2012年04月28日

MBCドキュメンタリー:SS4 in PARIS

いつまで見られるかわかんないですが、とりあえず見つけたので。
http://p.tl/psCl
http://p.tl/i6Mi

ハングルわかんないので何喋ってるのか全然わかりませんが、ドンヘがGDA(たぶん)のトロフィーと、日本版のOppa, OppaのCD持って、木浦のお父さんのお墓参りに行くとこは切なかったです。雨が降ってて、それがドンヘの涙なのか雨のせいだかわかんなくて、かえってよかった。泣いてる、って思っちゃうと悲しすぎるので。なんかやたらドンヘの登場シーンが多かったですね。新しいドラマの撮影とか。

Oppa, Oppa以外にも、なんかウネの二人がiPhoneでめちゃイケ動画見てたりとか、ちらちら日本絡みのシーンがありましたね。宿舎の映像が出るの結構久しぶりな気が。トゥギの部屋やっぱり調度品がいちいち白いww そしてユンケルっぽいのを飲むアラサー…orz トゥギのお買い物撮影、ウギョル用だと思ってたんですが、こっちのほうだったんですね。メンバーのために作るパスタ。オンマと子供たち。パスタのゆで方あれこれ言ってるミンくんがいかにもでまた笑っちゃう。しかしなぜ箸でパスタ食ってるんだww このへんのいい加減さが男子メシって感じでいいですね。しをにーのグラビア撮影、イケメンすぎてごめん!普段いじってばっかいてごめん!っていう気持ちになりました。そして宿泊先でも健康に気を使ってる感じの永遠のマンネの女子力の高さ。あとトゥギが何いってるのかわかんないけど泣くから切なかったです。泣くなよーもー。

pasta.jpg

ちょっと登場メンバーに偏りがあるのが残念でしたが、でもOPERAの練習シーンとか色々貴重な映像が見られて面白かったです。そのうち高画質出るんだろうか??


リリースイベントのお土産企画のスレッド、当初は全部削除するつもりだったのですが、なんとなく自己紹介ポストにもなってて面白いので、とりあえず皆さんのe-mailだけ消して文章は残す形にしようかなと思ってます。その形だと不都合があり全部削除して欲しい(自分で削除キーはつけてない)という方がいらっしゃったら、掲示板のスレッドにHN明記の上コメントいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

チョビのひきこもり継続中で、仙台旅行も結局キャンセルT T。自分一人だけでも行こうかとか一瞬思わないでもなかったのですが、さすがに一泊ほっとくわけにもいかず断念。せっかく皆さんに色々教えていただいたのになぁー。今回あまりにもバタバタしてるので諦めてしまいましたが、でもきっと仕切りなおしてもう一度、東北行きはチャレンジしたいです。待ってろよ東北新幹線!

それにしてもチョビの不登校も2週間になり、勉強できる子ならまあ多少はゆったり構えてもいられるのでしょうが、そもそも英語とかさんざん遅れまくってるので不安です…面白いことなんて部屋に閉じこもってたって歩いてきてくれるもんじゃなくて、自分で探しにいかなきゃ見つからないのになぁ。

自分の中学生時代を思い出すと、イジメもあれば失恋もあったし、なんか非現実的な夢を描く一方で、自分がどんなに頑張っても上手くできるようにならないことがあったりもしたし、親とは全然価値観があわないし、友だちだって一緒にいたいようなうっとおしいような、そんなことっていっぱいあったと思うんですよね。でもめんどくさくてもガッコは行くもんだと思ってたからなぁ。

不登校多いのは、不登校のハードルがやたら下がってるせいもないか?と先生たちの対応見ながらふと思ったりもする今日この頃です。追い詰めちゃいけないのは確かにそうだろうとは思うんですけど、見守るってなんか便利な言葉だよなぁーって。何にもしないで見てる=見守る、じゃないと思うんですよね。もうできる限りのセイフティーネットは貼る。でも、手取り足取りしてやるんじゃなくて、自分で立ち上がるのを待つ、ってことなんだよなぁたぶん。


ラベル:Super Junior
posted by なつめ at 02:09| Comment(13) | TrackBack(0) | マイブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜…字幕なしでも十分雰囲気伝わりました。トゥギいいな…やっぱり。白好きな男子ってあんまり好きじゃないんですが、天使だからいいです(笑) というか途中のバスでのトゥギのグラサンがあまり似合わなくて…意外だけど納得…。やっぱシュキラのあのユルい感じが似合ってると思いました。
てかパスタ食いてぇぇ!!

ドンヘではちょっとじーん…となりました。辛いよね。お父さんっ子っていうより、もっと親しい仲だったんですよね。メンバーもドンヘの気持ちはちゃんと分かってると思います。大丈夫だよドンヘ〜
でもちょこちょこアホの子来ててニヤニヤ(笑) ドラマの撮影か〜。今「大丈夫、パパの娘だから」が放送されていますね。役けっこうまんまでビックリした…(゜〇゜;) かわゆす…!

あと、馬様のリアル腹筋通過ウケました笑笑 イケメンだからよかったぁ。


チョビ君心配ですね…。実は歳近い!(私まだ中学生)なので、なんとなく分かるんですが、この時期ってけっこう気持ち揺らぐ時期なので…。でもなつめさんに迷惑かけたくはないと思います。なのでなつめさんの考えが一番正しいと思います。余計な事すればパニクっちゃうので(汗)
余計なお世話でしたね。失礼しました。 仙台いけたらいいですね♪
Posted by 夏みかん at 2012年04月28日 11:42
なつめさん、ありがとうごさいました!急いで見てきました。戻ってきて、なつめさんの”泣くなよーもー”でまた泣いてしまいました。いつまでも本当にSuper Juniorでいてほしい・・・ いつかきっとSUPER SHOWにいくぞー。息子3人の野球が終わってメンボもみんな兵役から戻ってくる頃には、末っ子の娘もきっと大きくなってるはず・・・ 「私もやっぱり野球する」って言わないでね!福岡からは、実家の静岡よりソウルのほうが近いんだ〜〜!

みんなのしゃべってることがわかるようになりたいです。ハングルが出てたから時間かけたら理解できるかな?でも、ウギョルEp1に挑戦したけど、辞書を引き引き、数分のところに何時間もかかってそのままになってるww
「大丈夫、パパの娘だから」にやっとドンヘがでてきてうれしいです。そこだけリピしてしまいました。ちゃんとセリフ言えてる。よし!


こどもって親に心配かけるのが仕事なのかなぁと、我が子を見てると思います。本当に次から次へといろんなことがありますよね。こんな簡単な言葉ではすまされないけど、でもきっと、なつめさんの想いは感じてるはず・・・ と私も思いたいです。うちの長男、少しは大人になったかなぁと思いきや、1歩進んでは3歩後退して、私もどうかなりそうなときがありますが、きっとその1歩1歩が未来につながってるんでしょうね。ドンヘと同じ日に生まれたのになぁ(その先は言ってはいけない気がする・・・)

SJとなつめさんとみなさんに励まされてる毎日ですww 
Posted by 三兄弟の母 at 2012年04月28日 16:12
今、ドキュメンタリー見てきました〜。しかし字幕ないもんですから、とばしとばしでしたが。確かにメンバーに偏りがありますね。見たところがいけなかったのか、兄さんがほぼ0でした。  

私はお葬式経験0なのであまりわからないですが、ドンちゃんのお墓参り(ちゃんと見てないんですが)は少ししんみりしてしまいました・・

チョビ君も続行中ですね。私の不登校経験者なので(小5の時と、中1の2学期頃から、中学の終わりまで)わかるところがあるかもしれません。大事なのはきっかけじゃないでしょうか。私は高校入学で変わりました。まあでも早いうちに行ったほうがいいですよね。高校でも2日休んだのですが、案外周りはきにしてないんですから。
Posted by かんな月 at 2012年04月28日 19:10
なつめさん、貼り付けありがとうございます。
こんなに早く見られるなんて思っていませんでした。
(何言ってるかは全くわかりませんが…。)

確かに登場メンバーに偏りがありましたねぇ。
兄さんの存在感おぷそと思っていたら、最後にモノローグで登場したので安心しました。
ミンくんのモノローグ、足をきちんと揃えてて、育ちの良さを感じましたし、親御さんのしつけに感心しました。

宿舎でのパスタ、ひょくちぇが着ているのは、どこぞのニュースで『まだら模様のニット』と称された、ウギたんのツイに付いてた写真と同じものではありませんか。
やっぱり『まだら模様』ではありませぬ。(キッパリ!)

カルボナーラ風のパスタにはプチトマトが4個、ボロネーゼ風のパスタには5個…一人1個ずつってこと?
トゥギはカルボナーラは食べなかったのかな?
それともプチトマトが9個しか入ってないパックだったのか…謎。
ま、どーでもいいんですけど。(笑)

ウギたんのメイクシーン、ダンサーのヨジャかと思いきや、そこいらの女子よりもよっぽど女らしいウギたんではありませぬか。
前髪を留めたヘアクリップや、口元に手を当てて笑う仕草…おばちゃんも見習いたいものです。

ひょくちぇ溺愛のワタクシとしましては、筋トレ中のひょくちぇの二の腕に萌えました。
あんなペラッペラなのに、逞しい二の腕…大好物でございます。

パリの舞台裏を見ることができたのも良かったです。
『SUPERMAN』はあんなカンジで準備するのですね。
『Opera』は振りが変更になったようで、サビの両手窓ふきはもう見られないのでしょうか。
あれ、結構好きだったんですけど…。

ドンちゃんのお墓参り、切ないですね。
やっぱり泣けちゃいます。
番組だけど、無防備なカンジのドンちゃん、もうキミのことが大好きだよ。
アッパのお墓に供えたCD、イルボンえるぷがみんな喜んでいます。
きっとアッパも喜んでいらっしゃいますね。

なつめさん、チョビくんと一緒にスパショに行けますように。
彼らのひたむきで謙虚な姿に、何かを感じてくれたらいいですね。

最後に【業務連絡】です。
掲示板に、オフ会&お酒会の準備物をupしていますので、ご参加くださる皆さま、ご一読ください。
よろしくお願い致します。


Posted by れいこ at 2012年04月28日 21:59
ドキュメンタリーは何となくしか見てないのですが…
こういうのを見るたびに韓国語が理解できたらなぁ〜って思ってしまいますね(^-^)
ただ仲良しってだけじゃなくて、家族のような温かさが溢れてるのがいいですよね。
トゥギのパスタ、おいしそうです♪

チョビくん心配ですね。
かんな月さんのコメントにあるように何かのキッカケで、また学校に行けるようになる。
案外そういうものなのかもしれないなと思いました。
チョビくんが自分の力で解決して、前へ踏み出せるといいですね。
仙台への旅行も実現できるといいですね(*^^*)



Posted by のの at 2012年04月28日 22:09
貼りつけありがとうございます。

時間ないのでパソコン用事しつつざっと見ただけですが、トゥギの涙は、小さい頃、両親の仲が悪くて不遇感があり、早く歌手で成功したかった、とかそういう話でした。
トンヘは、お父様の話ももちろんそうですが(携帯の番号を今も残していて、賞をとったりほめてほしいことがあるたびに番号を眺める、という話がグッときました)、個人のプライベートよりも自分はみんなとずっと一緒にいたいとか、すべてがまあトンヘらしさ全開な感じでしたね。

パリ取材を通じて世界で受け入れられるKpopの主役ってテーマを出して、この2人のエピソードを軸に話を作るという、まあちょっと安易な作りでしたが、情熱大陸みたいなものか、と。
Posted by hyonee at 2012年04月29日 10:32
ありがとうございます!(^^)泣きながら見ましたよぉ〜
子どもたちに「何泣いとんの?」「なんや、またスーパージュニアか」と言われ……(-_-)
身近な唯一のELF仲間の一番上の娘が帰って来るまで映像消えないでぇ〜!!!
Posted by チャンニョ at 2012年04月29日 11:33
初コメ失礼します。いつも楽しませてもらってます〜。。ドキュメンタリー・・私もハングル解んないですけど〜耳に残る言葉だけでもその都度訳しつつ・・見ましたよ〜。でもトゥギの、うるうる→涙ポロポロ→号泣!><シーンは、何質問されたの〜〜っっ!とパソコンに向かって叫んじゃいましたよ〜。で、こちらのれいこさん他のコメントで、納得した次第です。。
ドンへのアッパの話も、メチャ行ってみたくなる・・失礼・・風光明媚な海をバックにお墓まいり。日本盤オッパCDを捧げる所は何か関係ないけど、イルボンペンとして誇らしい気持ちに・・あと、シウォン!世界のカールラガーフェルドにベタぼめ!!されてて、本人もおお〜っとぉ!みたいな感じでお目々くりくり〜嬉しかったです。。

スジュペンになってまだ日が浅いので、今のところ全て乗り遅れている感じで><・・スパショ&オフ会の詳細な報告、お待ちしています。オフ会は次回開催されることがあったら絶対お願いしたいです。。すみっこで皆さんのお話盗み聞きしたいですよ〜。。ハァ。。リアルでスジュ話できる人がトンペンの友達しか居ないもので・・あまり噛み合わず・・なんです

それとです、チョビくんです。読んでいて切なくて・・家にもそろそろ思春期にさしかかろうかという高学年の坊がいます・・人ごととは思えず・・不登校のハードルが下がっているというくだりも昨今の風潮や、ご近所の中高生見てても思うところもあり・・読んでいてうるうる・・ファイティン!としか言えませんが、なつめママにもエールを!!

あと、ウニョもといひょくちぇが、今朝またやらかした様子なので、なつめさんのキャプを!ぜひに!!
ひょく・・ヒョックというと、なつめさんのスジュ図鑑、ウネorヘウンでの美少年合宿のワンコが思い出されて・・もうおかしくて!ひょくちぇがヒョックヤ〜って・・笑・・長くてすみません。。これからも楽しませてくださりませ!!
Posted by かづ。 at 2012年04月30日 22:01
自分の足で立ち上がる。。。親に出来ることは全力で守るよと言葉にして伝えることしか出来ません。
まだ中学生、言葉にしないと伝わらなかった記憶がありました。

長い人生、疲れた時はちょっと休むのも必要なのかもしれませんね。


SS4チケット届きましたね、スタンド1F上段。ELF先行だからアリーナ期待してたのに甘かったです。
Posted by kona at 2012年05月01日 09:27
初コメ失礼します!
いつも楽しく読んでいます(^w^)

sjをお母さんの様な目線で見てるのが面白いな〜と思っていたら、本当にお母さんなんですね。

子育ての傍らスジュ活してて凄いです!
お子さんの事が気になって、書きこみました。
私も高校生の時に友達ともめて、本当に学校に行きたくない、と眠れない日が続きました。
でも、親が学校なんて無理しないでも嫌なら辞めてもいいんだよって言ってくれて、すごく気楽になりました。

結局、その言葉のおかげで開き直り学校は無事卒業できました。

見守るってだけでなく、言葉をくれた事が本当に救いになりました。

以上今は28歳の体験談でした。

お子さんが楽しい日常に戻れるように、願っています。

無責任かも!?と思いつつコメ失礼させていただきました。
Posted by そり at 2012年05月01日 12:36
映像ありがとうございます!すごく嬉しいです、宿舎も久々!
トゥギの部屋きたなry)
>このへんのいい加減さが男子メシって感じでいいですね。
激しく同意wwとりわけたりしないでそのままつつくわけですね、その割には無駄にワイングラスwwしかしパスタは意外とおいしそうでした、じゅる。「お、ましっそ!」っていうりょぎかわゆす。
しかし映る度に変わるヒョクチェの髪色、毛根が心配です(笑)でも金髪黒ぶち眼鏡という神ビジュアルなので許す←

チョビくん心配ですね。なつめさんの言葉に私も中学時代なんてものを思い出しました。
確かに私もいじめられもしたし、初めて告白されたこともあったし、友達関係もなんかむつかしかったし、テストは順位が着く様になるし。とにかくいろんなことにモヤモヤしていた気がします。
親との距離も微妙で言い出せず、学校には通ってましたが保健室登校してた時期も少しだけありました。気づいた頃には普通に戻り無事卒業できましたが。私はまさに時間が解決してくれましたね。今思えばなんて幼稚なと感じますが、その時は本当に辛かったんですよねぇ。
そんな私が大人になった今、母校の中学の改修工事をするだなんて思いもしませんでした(笑)
早くなんてことは言いませんので、ゆっくりチョビくんが日常を取り戻してくれることを願ってます。
仙台は逃げませんからね(笑)
Posted by ナオ at 2012年05月01日 13:08
つべで日本語字幕あげてくださってる方いますねー。

このへんとかからどうぞ。
⇒120427 Super Junior Dreams of a Kpop Legend : http://p.tl/lm6A

◇夏みかんさま:
おおー中学生でしたか!ありがとうございます。仙台は残念ながらいけなかったんですが、GWも終わるしそろそろやる気出してくれるといいんですけどね。

きっと10代の今って、30代とか50代の自分なんか想像できないと思いますが、大人になるってそう悪いもんじゃないんです。そんなにエライもんでもないんですが。いっぱい色んなことを感じて、泣いたり笑ったり怒ったりしてください。失敗するのも10代の特権です。学生生活、楽しんでね!

◇三兄弟の母さま:
日本語字幕も出てるので、じっくりご覧になってくださいねー。「こどもって親に心配かけるのが仕事」、なんかしっくりきました。ありがとうございます。

◇かんな月さま:
まわりは案外気にしてない、チョビにも言ってみますー。長くなっちゃうと長く休んだことでハードルあがっちゃうので、何かぺろんといいきっかけあるといいんですが。

◇れいこさま:
トゥギのお料理萌えましたよねー。ソラちゃんにも食べさせてあげたいなぁ。

◇ののさま:
宿舎のああいう映像出るの久しぶりなので、なんだか「あ、まだこんな感じで一緒なんだ」って思うとなんか嬉しかったですよねー。

◇hyoneeさま:
ありがとうございますー。携帯電話の話泣く…以前のインタビューだと「アッパ」って言ってたドンヘが「アボジ」って言ってて、なんか大人になったのかなぁーとか色々思ってしまいました。

◇チャンニョさま:
あはは、お子さんたちお見通しですね^^ 今回のこの番組は意外と消されてない…SS4のツアー中だしお目こぼしなんでしょうか。ありがたいです。

◇かづ。さま:
ようこそ、いらっしゃいませ♪木浦って本当に田舎らしいんですが、昔の日本領事館の建物など残っていたりして見学できるとこもあるみたいですよ。行ってみたいですね。

◇konaさま:
私もえるぷ先行ですが1階中段でしたよー。しかも真横みたいな。でも会場にいられるだけでも嬉しいです。楽しみましょう^^

◇そりさま:
ようこそ、いらっしゃいませ♪体験談いただけるとなんか安心します。ありがとうございます。先日も仕事の取引先の方が「あー私高校生のとき引きこもりだったんですよー」なんておっしゃってて、結構みんなそうやって色々通り抜けて大人になるんだなぁとか思います。

◇ナオさま:
母校の改修工事ですか!なんかそういう形でまたかつての学びやに戻るのって、いいですね。そうやって自分の手が入ったところでまた後輩たちが過ごしていくのって、想像するだけで楽しそうです^^
Posted by なつめ at 2012年05月06日 23:28
遅まきながら
SJドキュメンタリー見ました。
日本語訳YouTubeを
アップしていただいて
ありがとうございます。
細々と韓国語勉強中ですが
(何度かの挫折を経て…)
“〜の時”や“〜したい”と
言っているんだろうなってのは
分かるのですが(文法の感じで)
肝心の“〜”部分が分からないという…
まだまだ勉強不足です。
2年でほぼ韓国語を習得した
ハンギョンにコツを
聞きたいです。
(ハンギョンの“学べる韓国語”
DVDあればいいのに…)


韓国のアイドルは
練習生期間が長いと
聞いたことがありますが
5年という期間は本当に長いですね。
イトゥクが本当に頑張って
苦労を苦労と思わないように
人知れず耐えてきて
…家族の悩みを打ち明けた時の
イトゥクには心が痛みました。
私も同じ悩みを抱えてたことがあるので
とても心が痛かったです。

ドンヘのお父さんのお墓参り場面も
いつものふにゃふにゃドンヘから
ぐっと変わって
寂しげな目で車窓の外を眺めるドンヘ。
お父さんが生きてたら…って
何度も思っただろうなぁ。
ドンヘ、泣かないで〜って
パソコンの前で1人思いました。


いよいよSS4in東京ドームですね!
いろいろな思いが詰まったSS4。
行けなくてかなり悲しいですが
なつめさん、楽しんで来て下さいね〜
Posted by ユカリョフ at 2012年05月08日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。