2011年12月23日

キャラメルボックス クリスマス公演「流星ワゴン」

昨日は久しぶりに池袋のサンシャイン劇場で、キャラメルボックスのクリスマス公演みてきました。

流星ワゴン.jpg

今回は原作もので、重松清の同名小説を舞台化したもの。実は私、重松清の小説ってチョビの教科書に載ってたとかそういうのしか読んだことなくて、まあ悪くないんだけど、小説としてはパンチが足りないよなとかあまり好印象の作家さんではなかったので、今回観にいくかどうかも迷ってたんですが、でも今年、左前頭葉皮質梗塞で倒れた看板訳者の西川浩幸さんが、フルで舞台に立つ、ということもあって、やっぱり見ておきたい!と思い直していってきたわけです。

結果は、「ああーやっぱり行ってよかった!」でした。

父と子、祖父と孫、実の親子、義理の親子、夫婦、実の兄弟、義理の兄弟…などなど、家族という絆のさまざまな組み合わせのどの立場にも、どこかしら共感できるものを持ちえる年齢になったので、余計にいいなーと思えたのかも知れません。その中でもやっぱり軸になっていく、父と子の葛藤というものは、私自身は実際には経験できないものなんだけど、でもちょうど反抗期まっさかりのチョビがいて、同い年ぐらいの設定の少年役の役者さんたちが舞台で見せるいろいろな表情に、あああああるあるあるある、と思ったり、忘れていた自分自身の子ども時代を思い出したり、なんだか日常生活での「母」の立ち位置から、擬似的にいろんな立ち位置を追体験したような2時間でした。自分や子どもの年齢や立場が変わったときに、また再演があったら見てみたいようなお芝居です。

小説、興味なかったんだけど、機会があったら読んでみるかなぁ。

サンシャイン劇場で、明後日25日まで。もう当日券のみのようですが、お時間ある方はチャレンジしてみられてはいかがでしょう。なかなかとりづらいとは思いますが、楽日の芝居っていうのもいいものですよ。トークも長いし。来年は是非、チョビも連れて観にいきたいです。


posted by なつめ at 10:33| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JPN良いですよね!
私はMY COLORが好きです(^^ )
今回のアルバムはかなり可愛い仕上げになってる気がします。
私としてはedgeとかGAMEみたいなかっこよすぎる曲好きなんですけどね〜

流星ワゴン大好きです!
ありえない設定なのにあり得そうで、
何か読み終わったあとに無性に頑張ろうって思える小説です、私にとって(^^ )
Posted by もり at 2011年12月23日 10:43
幼馴染が演劇部でよく「キャラメルボックス」について
熱弁してくれたことを思い出しました。
たしか西川さんFanだったので、
今度あったときに話題を振ってみようと思います。

なつめさんの昔の記事にもありましたが、
おいらは「劇団☆新感線」が大好きです!
舞台を何度か見に行ったことがありますが、
毎回大笑いしています。
やっぱり生の演劇っていいですよね☆
Posted by 雪んコ at 2011年12月24日 12:24
◇もりさま:
JPNは「オンナノコっぽくなった」って感じですよね。私もedgeとか好きです。今回Openingが久石譲かと思いましたww

◇雪んコさま:
なんと!私「新☆感線」チケットとれたためしがないんですよー。うらやましいなぁ。演劇って機会がないと一生行かずにすんでしまうものだと思うんですが、一度いくとやっぱり「ナマで見たい」って思いますよね。キャラメルはその点、初心者の人を連れて行きやすい爽やかな舞台なので重宝します。
Posted by なつめ at 2011年12月25日 15:12
初めまして。
いつも楽しく拝見しているだけなのですが、キャラメルボックスの話題だったので、思い切って書き込みします。

私は初日に観に行きました。
西川さんが舞台に立ってセリフを言ってることに感動〜。
主役の阿部君も良かったし、私も行って良かったと思える公演でした。
初日のチケットを持っていると次回半額で観られるですが、SS4 in 大阪にも行き、勢いでキュヒョンの「三銃士」千秋楽にも行ってしまったので、結局2回目は行けませんでした^_^;

こんなアラフォーですが、これからも遊びに来ますのでよろしくです。
Posted by ホタル at 2011年12月27日 00:41
◇ホタルさま:
ようこそ、いらっしゃいませ♪おお、初日行かれたんですね!なんか本当に西川さんが舞台に立って喋ってるだけでもじーんとしてしまう舞台でしたよね。なんか、がんばろ、って思いました、メタ的な意味でも。来年のトリツカレ男もいしいしんじ作品だし楽しみです♪
Posted by なつめ at 2011年12月28日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。