなのをいっぱい見せてもらえて、ホントに感謝感謝です。

◇ししみさま:
ようこそ、いらっしゃいませ♪兵役の話が出てからひちょが何度も言ってたのは、「より良くなって戻ってきますよ」ってことでした。子役にせよアイドルにせよ、変わらない(変えられない)イメージに縛られて伸び悩む芸能人は多いです。でも、変わり続ける彼らを見ていくのは、きっともっと楽しいことだと思います。楽しみにしましょうねー。

◇みみさま:
兄さんってバラエティでああだから誤解されてるとこもあるけど、実はすごくしっかりしてるんですよね。たまにすごくまともに喋ってて「あ、兄さんこういう人なんだ…」ってびっくりしたり(<失礼ww)。だからきっと、いいSJのお父さんになってくれると思いますよー。

◇ゆうさま:
英訳ソースが色々あって、かなり継ぎ接ぎなんですが、雰囲気だけでも見ていただければと…(汗)。そのうちちゃんとした日本語訳の動画も出回ると思います。間違ってたらすみませんww

バージョンBもDVDはついてませんでしたが、日本版にはつくんじゃないかな。でも日本語じゃなくていいんだけど!!!

トゥギはきっと自分のときには泣かないと思いますよ。なんかそんな気がします。ペンちゃんたちが、どれだけ自分の笑顔を愛してるか、トゥギはきっとすごくよくわかってると思うので。

◇しろあずさま:
83の二人の友情にはぐっときましたよね。たぶんデフォルトではあんまりソリが合わない二人だったと思います。でも長い時間を経て育まれた信頼感っていうのは、ホント見てるだけでもいいもんだなと。置かれる状況が変わっても、お互いの友情は変わらずにいて欲しいなって思います。

◇ののさま:
正直、トゥギは泣くべさと思ってたから予想通りで平常心だったんですが、強がりマンネが歌いながら何度も涙をふいてたとこが見えちゃって、あれが一番もらい泣きだったかも。ひちょの去り方は本当に鮮やかでした。こんなカッコイイ去り方をされたら、そうそう簡単には忘れられませんよねー。

◇柳椰さま:
2年の間にもまたいろんなことがあるんでしょうね。2年、3年、5年後とかにも、トゥギが語ってた夢みたいにスーパージュニアがスーパージュニアの名前を守っててくれるといいなーって思います。

◇ミカコさま:
ようこそ、いらっしゃいませ♪ひちょはホントに大人でしたね。えるぷちゃんたちに「もっといいオンナにならなくちゃ」って思わせるような去り方ってすごい上級者コースだと思いました。2年後、楽しみですね。

◇yukimaさま:
私もマンネの涙が一番泣けましたよー。ナマイキだけどやっぱり末っ子なんだなって。自分の兵役も近づいてるし、活動期に入って余計に忙しくて、若干いっぱいいっぱいになっている感のあるトゥギがちょっと心配な感じはありますが、弟たちとえるぷちゃんたちが、ひちょのかわりにじいじの支えになってくれるでしょう♪

◇namiさま:
ようこそ、いらっしゃいませ。同級生キタ━(゚∀゚)━!!!。イイ男と一緒に年を重ねられるなんて楽しいではないですか。うらやましいです。

ひちょのよさはひちょのよさがわかる人にだけわかればいいや、という意見もあるのですが、でもひちょ嫌いな人も好きにさせるだけの魅力があるぜ!って思うので、私の駄文でもひちょを好きになっていただけて嬉しいです^^ありがとうございます。
Posted by なつめ at 2011年08月29日 13:14
ひちょが泣かずにカッコよく去っていったから、
泣くのは昨日で封印しようと思ってたけど、
なつめさんのコメ返や、みなさんのコメントを読んで、
また今日も泣いてしまいました。
ひちょはホントにいい男だ〜。

昨日BVer.が届いたし、
もうジャケットを選べるトコロもないし…と思っていたら、
たまたま選べるし反映されるトコロに遭遇し、
ウネ狛犬配置をやめて、ひちょを購入しました。
(G-Marketというトコロです。)

いつか振り返った時、
私の中の5集はひちょの姿と共にある…
そんな気がしたからです。
なつめさんのお陰で、ひちょのこと大好きになりました。
本当にありがとうございました。

これからも次々と見送らなくてはなりませんが、
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by れいこ at 2011年08月29日 14:21
「人気歌謡」をみちゃうと終わっちゃう感じがしちゃって・・・、昨日は観れませんでした。。

でも、ここで拝見させていいただいて、
本当にSJメンバは「素敵だな」・・・って思いました。
本当に家族以上に家族ですよね。

歌っている最中、ギュの涙が光って・・・
毒舌王子のギュが・・・
それみたらもうダメでした。。。
エンディングのみんなの涙。。。
みんなの良いお兄ちゃんだったって証拠ですよね。

トゥギ、ぼろぼろ泣いているのを
フォローするヒニム・・・。
本当にかっこいい。。

ヒニムーーーー!!!
元気で行ってらっしゃい!!!

Posted by 雪んコ at 2011年08月29日 22:52
ヒチョルはホントにたくさんの人たちから愛されてるんですね。
なつめさんの記事やみなさんのコメントを見て、そう感じます。


泣かない!笑顔で送る!
そう決めていても・・・だめですね。
ヒチョルのようにはいきません(T_T)

ラストステージを見ては泣いています。
特に最後のギュの顔(3:53あたり)、涙のすじが見えるんですよね。

やっぱりヒチョルとの別れは寂しい。
だから少しだけ泣いて、あとは笑顔で送ろうと思います。


れいこさんのおっしゃる通り、
これからも次々と見送らなくてはいけませんね。

その度にこんな思いをするのかと、
今からゾッとしておりますが・・・
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by のの at 2011年08月29日 23:53
◇れいこさま:
ホント、5集は83のために!って思ってたけど、ホントにそのまんまやられっぱなしです。ひちょ好きになっていただけて嬉しいです。いい男でしょ♪

◇雪んコさま:
ひちょ慕われてるなーっていうのがすごくよく見えて、なんだか寂しいけど嬉しいラストステージでした。元気でがんばって欲しいですね。

◇ののさま:
来春にはカンインが除隊です。一人一人、見送るのは寂しいけど、迎える喜びも続くので、楽しみにしましょうね♪
Posted by なつめ at 2011年08月30日 22:27
こんばんは! 初めてコメントさせていただきます 

最近ですが なつめさんのブログ楽しく拝見させて頂いてます

ヒチョル(兵役前)最後ステージは晴れ晴れと観れました 

色々言いたいことはあるけれど

お疲れ様ヒチョル!

身体に気をつけて 元気にいってらっしゃいV

PC初心者&機械音痴なため改行とか下手です
ごめんなさい

コメントも数回エラーしました(泣)
Posted by JUMA at 2011年08月30日 23:26
よかった! 初めてコメントできました

出来なくて泣きたくなりました 

個人的コメント失礼しました
Posted by JUMA at 2011年08月30日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック