2012年08月06日

SM TOWN LIVE in 東京ドーム二日目

いってまいりました。初SM TOWN。一回目の抽選で奇跡的にあたった席だったのですが、生まれてはじめてアリーナ席というものを体験してきました。花道がセンターから両側に分かれている左翼のほうのメインステージ寄りだったのですが、ひょえー、近い近い近い、という感じで、口あんぐりでした。

1日目のセットリストネットで得た情報とは若干お手伝いとかが違ってましたが、とにかく私基本的にここ見なくていいやーってとこがまったくなかったので、4時間半たちっぱなし。明日仕事いけるんでしょうか、半休で午後がっつり働かなくちゃならないんですがT T でもとりあえず今日は楽しい気分にたっぷり浸ってきました。心配していた入り口の混乱もなかったし、場内も前の席のお嬢さんがめっちゃ盛り髪で香水がきつくて、始まるまで酔う〜死ぬ〜と思ってたんですが、始まったらまあ皆さんの熱気ですぐ汗のにおいに変わったし(苦笑)。

以下、覚えてる限りでメモ。順不同。

・J-Min⇒バンド系でした。めちゃめちゃ日本語上手!日本人だと思ってたんですが、あとで調べたら韓国人だった…。留学経験あって三ヶ国語を操るそうです。すごい。

・天上智喜⇒お二人での参加。お姉さまがたのお色気堪能。

・f(x)⇒かかかかかかかわいかったたたたた。もう「かわいいーかわいいー」言いまくりでしたあとアンバーに向かって死ぬほど愛を叫んできました。

アンバーは男性にも女性にも安定の超絶人気。キーくん、クリス(EXO-M)とのコラボのステージで、クリス隊長とアンバーが近くの花道まで来てくれて、ラップの合間にクリスとなんか顔見合わせて「なに?」って顔したりしてて、それがまた頭ひとつ半ぐらいクリスのほうが背が高いもんで、もうぎゃーなにこの身長差萌える、って感じでKO。

ルナ綺麗になったなあホントに。Oops!のお手伝いステージのときとかも、ずーっとニコニコしていっぱい手を振ってくれて、いい子だなこの子ホントにいい子だな、ってもうきゅんきゅんしました。日本語のトークもすごく頑張ってたし。

ソルリがいなくて寂しかったですが、ルナとクリスタルが頑張って穴を埋めてました。クリスタルはおねーちゃんのジェシカとのステージがあって、これがホットパンツにいっぱいアイスクリームとかくっついててかっわいい衣装なの。そして、信じられないようなぺったんこのおなかと小尻で、これもう少ししたらもうちょっと大人の女性の体型になってしまうと思うので、今しか観らんないよな萌える、とかかなりヘンタイ的な視線でみてしまいましたごめんなさい。

そしてビクトリア本当にお人形さんみたいでした。いつか日本でパナソニックの「綺麗なお姉さんは好きですか」のコマーシャルに出て欲しいです。弟はD.O.(EXO-K)あたりで。日本デビュー曲はHot Summerで、うーん、微妙、と内心思ってたんですが、日本語版悪くなかったです。

・カンタ理事⇒バラードオンリーかしら、と思ってたらダンスナンバーも歌って下さいました。うー見つからん、これの韓国語バージョンだったんですけど。ノリノリで楽しかったです。あの、このMVよりヘンな話かっこよかったです。長身で、チョウミぐらいの感じの体型で、気持ち良さそうに踊っていて、ああ三十路でこれいけるんならSJも全然大丈夫、と思いました。

・チャンミン&ぎゅのデュエット⇒あの二人にサンドイッチされる、という、例のえるぷとびぎすと発狂演出でしたが、この女の子がラストでチャンミンに背を向けてがっつりぎゅにハグしてたので笑いました。おお、いきおった!的な。しかも最強様に尻を向けおった!的な。

・ドンヘ&ウニョク⇒Oppa, Oppaやっぱりめっちゃ楽しい〜。盛り上がりますよね。左翼はヒョクチェいっぱい来てくれたので感涙。そしてみん彼があおり間違ってなかったので、とりあえずホッとしました(<本人の持ち歌なのになぜか「だいじょうぶ!?ちゃんといえる!?」って感じで毎回緊張する)。

・テヨンのソロ⇒やっぱりテヨンってちょっと別格だと思うんです。あんなに細いし身体ちっさいのに、信じられない声量。彼女はずっとずっと、歌い続ける人になるんだろうと思いました。感動した。

・ジェシカ&クリスタル⇒この姉妹ステージは昨日はなかったのかな?クリスタルがこの一年ぐらいですっごく垢抜けて綺麗になった気がします。さっきも書いたけど、衣装にいっぱいお菓子とかアイスクリームののフィギュアみたいなのがくっついててめちゃくちゃ可愛かった。

・SJ & F(x)⇒Oops!はまたしをにーが出て「ばかいわしー」とかボーヨミしてて可愛かったです。そこから「あいしてるよー」のツンデレ。襲うな。というかむしろ襲え、と思いました。ヒチョルパート、私的にはスクリーン見上げる準備をしてたんですが、なんとアンバーバージョンでした。「もーやんなっちゃう、お魚ドンヘの役やったり、恐竜ジョンヒョンっていわれたり…」みたいな歌詞だったと思いますが、相変わらず「アンバー、きゃー、アンバー」って叫んでたんであんまり歌詞読めてません。やーでもこれは貴重だった!そしてみん彼のラップが噛んでなくて安心しました。


・テティソ⇒このコラボもやっぱり基本テヨンの上手さが異様に際立つ。でもマンネたんも歌すごく頑張ってました。そしてパニのあの笑顔よ!パニが笑ってるだけで幸せになれます。EXOたんお手伝いステージもあり、セフン、ルハン、チャニョル、D.O.の四人が登場。ニョルとD.O.がラップとかなんという俺得、って感じでこの二人ばっか見てたんですが、世の腐ったお姉さまがたのフンハンレポを見てると、もっとフンハンも見とけばよかった、と思います。

でもハッピーウイルスとD.O.はマジで可愛かったんです。特にD.O.はドヤ顔したあとに、てへ、って感じでくしゃっと笑うのが癖で、ギョンスかわいいよギョンス、って感じでめろめろしました。なで肩でちっちゃくて、くるくるまわったりして、なんか別の世界から来た小動物みたいでした。あ、そういえば地球外惑星から来たんだった…。

・チェン(EXO-M)、リョウク、ウニョクのコラボ⇒Everything。リョウクの日本語相変わらず上手い〜。そして、バラードのステージにウニョクが。ラップもやったけど、でもとても上手に歌ってて、やっぱりミュージカルとか色々やりながら、歌の力もつけてきてたんだなーってちょっとじんとしました。

そしてちぇんちぇんかわいいよちぇんちぇん。ちぇんちぇんはMVで見るよりナマで見たほうがずーっとずーっとずーっとかわいいです。歌上手だしいつでもニコニコしてて、彼は韓国人なんだけど中国語もとっても頑張ってるし、もともと好きだったんですが、私的に超絶かわいい小動物としてのD.O.のポジションを押しのけるか、というぐらいのかわいさがありました。紹介んとき草なぎくんとか書いてごめん。今回同行して下さった方も、ちぇんちぇん好きになってくれたので嬉しいです。

・EXO⇒12人体制だった!どっちかかたっぽだけかなぁと思っていたのですごく嬉しかったです。クリス隊長、アンバーとキーくんとのコラボんとき、ピンクのラメのジャケットに白のパンツとかいう、寄席のマジシャンみたいな衣装着せられてたのに、あれでかっこいいとかどうかしてます。新人らしからぬ堂々さかげん。カンフーパンダのタオは相変わらずご挨拶ふにゃらかとしてて可愛かったです。あの三白眼とこのふわふわキャラのギャップがたまらん。レイくんちょっと噛みながらも日本語のご挨拶頑張ってくれました。シウミンが「おもちだいすき」とか言ってて萌えました。ちぇんちぇんの愛嬌かわいすぎ悶絶。ルハンはなんでもできる子でした、いろんな意味で。「かわいいは、つくれる」を超えたなにものか。

スホアッパのふわふわカールヘアーは正解だと思います。爽やか。何をしてても爽やか。ぎゅらいん疑惑が信じられない爽やかさ。ベッキョンはアイライン薄めでかわいかったです。いやーこの子は安定してるなぁ。そして花道なんかでもちょくちょく客席のあちこちに手を振ってくれて、一番練習期間短いとは思えない図太さというか、舞台強さがある感じがします。いつかバラエティの司会者とかなってみたい、っていうのも実現案外早いかも知れません。

チャニョルは本物のハッピーウイルスでした。「みなさんの、ジニー!チャニョルです!」っとか言いながら、自分でも楽しくなっちゃうニョル。そしてとにかくエンディングで最も俺得だったシーンはカイディオがむちゃむちゃ沢山目の前で展開されていたことです。D.O.は「四次元」とか結構言われてますが、確かに四次元でした。花道でひとりでヒコーキみたいに両手ひろげてくるくるしてたりするの。そんなわりと自由人なオンマに対して、愛嬌苦手のカイくんが、それでも見てるとなんかかんか近くにいたがるという。ちょくちょく耳打ちしては嬉しそうな顔してて、萌えました。

ダンスではセクシー担当のカイ、セフンですが、素になってるときはやっぱりマンネラインです。セフンもふわふわした子なので、ちょっとはぐれるとひょんどこにいるかな、ひょんどこにいるかな、って感じですぐ兄さんたち探してうろうろしてるし、カイくんも挨拶とかさせるとうって詰まっちゃったりしてべいびーちゃんなところがあって、やっぱ若いもんなぁーと微笑ましく。今のこの少年っぽい時を、いつか懐かしく思い出すんだろうなーと思うとすごく貴重な時期を見られて楽しかったです。

・BoAちゃん⇒私はBoAちゃんがまだ10代で日本で活動してたとき、一応J-POP歌手として名前は知ってて、でも彼女が韓国からやってきたそんなに幼い少女だっていうことは全然知らなかったんです。2010年になんかうっかりK-POPにはまっていろいろ見てて「BoAってなんか聴いたことがあるけど同じ人なの??」って感じで、ようやく認識した、という。日本、アメリカ、と出稼ぎばっかりやらされて、今回久しぶりに本国でのカムバックだったので、これからまた本国での活動も頑張って欲しいなぁ、と思います。ひとりでいっぱい辛いことあっただろうな、って思いながら、それでも堂々たる彼女のステージに見惚れました。

新曲のOnly One、昨日はお手伝いがユノだったそうですが、今日はヒョクチェだったので萌え死にました。あの長身のユノと華奢なBoAちゃんのステージも見てみたかったけど、ヒョクチェとだとあんまり身長差ないところがなんか妙なリアリティーがあっていいよなーと。DVDには是非両方収録していただきたい…。

・SUPER JUNIOR-M⇒SS4のときにはいなかったヘンリーがいて、チョリソー日本語バージョンだったショックを吹き飛ばしてくれました。チョウミも相変わらずのすんばらしいビジュアル、いっぱい声援もとんで嬉しかった。何より彼らが楽しそうだったのが嬉しかったです。SJのご挨拶タイムのとき、トゥギがヘンリーとチョウミも呼んでみんな一緒に自己紹介やってくれて、それも嬉しかった。チョウミは日本語もすごく頑張ってご挨拶してくれたよ!ヘンリーはちょっと顔が縦長になって、男っぽくなってたかも。またM活動もやって欲しいなぁー。

・少女時代⇒ほとんどの曲が日本語バージョンだったので、うう、なんか知ってるのと違う、って感じだったんですが、でもとにかくみんなげろ可愛かったです。ユナは無茶苦茶細くてあの身体の中に内臓が入ってる気がしません。ちっちゃかわいいサニ、モデルさんみたいな長身のスヨン。MVで観るとちょっとけばい感じがしたユリも本物は案外頬がふっくらしてかわいかった。マンネたんはリアル天使でした。Kissing Youのときに結構近くまで来てくれたんですが、とっても丁寧に熱心に客席に向かって手をふってくれて、なんというか本当にバラエティ番組とかのまんまの天然天使でした。ヨンファ、気持ちわかるよ。

あと、私ヒョヨンはダンス上手だけど顔はそんなにかわいい感じじゃないかな、と思ってたんですが、本物は笑うとすごーく幼い表情になってかわいかったです。それから、私ジェシカのあの「かわいい?当たり前でしょ」って感じの気が強そうな雰囲気、嫌いじゃないです。彼女はアイドルというお仕事に関して実はものすごくストイックな部分があるように見えてなりません。BoAちゃんがピンなのに、どこか脆そうな部分を抱えているように見えるのとは対照的というか。

追記、少女時代は5日がデビュー五周年の記念日だったんですね。ご挨拶のとこで「この特別な日をみなさんと一緒に過ごせてうれしい」みたいなことを言ってくれてました。もう5周年なのか!中堅ですよねー。「少女」からだんだん「女性」になっていく中、どう変わっていくんだろう、という感じがしますが、でも「Gee」とか相変わらずかわいかったです。

・東方神起⇒私恐れ多くも東方神起については、分裂してしまってからしか知らず、過去に遡って聴いてみたこともあまりなかったので、5人時代の名曲にきちんと乗れなかったのが残念でした。もうちょい予習しとけばよかった。

私の中ではチャンミン=ギュラインの人、ユノ=なんか長身だしダンスきれっきれだしかっこいいはずなのに、なんかちょっとしをにーみたいな天然っぽさがある人、っていう位置づけだったんですが、いやもうそういうとこ全部置いといて、単純にかっこいいですと思いました。

二人ともまず体つきからしてものすごく綺麗で、立ってるだけでも絵になるし、身長あるのに、これっぽっちも手足をもてあましてない、意のままに動くんだなこの人たちの身体は、という感じで感動しました。これだけの動きを実現するのに、いったいどれぐらい練習してるんだろう、と思うと本当に生半可なことではないと思う。東方神起に男性ファンが多いという話も頷けるなと思いました。

あとトークも面白くて盛り上げ上手、二人だけなのにステージの端から端まで走り回って、上の席のお客さんにもいっぱい届くようにサービスしてくれて、やっぱりすごいなぁ、エンタティナーとしてプロだなぁーって思いました。EXOちゃんたちとか、まだ新人で慣れてないので、客席の近くに行くのちょっと怖いんだか、わちゃわちゃ固まってて、なかなか花道とかもはじっこいっぱいいっぱいまで行けないんですよ。東方神起ぐらいのキャリアになると、ステージも自分ちの庭みたいなものなんだろうなー。

追記、ご挨拶んとこの衣装が黒革で仮面ライダーかよ!っていうぐらいびっちり全身覆われてる服で、ユノもチャンミンもぜえはぁしてて、もっと通気性のいい服にしてあげてーと思いました。「あっついです!」言うてた。「次の曲…」っていこうとしたらお客さんが「ええー」って大騒ぎして、そしたらチャンミンが「今年TONEとか結構いろいろツアーやったじゃないですか。もう喋るネタがないです。」みたいなこと言ってておかしかったです。あとユノの「もーりあがっていくじぇいっ」とかなんか萌えました。とにかくユノはものすごくかっこよかったです。何頭身なんだよこれ、って感じで足長いしちょっとウエーブがかったヘアスタイルも似合ってたし、私K-POPアイドルまわりでは、主にちっちゃかわいい男子とかぺらぺら男子を愛好しているのですが、この綺麗な身体は誰でも見ほれるよ…と思いました。

・SHINee⇒私何度か書いてますが、最初にはまったのはSHINeeだったので、彼らの成長ぶりを目の前にして、ものすごい感慨深かったです。オニュとかかっこよくなりすぎてつらい。テミンはもうキノコの面影もなく体つきも青年らしくなってるし、花道きてくれて間近で見た彼のダンスは、やっぱりちょっと別格だった。ダンスの好きなちょっと内気な男の子が、踊ってるときだけは別世界にいっちゃう、みたいなのがデビュー当時の印象でしたが、もっともっと、強い芯のあるダンスを見せてもらった気がします。

ジョンヒョンの歌もますます上手になってるなぁと思いました。でもあんまり筋肉つけすぎちゃダメ!背がのびなくなるから!とちょっと思った。上半身あまりにもまっするまっする。

そしてキーくん。いい意味でデビュー当時から一番かわってないキーくん、でも本当にオールマイティーなキーくん、ミノくんの穴を頑張っていろいろ埋めてました。日本語もますます上手になってるし、彼はあれで努力の人なとこも好き。

ミノくんパートのお手伝いは、るしふぁでEXO-Mのルハン。途中でイヤモニの機械落としちゃったみたいで、少々わたわたしながらポケットに突っ込もうとしたりしてましたが、頑張ってました。あと酸素でEXO-Kのセフン。このお手伝いまでもがフンハン推しとは、相変わらず公式が病気。でも酸素は私が知ってる振り付けとはだいぶかわってしまっていて、ちょっとぽかーんだった。あと、シャーロックの全員並びを真横から見る、という不思議なアングルで見てまして、おおー後ろはこうなっとるのか、というのが面白かったです。

しゃをるちゃんの多さにも驚きました。私もうSHINeeの日本語版の掛け声とかさっぱりわかんないんですが、元気な掛け声がいっぱい聞こえて、メンバーたちも嬉しかっただろうなーと。いよいよ日本の公式ファンクラブも出来ますしね。ますます頑張って欲しいです。追記、挨拶のとき「僕たちも東京ドームでコンサートやりたいですねー」って言ってて、うんうん、きっとすぐにそれも実現するよ!って思った。

・SJ⇒先ほども書きましたが、ご挨拶は10人+チョウミ、ヘンリーで。シンドンは安定の「ビジュアル担当」ネタで。ドンヘが驚くほどちゃんと喋れていて「うわーん上手に喋れてるよぉ」と感動しました。リョウクはカンペガン見でしたが、でも結構長いの頑張って読んでくれました。カンインが「お久しぶりです」ってとこで会場ものすごく沸いて「おかえり!」「おかえり!」って声がいっぱい聞こえて嬉しかった。ヒョクチェは「この青い海をみているとおよぎたくなります…ぼくはにぼしだから」という昨日と同じネタをふってました(そしてシウォンが嬉しそうに「ばかにぼしー」を繰り返してました)。そしてウネで「きみかわうぃ〜ね」をまたしても楽しそうにやってました。ミンくんの「てへぺろ」も見られました。トゥギは挨拶んときもうぜぇぜぇしてて疲れてたんですが、「少女たちの、大統領〜」(会場、イトゥーク!)を何度かやらせて満足そうでした。気がついたらミンくんが近くに来てて、トゥギの日本語一所懸命直してあげてるのがいとおしかったです。兄さんの「オゲンキデスカー」はメンバーもお気に入りらしく「もっかいもっかい」みたいなこといって、トゥギとかウネあたりまで一緒になって「オゲンキデスカー」って絶叫してジャンプしてるのがかわいかったです。ぎゅの「いらっしゃいませー」には噴きました。「やばいです、やばいです、やばいです」<美声の無駄遣いww ヘンリーとチョウミのところでもひときわ大きく歓声が沸いて嬉しかった。ヘンリー「オゲンキデスカ」言うてた。チョウミは「みなさんのチョウミです」。聞いたようなネタですが、二人のこのご挨拶の日本語、メンバーたちが教えてあげたのかなーって思ったらなんかじんときました。追記、しをにーを忘れておった。おっさん臭くぼそぼそ挨拶したあと、「あいしてるよ?(<自信なかったのか疑問形)」とか言ってみんなをきゃあきゃあ言わせてました。

SUPERMANのとき、いちにいさんしいごお…10人いる!!といういつものカウントをやってしまい、うをーカンインいるよ、というので突然「カンインいますよね!?」って呼びかけてしまったお隣のお嬢さんびっくりさせてごめんなさい。でも嬉しかったの。そしてえるぷ声揃いすぎ。すごかった。

たとえOPERAが日本語バージョンであろうともめげない強さを身につけた。白マント、SS4の再現のようでした。上海のオペラを思い出さないようにと気をつけてましたが、みん彼がこっち向いてちょっとにこってしてくれたので、ついあれを思い出してしまいツボりました。

Bonamanaが日本語バージョンでしたが負けない強さを身につけた。散るところでは、ミンくん、トゥギ、リョウクあたりがかなりいっぱいきてくれて、でもトゥギヘッドバンキングやりすぎでたぶん途中で疲れてました。あと、右翼までいって脱いでました。この脱ぎたがりww 追記、Bonamanaはハングルでした、間違い。ロックバージョン。日本語バージョンは、OPERA、Mr.Simple、SFS。

Sorry Sorryは本当に会場一体となっての盛り上がりで、すごかったです。これはハングルバージョンだったのも嬉しかったです。何も迷わずに声出せるので。SJ持ち歌一番最後のSFSが発売前にも関わらずまさかの日本語バージョンで、やっぱり「四苦八苦…」んとこは聞き取れないしドンヘの「つ」は行方不明だし、うわーんやっぱり聞き取れないよう、って感じでどう応援していいもんだかもわからず、ダンスはかっこよかったんですが、若干不完全燃焼だったので、あれのあとSorry Sorryもっかいやって欲しいぐらいだった。そして、カンイン復帰で、ぎゅが「はんけかんじかごぱー」んとこのぼっちをついに脱出したのが感慨深かったです。

追記、SFSの空耳で「beby follow me」か?と思ってたとこは「baby, bet on me」が正解ぽかったです。「きでへどちょあ」が「baby bet on me」になるんですよ。そんでれっつごー。「四苦八苦」はやっぱり「迷走でもきりぬける」かなぁ…。ドンヘは「強さのひみ(つ)気づいたんだ」かなぁ…もやもやする!もやもやするよ!早く歌詞カードがみたい…

Mr.Simpleも日本語バージョンでしたが慣れた。ラップも省略なしバージョンだったので満足。ドンヒかっこよかったー。なんか高くなってる舞台で大丈夫?って心配したけど、ヒョクチェ片手スタンドもやってくれました。かっこよかったT T 追記、Mr.Simpleの掛け声の揃い方はすごかったです。アリーナにいるとスタンドの声ってちょっと遅れ気味で届くんですが、でもばっちりメンバーたちにも聞こえてたはず。あれやっぱりお祭りソングで、盛り上がっていいなぁーと思いました。

Dancing Outはその次で持ち歌最後のSFSの歌詞が聞き取れないことを予想してたので、この曲が実質SJラストって感じで盛り上がらねば、と思ってたし、メンバーたちもステージじゅう走り回ってくれて楽しかった!ミンくんとか兄さんがいっぱいきてくれました。

エンディング、いつもみたいに最後の最後まで残って、舞台のあっちはじ、こっちはじまで走り回って挨拶してくれるトゥギ、SJのメンバー。追記、兄さんは少女時代の女の子たちはべらせて登場してました。あとエンディングみんなばらけたあとで、雲雲がステージのカメラに向かって顔寄せてて、なかよしーって感じで嬉しかったです。SSだととってもマンネマンネしているうぎたんが、SM TOWNだとちぇんちぇんに気を使ってやっていたり、とてもお兄さんらしく見えました。

トゥギまたTシャツ脱いで、丁寧に立たんでアリーナのお客さんにあげてました。「ありがとごじゃいまーす!」「しぇーしぇーたーじゃー!」っていつもの挨拶を繰り返しながら、最後「二年後に会いましょう!」って言ったとこで、ばか!泣かすな!と思いながらちょっとうるっとしてしまいました。そうか、トゥギのドームは、次は二年後になっちゃうんだな。ファンミとa-nationまでは日本にも来てくれるっていってたけど、ドームは最後なんだ。

アーティストがほとんどみんなが捌けてしまってからも、ずっとずっとステージを離れたがらないトゥギがいとおしくって泣けてしまいました。「待ってるからね!」っていっぱい伝えたくていっぱい手を振りました。ミンウク、ウネ、ハラボジマンネでお決まりの親指キッスも。弟たちとの思い出も、きっとしっかり心にしまったんだろうな。

打ち上げの写真をどんちゃんがあげてたんですが…
120805SMTOWN.jpg

そのあとすぐぐらいに、トゥギが日本語で

「僕わ日本fan愛する」

ってツイートしてくれてて、これ「は」が「わ」になってるとこが、ほんとに自分で一所懸命書いてくれたんだな、ってとこが伝わってきてこっちも泣くかと思いました。

2年後に、またドームを青い光でいっぱいにして、トゥギを迎えてあげたいなぁーって思います。20代のトゥギの最後の東京ドームの一日を、一緒に過ごせて、私もすごく幸せでした。ありがとうがいっぱいです。

やーとりあえず思いつく限り書いたのでなんか重複したりしてるかも知れませんが、明日も(思い切り今日だが)仕事なのでここでダウン。会場でお会いできた皆さま、ありがとうございました。同じステージを一緒に見られた皆さん、今回はご一緒できなかった皆さん、またいつか次のステージを一緒に観られるといいですね。お疲れさまでした。おやすみなさい。

追記、このライブの模様は、10月26日(金)22:00〜24:00フジテレビNEXTで放映だそうです。観られる方楽しみになさってくださいね。私はDVD待ちーT T


ラベル:Super Junior SM town
posted by なつめ at 03:37| Comment(34) | TrackBack(0) | マイブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なつめさん、お疲れの所レポアップありがとうございます!!

兄さんの生「オゲンキデスカー」聴きたかったな。
兄さん日本語上手にならなくていいから「オゲンキデスカー」だけ言い続けてくれたらそれだけで嬉しいかも。

カンインのいるSUPERMAN、想像つかないですね。
ペン歴1年ちょっとのワタシはリアルタイムでのカンインをまだ知らないので、どんな感じだったのか見てみたいです。
Oops!アンバーバージョン!!
SMTが10月にフジテレビNEXTで放送されるので、ぜひココはオンエアしていただきたい。
MもSS4の時不在だったヘンリーが出ているだけで「チョリソーでもいいからオンエアして!」という感じです。
そして本気でスカパー加入を悩みます。。。

トゥギさんの
『僕わ日本fan愛する』
ツイートには泣けますね。
ホントに『わ』が間違っちゃってるあたりが愛おしさ倍増させる感じで。
そうか、次にドームで会えるのって2年後なんですよね。。。
その時は絶対に観に行くよ。トゥギに会いに行く!!
Posted by トービク at 2012年08月06日 05:17
まさかこんなに早く、なつめさん渾身のレポを読めるなんて、感激です!!!
でも、なつめさんが、今日仕事に行けるのか、ちょっと心配です(笑)

私は1日目参加だったので、朝から思い出しながら、余韻に浸ってしまいました。
去年のSMの時より、エルプは勿論、グリーン率が多くなってて、この一年間、2グループが日本で頑張って活動してきたのが、よく分かります。
思えば去年初めてスジュのステージを見て、カッコよさに目覚め、宙づりされながら、クールに美しく飛んでたメンバーを知りたくて(ぎゅです☆)、メンバー紹介を探しているうちに、なつめさんのblogに辿り着きました。
以来、メンバーへの愛が溢れている、なつめさんのブログの大ファンです。

今回のトゥギ、ステージからはじけっぷりと気合い伝わってきました。もう挨拶のところでは、こちらも涙涙でした。
また2年後には、ドームで迎えてあげたいです。

私は元は(今も)トンペンでもあるので、2人の陰の努力を感じてもらえて、なんか嬉しかったです。
今回は席がサブステ前だったので、すぐ近くでウネを見れたし♪、もうもう書きたい事は山ほどあるのですが、このままでは、仕事に遅れて、私も半ドン取らないといけなくなってしまうので、失礼します。

Posted by レポありがとうございます!!!! at 2012年08月06日 07:42
朝だからやっぱり寝ぼけてましたね(^^;

すみません。
下の書き込み、名無しになってしまいましたが、ひろっぴーでした。
↓↓↓
Posted by ひろっぴー at 2012年08月06日 07:46
なつめさん、皆さま、お疲れさまでした。
スパショとはまた違った楽しいライブでしたね。
言葉にするのがちょっともったいなくて、心に大切に刻んでおきたいような時間でした。

私は声が出ず、娘は軽い難聴状態、そして二人とも右手が筋肉痛…この親子どんだけ盛り上がったのでしょうねぇ。
両隣はトンペンさんで、ななめ前はしゃをるちゃんとえるぷの少ないエリアだったので、とにかく二人で叫びまくりましたが、『SFS』の盛り上がらなさといったらもう悲しいというか虚しくて、これは日本語ver.だったということだけではなくて、この曲自体がかけ声が難しいのかもしれません。(韓国えるぷたんの凄さを思い知る。)
もう『こんねじまるごぉっ!』『あんばどびんごぉっ!』に至ってはヤケクソでございました。
ファンミ&エイネは日本語必至なので、一回くらいは韓国語で聴きたかったデス。
『だから母国語でいいってば。』

そこへいくと『Mr.Simple』はかけ声が易しく、めっちゃ盛り上がる曲なんだと再認識。
メンバーのコールって、難しいことを考えなくていいからラクですよね。
ちゃんと『キム・ヒチョル』のコールがあって嬉しかったです。

さて、日頃から『ひょくちぇ溺愛』を公言してはばからないワタクシですが、昨夜のひょくちゃんは素敵すぎました。
開演前のオフ会で、4日参加の方々からモロモロの情報は得ていましたが、実際目の当りにすると(天井席ではありましたが)カッコよくてクラクラしました。
『Everything』は個人的にも思い入れのある曲なんですが、ラップもやっていたとはいえ、ヴォーカリストとしてのひょくちゃんはキラキラ輝いて見えました。
もう私は泣けて泣けて…次のTTSの2曲は私が余韻に浸るための時間と化してしまいました。
踊ってるところも、歌ってるところも、顔も、声も、体つきも、歩いてる姿も、金髪も、黒髪も、赤髪も、デコだしも、デコなしも…もう全部全部大好きです。
こんな素晴らしいアーティストに出会えた私は幸せです。

フィナーレでのトゥギ、切なかったですね。泣けました。
まだファンミもエイネもあるのに…と思いましたが、東京ドームに思い入れのあるトゥギにとっては、この次ドームのステージに立てるのは2年後ですものね。
大丈夫、私たちはずーっと待ってます。
昨日カンインに言ったのとおなじように『おかえりー』が言える日を待ってます。
いつもいつも感動をありがとう。
天使リーダーにも出会えて本当に良かった。
弟たちもちゃんと残って親指キッスをしてくれました。
SJってホントにピュアな男の子たちです。
『SUPER JUNIORって素敵なグループでしょ?』みんなに自慢したいです。

娘は仕事のために6時過ぎには出かけていきました。
私も夕方には岡山に帰ります。
オフ会でお会いした皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
一緒に泣いてくれたヤエちゃんありがとう。さらんへ。
次はファンミ&合宿&エイネ…すぐに会えますね。

【余談1】
ドームのライブの様子が、先ほど『めざましTV』の中で流れました。
『東方神起や少女時代などが所属する…』という文言にはもう慣れました。
SJも『SFS』のシーンがちょこっと流れたので、私はテレビに向かって叫びました。声ほとんど出ませんでしたが…。
BoAちゃんとのデュエットダンス…残念ながら予想通りユノとの映像でした。
日本における知名度が違いますから、仕方ありません。
でもひょくちゃんだって上手いのにな。

【余談2】
娘は京葉線沿線に住んでいるのですが、この週末関ジャニ∞のイベントが幕張メッセで行われたそうで、京葉線に向かう通路は『∞』マークで溢れていました。
あちらは85000人、こちらは100000人だそうです。
皆さま本当にお疲れさまでした。

Posted by れいこ at 2012年08月06日 08:18
なつめさん、詳細ですてきなレポートありがとうございます。
昨日自分も参戦したのに、
ああ、そういえばそうだった、とか、
そういうことだったのか!
(てっぺんのほうの席だったので)となるほど感いっぱいで読ませていただきました。

初SMT、堪能しました。
極私的ポイントだけいくつか。

●もともと少女時代好きだったのですが、あのドール感にもうずきゅーん。
ユナこの世のものとは思えないかわいさでした。
サニとティパニの笑顔はこの世で最強のかわいさで、親近感MAXでした。

●f(x)のエレクトリックショックとシャイニーのシャーロックがすごくすごく見たかったので、
終盤の新曲ラッシュがほんと楽しかったです。
私の席周辺はBiggest3、ELFとしゃをるのかけもち2、
ELF2、SONE1くらいな割合でした。かけもちってすごい健全でいいと思う。
シャイニーのときもSJのときも、いちばんいいとこで「かっこいいーっ」と
感極まったかけ声をかけていた後ろの女の子、
ぐっじょぶ!!

●SFS、なつめさんれいこさんもおっしゃってるように、
日本語にちょっととまどいました。
あの曲自体、ドームみたいな大ステージよりは、
もう少し客席と近い小さめの箱で聴きたい曲なのかも。
でもそりそりやDancing outで会場中盛り上がって大感激!
私もTVXQのSummer Dreamでものすごく弾けました(実は初めて聴いた)

●エンディング、SM TOWNのTシャツをそれぞれ自分用にカスタマイズしているのを
いつも楽しみに見てるんですが、
今回はウネがおんなじようにワキがびよーんと開いてるノースリーブにしていて
(でしたよね?てっぺんから見てたので違ってたらごめんなさい)
「これはきっとひょくのアレンジを、
ドンヘがぼくもぼくも!と真似したに違いない」
と勝手に想像萌え。

今回お目にかかれた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
またいつかどこかでご一緒できるとうれしいです♪
Posted by MS TOWN at 2012年08月06日 09:48
なつめさん参戦された皆様お疲れ様でした!そして早くもこんな素敵なレポをありがとうございます!私も土曜日の夜バスに乗り、日曜日早朝東京着→ドーム→日曜夜帰宅!(爆)という超弾丸東京でしたが、極東の片隅より参りました。
もう楽しむことに精一杯で一切ライブ中の記憶がないのですが(苦笑)なつめさんのレポを拝見して「あー、あったーあったー!」と思い出しニヤニヤしたり、「そんなことがあったのか!」と新たな発見を知ったりしております。本当楽しみながらのその記憶力、なつめさんももちろんですが、Twitterなんか見ていても皆さんすごいなぁと思ってしまいます。

せっかくかけ声完璧にしていったのに、SFSまさかの全編日本語!(爆)れいこさんではありませんが本当一回くらい韓国語で歌ってくれたっていいじゃないか、などとぼそぼそ。
私は割とバクステ近めのスタンドにいたわけなのですが、エムボたん、おきぃ、たいちょのコラボは終始たいちょとエムボたんの身長差絡みに萌え萌え萌えしてました。Oops!もエムボに絶叫しすぎて、なつめさん同様訳見きれませんでしたしかし楽しかったのでよしとします!(笑)
最強様のコラボ、まさかの最強様を振るという演出!!私も戸惑うきゅひょんとチャンミンに爆笑してました。私も一緒に行った私の友人も生粋のえるぷですが終演後に「あれはどう考えても、チャンミンに行くよな?」という結論に至って再度爆笑。いやぁしかしよかったねぎゅwww

余談ですが私404キャップにえるぷタオル、宝石マークのピアスと自重しないひょくちぇぺんですよ!アピールをして会場に行ったわけですが、ひょくちぇくんの名前より「ヘンリー!ヘンリーヘンリー!!」と画面に映る度にお餅に絶叫しまくり、ボナマナのトゥギに「トゥギ頭もげる!」と叫んだら、ついに前の列にいらっしゃったえるぷちゃんに振り向かれて笑われました(苦笑)いやこちらは「むしろ笑ってくれてどうもありがとうございました」と言う感じなのですが、私が後ろにいるとか、さぞうるさかっただろうなぁと。(無駄に声がでかいんです。)心当たりがある方がもしこちらにいらっしゃいましたら、この場をお借りして謝っておきます。いい大人がごめんなさい!だって楽しいから仕方ないんです!!(笑)
Posted by ナオ at 2012年08月06日 10:08
お疲れ様でしたー^^

お留守番組だった私は、ツイで参加者様に、「水分とってー」とか、「暑くない?」とか、母親のようなことをしていました^^;

チョウミも、ヘンリーも、そしてカンインも楽しんでたみたいで、なんだか嬉しいです。

Oops!アンバーバージョン!めっちゃ聞きたかったーTT

アンバーにいたっては、終演後、午後ティーのレモンとミルクを並べて、「どっちにしようかなー」と悩むサジンをアップしていて…もう可愛すぎてどうしようかと…

トゥギのあのツイは、ほんと感動してしまいました。

一生懸命日本語で呟いてくれたトゥギ…2年後また、東京ドームに立たせてあげたいなー、と思っています。
Posted by ミカコ at 2012年08月06日 10:39
なつめさま、早速詳細なるレポありがとうございます。
いつも思いますが、どうしてこんなに細かく鮮明に覚えてられるのか不思議〜!! 
わたしならただただポ〜ッとしちゃって記憶なんて途切れ途切れになるんだろうなぁ… ←それでなくても日々記憶力は衰える一方なのに、目の前にSJメンバーが来ちゃったりした日にゃ、頭の回線ショートしちゃうかも^^;

なつめさまのレポと、今朝の情報番組各種(録画予約済み)上がってる動画などで、自分も参加したような気になれました。

「めざましテレビ」だけリアルタイムでみたのですが、SMTといえば今までは東方神起・少女時代中心で、その後SJもチラッと出る…という感じでしたが、カンインの復帰後のステージでうんぬんと言ってたのでちょっとびっくりしました。
そして画面は兄さん占有率高かった気がします。日本での兄さん人気に配慮ありなんでしょうか?

トゥギのステージでのエピソードやあのかわいらしい間違いのつぶやき…リパケのトゥギ作詞の「Only U」の訳詞を読んだ後だったので、余計にジンときちゃいました。
(そしてドンちゃん作詞の「HARU」はあまーーい!虫歯になるかと思ったよ^^;)

「SPY」もいよいよフルMV出るので楽しみです!
Posted by Bozi at 2012年08月06日 11:04
いつも楽しく拝見しております。私は4日に、そしてありがたくもアリーナ席で入ったのですが(なつめ様とは間逆の場所となる右翼側花道センステ横でした)、なつめ様同様シャーロックを真横から見られてオウオウとなりました。
そしてあのダンスはやはり迫力があり盛り上がりますね。SJを目当てで来たつもりが、あのコンサートでの個人的ハイライトがこのシャーロックサビダンスでした。
また5日のボナマナは日本語だったのですか?4日は韓国語だったので迷いなくハイテンションで掛け声が出来たのですが(SFSは確かに問答無用の日本語だったので戸惑いまくったうえ韓国語の掛け声で参加しました)、やはり掛け声は韓国語の方がしっくりするなと改めて実感した次第です。
それと5日のドンヘ氏はカンペ無しでの自己紹介だったのですね!4日では隠す素振りもなく思いっきりカンペガン見で(そしてつまづく)客席から笑い声が出ていました。
とにかく4時間半もの間ひたすら疾走したコンサートでした。
個人的には5日の方にウネ絡みがあったようで後で聞いてギャボーとなったのですが、色んなファンの方々とあの空間を共有出来ただけでもとてもいい思い出となりました。
コンサート後は渋谷に繰り出して五輪サッカー勝利に沸いている人達に混じろうかと悩みましたが、あとでその映像を見て行かなくて良かったと思いました。

ああ〜ペンミエイネ参加しない私が次イトゥク氏に会えるのはいつの日か・・・

Posted by たこぱ at 2012年08月06日 11:41
なつめさん!アリーナ神席すごいくじ運良いではないですか。
私はSS4以降コンサートは年内封印中なので申し込まなかったのですが。。。。あ〜行きたかった(笑)

やっぱり楽しいですよね。

絶対SJの日本語版は聞かない派ですが(まあ、チェックはします<偉そうにスミマセン)この前日本語でミスプル口ずさんでいる自分にびっくりしました(笑)
なので、日本語版は無意味ではなく意義のあるものなのかもしれないと考えを改めようかと。。

あっ、話がそれてしまいましたが、なつめさんのレポで十分楽しませていただきました。来年は絶対申し込もっ!ありがとうございました。
Posted by kona at 2012年08月06日 13:20
なつめさん、ありがとうございます。

私もお座敷あわや炎上かという勢いでついったにひっつきもっつき、SMT情報が流れてくるたびに『ひゃー』『ふおお...』と意味を成さないツイートをTLに叩き込んで楽しみました。

なつめさんが見られたドームの光景は笑顔と感動と、ちょっとハラハラと(主にお魚関係)それからやっぱりありがとうの気持ちでいっぱいだったんですね^^

どのアーティストもとても好きですが、レポを読ませて頂くとみんなかわいいな、かっこいいなって改めて思います。

5日のヒョクチェのカップルダンス!!!!!もうもう、うひょーです。うひょー

SFSの日本語...がんばります。サビで力いっぱい18禁のかけ声を...さ、叫びます!!←

トゥギのツイは眠る直前に見ました。
いつもいつもELFを嬉しくさせてくれる優しい人。夢と未来を見すえて生きる強い人。

この先いくつ季節が巡っても、嬉し涙と青い海で私たちの大統領をお迎えしたいですね。

まずは24日のファンミーティング!
今度は私も大好きな人たちに会いにいけます♪

たくさん叫んで彼らを驚かせたいです^^


♪ナオさん

私もSS4東京では木をかくすなら...と思い勢いスジュTシャツにえるぷタオル、仕上げとばかりに5集活動中にヒョクチェが着ていたパーカーを中国からポチってドームに突入していった自重なしひょくぺんです^^エッヘッヘ←

Posted by ないんちぇ at 2012年08月06日 13:25
なつめさん、ありがとうございます!
どんなに楽しくてかわいくてかっこよくて、素敵な時間だったかがとても伝わってきて、やっぱり泣いてしまいましたww
めざましやらZIPやらでちょっとだけみることができました。

金曜日くらいから、お留守番組なんですが、時々おかしいテンションでした。今更ながら(今までは顔とかダンスとか追うのに必死でした)、SFSの韓国語歌詞覚えようと、紙に書いたり辞書を引いたりして(そんな過程を通らないと、覚えられない気がして)、う〜んまぁ、そういうこと言ってるのかもしれないけど・・・(←日本語バージョン)  歌詞の1部が歌えるようになったら、何回聞いたかわかんないこの歌がますますたまらなく大好きになったりして。
また、SPYを見かけて、かっこよさに発狂しそうになったり・・・。
そしてMnetのニュースでみた、SMのチョン・チャンファン理事のインタビュー記事、愛情の深さに涙し、彼らをここまで育ててくださって本当にありがとうございます と感謝の思いでいっぱいになりました。
それから、生はだめだったけど、準生のSJくんたちに会いに行けることになり(ファンミ・ライブビューイング)、それからそれから初めて海外からお買い物した、ミューコリ4次予約のSFS(Bバージョンじゃないです)が1ヶ月かかってやっと届き(涙)、えっとこれがおまけで、これもおまけ?ふっと現れたこれがうわさの全員バージョンのカード?CDはちゃんとある?あったあった、ここに出し入れするの?
と、お留守番でもいろいろさわがしかったです。土日とも朝から野球でしたが、尋常でない日差しの中、がんばってきました。

最後にかきそびれてたことですが、数日前の私の補習第1段。ちょっとしか見てなかった7/20のシュキラ、ダイジェストでしたが、このうえなく幸せな気持ちになり、本当に本当にこの人達大好きだなぁと心の底から思いました。

いつかSJくんたちや皆さんに会える日を夢見て・・・。
Posted by 三兄弟の母 at 2012年08月06日 13:27
昼休憩中にこっそり・・・失礼しますっ!!
まやりんこです。

5日のオフ会参加させて頂きました。わらしべ長者のごとく、皆様から素敵なお土産をいっぱい頂き・・・パボな私は家に自己紹介カードを忘れるという失態&旦那に届けさせるという始末。。。
本当に失礼致しました!
皆様にもなつめさんにもお会いできて、まやりんこ感激でしたっ!!


なつめさんのステキレポが驚きの時間に上がっていてビックリ&ありがたや〜。読みながら「そうそう!」と、勝手に共感しております。

わたくし、幸運にも両日参加だったので、ちょっとだけご報告。

ジェシカ姉妹のデュエットは5日だけでした。代わりに何か減っちゃうのかな?と心配したのですが、特に他の増減はなかった気が・・・。(若干自信ナシ)

エクソたん達のお手伝いは、両日同じで、ルハンがルシファー、セフンがLove Like Oxygenで、ジュリエットとシャーロックは仮面の謎のおっさん(失礼!)でした。カイくんの登場はありませんでした。
カイくんしかりレイさんもダンスセンター組はあえて出してこなかった感がありますね。

個人的萌として、イヤモニ機械落としたルハンが踊りに手が抜けないのか、いつまでたってもしまえず右手に持ったまま踊り続け、手を上げる度にコードと共にタンクトップが上がって、パンツのゴム&腹筋がチラチラ見えてガン見してしまいました(笑)

わたくし、D.O.イチオシなのですが、なで肩めちゃ可愛かったです〜。ベクヒョンとシウミン、チェンとちっちゃい子たちがキュートすぎます!!

おっとー!!エルプのくせに、エクソ話ばっかり。すみません。。。初エクソに感動&萌過ぎてしまいました!

書きたいことがいっぱいあるのですが、長くなりそうなので、このあたりで。。。
Posted by まやりんこ at 2012年08月06日 13:44
なつめさんこんにちは(*^^*)
SJのとこ読んでいて涙が出ました。
最近ずっと浮気していたのですが、やっぱり行きたかったなーと思いました!ジョンスおっぱ見たかった…(;_;)
レポありがとうございました(^^)
Posted by ココ at 2012年08月06日 13:45
なつめさん、皆さんSMTお疲れ様でした☆
アリーナ席羨ましい〜。
私は1日目、トンペンさん達に囲まれた1階スタンド席で参戦してきました。
前から2列目!だけどステージの右側真横なため肉眼で正面がまったく見えず…。
でもトロッコの搬入出口の近くだったので、トロッコに乗ったぎゅと最強様はバッチリ見えました。
以下、覚えてる限りコメします。

J-Min
失礼ながら初めて知りました。
歌も日本語も上手!
ジャックザリッパーに出演しますと言ってました。
うんうん、ミュージカルでも十分通用する歌唱力だよ〜と上から目線な感想笑

天上智喜
→名前は知っていましたが、まさか女性だったとは…。
私、なぜか勝手に男性グループだと思ってたのでお姉さま達の色気にビックリしました。

カンタ
→これまた失礼ながら名前しか知らなかったので
「草なぎ君がかっこよくなったみたい」と思ってました…が!!
2曲目のダンスナンバーでは本気で「かっこいい!!」とトンペンさん達と絶叫笑
曲の合間にグラサンをちょっと下げて瞳を見せたりする仕草をするんです(SUPERMANのシンドンみたいに)
それがほんっとに心底かっこよくて。
あまりのかっこよさに私も音源ないか探したけどなつめさんがあげてくれたMVしか見れませんでした。
本物はMVの1000倍はかっこよかったですよ。

F(x)
→やっぱりアンバーの声援が一際大きかったです。
アンバーって衣装も仕草も少年っぽさを徹底してて、女の子だけど好きになっちゃいそう…っていう中学生のときのかっこいい女子先輩を彷彿とさせられます。(私だけ?)
でもそう見られることへの悩みとかいろいろあるよね、と勝手に想像していじらしく思えて更に応援しちゃう感じ。
いつかアンバーの女子力全開のミニスカ姿が見たいなー。
アンバーばっかりガン見してましたが今回個人的にはルナがとっても輝いてみえました。
笑顔が太陽みたいに明るくて可愛かったです。

EXO
→みんな初々しいですね〜。
タオの空中回転を生で見れて感動。
自己紹介ではフニャっとした笑顔で可愛いかったです。
印象に残ってるのはベッキョンとシンミン。
ベッキョンはカンぺも見ないで(多分)けっこう長い挨拶をしてくれました。
「皆さんに会えてドキドキしてます」みたいなことを言ってたんですが、何て言えばお客さんが喜んでくれるかをきちんと考えてしっかり準備してきたんだな、というのが伝わってきました。
そしてシンミン。
純粋に可愛いです。
こんなに可愛かったっけ?ってくらいオーラがありました。
あと何年かしたらユノ君みたいなかっこよさが出てくる気がするな〜。
歌のうまさに衝撃を受けたのはチェン君。
Everythingをうぎたんとひょくと歌ったんですが、マジでハンパないです。
透き通ってるけど力強くてずっと聴いていたい声でした。


長くなってごめんなさい。
一旦区切りますね。



Posted by ふさぽん at 2012年08月06日 16:15
なつめさんを始め、SMTに参加された皆様。
おつかれさまでした(^-^)

そして、皆様のレポを拝見して幸せな気持ちに浸っております。
その光景が思い浮かんで、レポを読みながら笑ったり、ウルッときたり…
相変わらず子供たちから白い目で見られております(笑)

日本語Verが多かったんですね。
SFSは韓国語Verの方が絶対カッコ良かったと思います!!
参加していないですけど、セトリを見て何だかショックでしたよ(T_T)

DVDになるのを大人しく待っていようと思います♪
Posted by のの at 2012年08月06日 16:30
長々とすみませんが続きです。

BoA
→日本デビューしたときから見ているボアちゃん。
キレイでセクシー、大人っぽくなりましたね〜。
1日目はユノ君とのダンスでしなやかに踊る姿はほんとに美しかったです。

少女時代
→まさにドール!
スタイル抜群で髪ツヤッツヤ!
ティファニーのツヤツヤ加減を見て、やっぱ女子は髪ツヤよ!!と改めて思いました。
ユナはなつめさんの仰るとおり内臓入ってるのか!?と思うほどの細さ。
ヒョヨンは少女時代を知った当時はジャイ子だと思ってたんですが(ごめんなさい)愛嬌があってすごく可愛かったです。
スヨンはメイクさんに手抜きされちゃったの?って感じの顔色の悪さで体調悪かったのかなってちょっと心配でした。
曲は日本語バージョンばっかりでありがたいけどちょっと残念。
特に「Gee」はみんなで「パボ☆」って叫びたかったな〜。

東方神起
→すべてにおいて完璧でした。
二人とも長身でスタイル抜群、歌もダンスも何もかも完璧。
トロッコに乗ってきたチャンミンは超小顔!!
ありえないほどかっこいい!とまたトンペンちゃん達と絶叫笑
チャンミンが「じゃあ次の曲…」と言うとペンちゃん達が「え〜!?」と、もっとMCして!ってゴネてチャンミンがドSな受け答えをするというのはトンのライヴのお約束なのでしょうか。
今回も「え〜!?」と声が上がりましたが時間の都合からか、ほんとにそのまま次の曲へ…。
しかしモニターではチャンミンが何か言うであろうと顔アップを捉えてたんですが、まさかのチャンミン回答スルー。
このときのチャンミンの困ったような笑顔にやられました。
「今日は仕方ないんだよ、SMTだから俺達だけじゃないでしょ」って顔してて可愛かったです。
ユノ君は何をしても絵になる男でかっこよかったです。
ちょっと目線を動かしただけでも大絶叫がこだまするんですが、自分の見せ方を十分理解しているので何をしても大絶叫笑
彼もトロッコで近くにきてくれましたが、残念ながら後姿のみ。
小尻で髪ツヤツヤでした。

SHINee
→ミノ君がいないのが残念だったけどいつもMVで観てた曲が生で聴けて感動。
でもRing Ding Dongがロックバージョンになっててかなりの違和感。
やっぱり聴きなれたオリジナルのほうがしっくりきますね。
ジョンヒョン君が終始ドヤ顔で歌ってて、だからと言うわけじゃないけどすごく歌に関して真摯に取り組んでてプロに徹してるなーと感じました。
合間に笑顔になると、笑ってくれた!ってホッとします笑
今回驚いたのはオニュ君。
かっこいい!
うーん、普通かな と思ってた自分を反省しました。

SJ
→挨拶はヘンリーとチョウミも一緒でした。
が!
ヘンリーとチョウミの挨拶のときマイクの音がでないというトラブルが。
もうー、せっかく来日してくれたのにドームの音声さん、しっかり仕事しろよ!!と軽くキレました。
すかさずひょくちぇやトゥギが自分のマイクを差し出してくれました。
チョウミってすごくキレイな顔立ちで声もいいしもっと日本でも活躍してほしいなと思いました。
ヘンリーは男らしくなった感じ。
相変わらずのもち肌でしたが笑これからますますかっこよくなっていくんだろうなー。
左端のシンドンから自己紹介だったのですが「ビジュアル担当の〜」というお決まりの挨拶がだんだん本当になってきた感がありますね。
次の番のミン君が「シンドン、もういいの?
次、僕?」って感じに胸の前で自分を指すジェスチャーをしてて萌え〜☆。
うぎたんは日本語頑張って挨拶してたんですが、途中でひょくがカンペを発見!
「カンぺ見てるよ! ほら!これ見てるよ!」って感じにひょくがカンペをばらしてました笑
ひょくは「宝石美男」のあとに「君かわうぃいーね」と言ってくれました。
ちょっと順番違うかもしれないけどカンインの挨拶では大歓声で嬉しかったです。
私もまわりのトンペンちゃん達と声援を送りました。
兄さんは「オゲンキデスカー?」をターンつきで披露笑
1日目も他のメンバーも一緒に「オゲンキデスカー」をやってましたよ。
そのあとトゥギが電話をかけるジェスチャーをして兄さんに話しかけてました。
「”電話して”もやってよ」って言ったんだなって皆分かりました笑
「帰ったら電話して〜」も聞けて満足。
そのあと大歓声を受けて兄さん「アハハハ ○○○、ハハハ」って楽しそうに何か言ったんですが韓国語なので分からず…。
しをには短めの紳士的な挨拶。
笑顔も何もかも紳士。
どんちゃんは「皆さん、ますますキレイになりましたね」と棒読みにチャラい挨拶を。
その後もカンペを一生懸命読んで挨拶してくれました。
ぎゅは「皆さん…ヤバいです!」と新しく覚えたであろう日本語で挨拶。
ぎゅはトロッコで近くで見れたんですが、超色白の超美肌でスタイル抜群でした。
背は高いけどそんなにスタイルいいイメージなかったんですが(失礼)トロッコで出てきたときユノ君と見間違えた程よかったです。
恐るべしブラックマンネ。
トゥギは「少女たちの大統領〜」を何度かやって一生懸命日本語で挨拶してくれました。
曲はこれまたほとんど日本語バージョンで、頑張って準備してくれて本当にありがたいけどやっぱ韓国語で聴きたいですよね。
印象に残ってるのは「Mr. Simple」のときのしをに。
どの部分か忘れちゃったけど、自分のパートじゃないのに歌をくちずさんでたんです、日本語で!!!!!
あんな意味不明の怪しい歌詞を覚えてくれてありがとう!!しをに!!!!&メンボ!!!!
そして「SUPERMAN]
このイントロかかると一気にテンション上がりますよね。
ライヴの1曲目にふさわしいというか。
(SMTだから1曲目じゃないけど)
さらに一人ずつメンボがモニターに映し出されていくなかで…カンインがいる!!
カンインがいるよ!!!
カンインが帰ってきた〜と感涙ものでした。
最後に「Sexy, Free & Single」
大サビだったかな?
♪Sexy, Free & Single I'm ready too Bingo〜♪のところでミン君が振りを間違えてました笑
それに気付いた兄さんが「今間違えた?」って感じでミン君みて笑ってて、ミン君が下向いて照れ笑いしててすっごく可愛かったです。

なんだかダラダラと長くなってしまってごめんなさい。
あっという間のひと時でしたが、楽しい一日でした。
今回参加した方、参加できなかった皆さんも次回一緒に楽しめるといいですね。
2日間お疲れまさでした☆






Posted by ふさぽん at 2012年08月06日 18:13
なつめさん&SMT参加の皆さま!
お疲れさまでした!
そしてレポートありがとうございます!
お座敷組のおいらにはとってもありがたい内容ばかりでした!

なつめさん、強運の持ち主ですねっ!!
Oppa,Oppaイベントにつづき、SMTアリーナとは!
アリナーから見たレポート、
大変興味深く読ませていただきました!!
いっぱいいっぱいコメントしたいのですが、
ピックアップして2つだけ。

☆Supermanのカンイン!!!
おかえりーーー!!!!
これは本当に感動ものですね!!!
☆Oops!のアンバー!!!
予想外すぎてビックリ。
超ーーー観たかったです♪

フジテレビNEXTは入らないので、
おいらもおとなしくDVDをまとうと思います。
楽しみが増えました(*´∇`*)
Posted by 雪んコ at 2012年08月06日 22:25
なつめさん、みなさん、素敵なレポありがとうございます(^^)もう読んでいるだけで、大興奮です!
あ〜行きたかったな。次こそ頑張ろう☆

間違っていたらゴメンナサイなのですが、カンインにとっての除隊後初の海外公演って、この東京ドームだったのかな〜って思ったら、何だかスゴく嬉しくなりました。日本での歓声の大きさ、きっとビックリしたでしょうね。それに、まさか自分の親友(兄さん)が、日本でこんなにも人気者だとは思ってもいなかっただろうし(笑)次は、ぜひSS5で青い海を見せて上げたいです。
今回は、チケボのトラブルがあったようですね。次回はこのような事がないようにして頂けたらと思いました。
そして、トゥギのツイート見て思ったのですが、やっぱり空港に出迎えのペンちゃんたちが居たのですね。全員がE.L.Fとは限りませんが、公式サイトで禁止されてる以上、必ず守らなければいけないことです。今月・来月と来日する機会がありますから、このルールを理解して正しい行動を取ってくれる人が増えることを祈ります。
偉そうなことをダラダラすみません(>_<)

ふさぽんさん☆
トンとビギの間ではお約束なんですよ〜。確か、まだ5人だった頃の初ドーム講演で、MCから次の曲にいこうとしたら、ビギが「え〜」ってなり、するとちゃみが「ライブには流れというものがありますよ!」と言ったのが始まりかと思われます。さすが、最強ブラックマンネですね(^^)
Posted by あき at 2012年08月06日 22:41
なつめさん、皆さま、お疲れ様でした♪
そして、いつもながら楽しいレポありがとうございます。読み終わった後の満足感が…。本当にありがとうございます。

fxちゃんとEXO少年たちの初々しさがかわいいですね。ルナスマイル見たかったぁ。EXOの迫力MAMAもどんなものだったのかな〜。ミノの役もやってくれたみたいで…いい弟たちだねぇミノよ。ドラマ撮影、ソルリちゃんとファイティン!!

なんて妄想書いていると、テレビからいきなり『Gee』が流れたもんだから、「えッッ」ってなって見たら、中居くん率いる『昭和時代』だった…。くそ〜。本家はもっとかわいいんだぞ!!(←いや、当たり前だろう)
女時代になりつつあるソシちゃん…。いや〜ならないで〜(泣)。特に愛するマンネよ〜

東方神起のお二人は、皆さま大絶賛ですね。二人でそれだけのオーラ放つなんて…うーん、完璧なやつらめ〜←
でも、なんかトークゆるいし…(笑)いや、トークとよべる量でもないか…。


しかし、やはり一番テンション上がるのは…SJです。
わーわー!!カンインだー!!←うるさい。
改めておかえり♪そして雲雲…いいね〜。そうだ、カントゥクだけじゃなかった…!
ウネは相変わらずチャラいな。ww
しかしまさかのシウォン投入、いわしネタww みんなオゲンキデスネ←
う〜、トゥギは脱いだり、涙誘ったり忙しいやつだな〜。ちょこちょこ言われると、現実引き戻されますね…。2年後!約束だよ〜。


は〜…、行ってもないのによー語るわ。自分でもビックリ。ごめんなさい(汗)。
では、皆さんゆっくり休んで下さいね^^
Posted by 夏みかん at 2012年08月06日 22:53
なつめさん、度々失礼します。
ちょっとこの場をお借りしますね。

あき様
トンのご回答ありがとうございます!
やっぱりおなじみの掛けあいだったんですね^^
チャンミンのドS発言が聞けなかったのは残念ですが、その代わりめずらしく?困っている最強様の笑顔が見れました笑
トンペンちゃん達に四方八方を囲まれた席でしたがSJにも熱い声援を送ってくれて嬉しかったです。
やっぱりSMファミリーっていいですね☆
Posted by ふさぽん at 2012年08月06日 23:02
何度もごめんなさい。
私EXOのシウミンの名前、間違ってコメしてました。
シンミンではなくシウミンでした。
大変失礼しました。
Posted by ふさぽん at 2012年08月06日 23:21
レポありがとうございます♪
SMT、エイネ、ペンミ全てお留守番の私にはとてもありがたいです...

私、f(x)はソルリちゃん寄りなのでさみしかったんですが、いいステージだったみたいで良かったです。SFSはやっぱり日本語でしたか...そんなに日本に気をつかうことないのに、いやむしろつかわないで...!と思います。

私もめざましみました。もっと正確にいうと、母の「すーぱーじゅにあ出てるよ!」の声で目が覚めました。
しかし時すでに遅し。起きたらBoAちゃんでした。

私がとぅぎひょんと会えるのはたぶん二年後になるとは思いますが、ずっとずっと、いつかくるその日を楽しみに待っていようと思います♪
Posted by ほにゃ子 at 2012年08月06日 23:39
こんばんは!

なつめさん!ならびにSMTご参加の皆様
お疲れ様でした!!

レポも詳細にあげて下さり ありがとうございます
相当な盛り上がりのようで 楽しく充実したライヴ
だったのではと思います

EXOも12人での参加だったので 出演数は最高になり
ますかね
まずは無事に終了でなによりです

皆様 大変お疲れ様でした
ありがとうございました
Posted by JUMA at 2012年08月07日 00:16
なつめさま、皆様、お疲れ様でした。
とても幸せな時間でしたね。
明日から現実に戻りますが、今までどうやって暮らしていたのやら…

生SJ初めてだったのですが、OPPA OPPAで初生ドンちゃん!!
素敵過ぎました…私にとってはドンちゃんこそがまさに「ドール!」
その後のSJはドンちゃんFoucus決め込んで、たっぷり堪能いたしました。
今朝はZIPでドンちゃんアップがあり♪グッジョブ!

座席は、それぞれのペンラを持ちながらも、スジュ、トン&しゃいにを器用にこなす方が多い地帯でしたので
盛り上がりは半端なく(^^)
先ほど少し家事をして、右腕が筋肉痛と気づきました。
ただソシペンの同行者は少し淋しがっていました。

そしてエンディングのトゥギ、親指キッス、号泣です。
今日は新大久保へ行きましたが、SJグッズを見るといちいち涙がこぼれてきてごまかすのに大変でした。

SMTならではの収穫としては、キーくん可愛い!

明日からはSPY活動応援頑張ります!!
Posted by viola at 2012年08月07日 01:19
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。
私は超超超新米ペン(ananの発売頃からです…)なのですが、SJを勉強する時に「スーパージュニアじてん」を参考にさせていただきました。その頃から毎日通わせていただいてます
ハマリ症な性格もあって、毎日過去動画やELPさんのブログ、DVDを見るたびに、SJが大好きになっていくばかりです。(SJのtwitterを追いかけるために最近になって,twitterもはじめました笑)新米ペンなので、もちろんSMTに行くこともできず、悶々としながら仕事をしていたのですが、なつめさんのレポを見て、雰囲気がつわたってきて……本当にうらやましいです!!!
そして、トゥギの部分を読んで、涙がボロボロ流れてきてしまいました。なんで、もっと早くにSJに出会ってなかったんだろう。ドームでトゥギに会いたかった。twitteでさらに追い打ちをかけられ、号泣状態です。TT
ペンになって1年もたってないとは思えない思い入れ様なんですが、それだけSJが魅力的で困ります笑 この想いを伝えたくて、突然コメントさせて頂きました。ペンミもa-nationもお留守番組なので、また、簡単に様子などをつ伝えてもらえるとうれしいです(^-^*)

これからも更新を楽しみにしています☆お体にお気をつけて。
Posted by みゆき at 2012年08月07日 02:14
はじめまして!いつも楽しく読ませてもらってます。
私もSMT2日目参加だったのでレポ読みながらにやにやしちゃいましたw


なつめさんのレポから昨日の記憶を呼び覚ますと
Oops!のドンヘパートで、ヒョクチェさんが一緒に歌ってたのが印象的でした。

次から次へと歌詞が続くので被せなしだと呼吸がキツイ&みん彼自体滑舌が素晴らしく良いわけではないので
最終的に「Hey! Mr.シンピョー」になっちゃったりと個人的に結構心配してたパートだったんですが
『うり じぶん ラスベガス L.A(EH) ハリウッド ハワイ モルディブ(EH) ドバイ〜』
みたいな感じで2人で練習したの?って思っちゃうくらい掛け合いが自然でした。

またOperaかMr.Simpleか、シウォニが楽しそうにメンバーと絡んでたのが記憶に残っています。
上海Operaみたくドンヘとはトークしてたり
Mr.Simpleではでミンくんとかっこよく上下タッチしたり(これは振り付けかもしれませんが)
シウォニも久々にメンバーと会えて嬉しいのかなと思いました。


公演後のトゥギの日本語ツイも感動しましたが、
RTで流れてきた、兄さんの文法ミスだと思われた「Tokyo in Yesung」の真相を知って更に感動TT
(韓国のドラマで有名なセリフからもじって[東京は僕の心の中にある]というELFJAPANへの愛のメッセージだったという内容)


DD寄りのELFだったので初参加のSMTは「こ、こんなに集まっちゃっていいの!!?」と感じる贅沢なライブでした。
来年も開催されるなら参加したいですね。もちろんパク・ジョンスコールは全力で(`・ω・´)!
Posted by ユキ at 2012年08月07日 02:20
なつめさん、皆さまのコメを読みながら記憶を呼び戻しておりますが・・・私は見た!的なことをコメントしたいのですが全く覚えておりません。残ってるのは腕より痛い腹筋と枯れた声。(昨日職場で声が出なくてビックリ)ですので今回もザ・感想文です。(小学生の夏休み日記ばりでスミマセン)

初日まさかのアリーナ席。なつめさんが参加された席からそのまま後ろにさがったPA席付近でした。SJはミンウク、兄さんがたくさん来てくれました。
兄さんカッコよかったです。びっくりするほど、いやほんとに。かっこいいだけの兄さんを目の前にして冷静な自分?兄さんカッコいいだけでは満足できないことに気付きました。

6集に入ってから金髪イケミンにやられっぱなしの中、目の前にいるミンくんから目が離せず(ハート)肉眼ではぼやける(←目の前ではないからです)ソンミナが美しすぎました。ミンくんドヤ顔のあと兄さん張りにニヤリってするから倒れるかと思いました。

りょぎたんテレビで観るのと同じ可愛いさ「Everything」では本当に丁寧に歌ってる姿にきゅんきゅんしっぱなし。りょぎたんのお手振りはなんであんなにかわいいのだろ。

ウネの「Oppa Oppa」会場まわってくれて盛り上がりましたねぇ。バックステージに来た時は血管切れるかと思いました。興奮しすぎて涙目で良く見えなかったけど思いっきり「Oppaー!」叫べてウレシ。よくぞこれを歌詞にしてくれた。ありがとうって誰に言えばいいデスカ?

周りにELFちゃんがたくさんで、掛け声が完璧でない私を引っ張っていただき楽しくコールできました。
SFSにいたっては「ちんちゃ」が言いたいためにずっと韓国語で掛け声続け、見事「チンチャ」と言ったのは私だけでした、えっ?やっぱり言わないの?
いいんです私、これを叫ぶためにドームに来たのだから満足!!!
なのに「最後はBingo」って思いっきり日本語で歌っちゃいましたwwwけんちゃなぁ〜。

2日目は、メンステ寄りの三塁側のバルコニー席。みなさんの言うようにすごいですね。あそこだけ別世界。休憩スペースはあるし、トイレは空いてるしシートも良くテーブル付き。盛り上がりに欠けるような書き込み見たのでちょっと心配でしたが、全然大丈夫でした。盛り上がりました!!

初日は目が足りず自分の近くとセンターの時しかメンバーが追えずでしたが、2日目は全体が良く見えたので、双眼鏡でウネをひたすら追う。でもSMTではウネ自重気味なのかな?
でも「Dancing Out」では花道でウネってました。ニヤニヤwww
後は前日教えて頂いたので舞台袖を双眼鏡でガン見!待機中笑顔の馬様を発見し萌えました!しをにー久しぶりだからメンボに絡みまくるかもと期待してたのですが、すぱしょのようにはしないのかなぁ紳士な馬様だた。

SJのことばかりですが、他のアーティスト達もホント素敵なパフォーマンスですっごく楽しめました。
SHINeeがお水を蹴飛ばす演出がありましたが、初日はどこに水があるのだろうと思いましたが、2日目上から見てたら、なんか床に仕込まれてるのですね。床はずすと床が斜めになって水がはいっていて、そこに彼らがたってピチャピチャやってるのが面白かったです。

最後にSJメンボが次々に挨拶に来てくれました。私、バルコニー席の1列目でしたので自重なしで大声で叫べるものですから、どんちゃんが来たとき、ひとり大声で「ドンヘーーーー」って叫んだらドンちゃんが顔あげて手を振ってくれたんですよ。目があったなんて言いません。ですが私の声に反応したよぉーーどんちゃ〜ん。
もうみんな手を振ってましたけど。気にしないドンヘが私に反応した(泣)
私、冥土の土産ができました。このことを心の支えに生きていきます!!
ありがとう、みん彼。
ファンミで逢おうねぇ〜さらんへ♪
Posted by ゆり at 2012年08月07日 19:30
なつめさん、ありがとうございます☆
昨年はれいこさん親子が行くことになってもそこまで他のグループも知らず、いってらっしゃい状態でしたが、今回はいろいろと知識も入り、カンインも来るし、でも泣く泣く申込みをしなかったので、レポを本当に楽しみに…切実に待っていました!!かむさはむにだー。
アンバー人気、めっちゃ想像出来ます!!愛されキャラですよね☆カンインやヘンリー、チョウミに心からの声援…泣きます。ひーん。あー、見たかった…ペンミで発狂シナケレバ!!
最強様に尻を向けられたエルプ。勇気ありますねwww ギュ様は終演後も最強様に自慢しまくってるでしょうね。反り返るほど!!
Posted by かん at 2012年08月07日 19:46

今日のドンへツイ、ふふふふふふふふふ。
今更ウネ写真を載せて何をふふふ?!
あなたが、ウニョをこよなく愛してるのはしっとるわい!!ww
と思ったんですが、
もしかしたら、ウネカップルでの正式な活動が決まったとかぁ?!
じゃなければ、新曲発売決まったとかぁ!?
と、1人で喜んでますww
そうならめっちゃ嬉しい!
スパショで歌った曲かなぁ〜(o^^o)

SMT、お得感満載でしたねー!
個人的にはスパショよりは近い距離で見ることが出来て感激でした。
ソシのヒョヨンがクシャ〜っとしためんこい笑顔で手を振ってくれて感激。(あ、めんこいは仙台弁で可愛いという意味ですw)
初めて生でみた彼女のダンスに脱帽。
マンネソヒョンの投げチューにヌナはクラックラ〜ww
シャイニのテミン、本物可愛すぎ!!
ジョンヒョン歌うま!でも恐竜!w
エクソの皆は…ごめん、これから勉強しますっ!でも、12人のダンスは圧巻でした。
東方神起の2人は、本当完璧なステージでした。
トロッコに乗ったユノが目の前に…ご馳走様w
BoA姉さんのダンスも繊細で色っぽく…ウニョとの絡みは、最高にセクスィ…溜息ものでした。
SJステージはハンパない盛り上がりでした!
ドンへは側では見れなかったけど…(泣)
SJリーダー、私的には2年後まで見納め…泣ける台詞、ツイ…待ってるからね!
頑張っておいで!!
長くなりましたm(_ _)m

Posted by COCCO at 2012年08月07日 20:55
なつめさんの記事と皆様のコメントを読みながら楽しませていただきました^^

やっぱりSMTは贅沢ですね♪♪
SMファミリーは皆好きなので、来年こそは行きたいなぁーと思います。
ただ私にはEXOという最大の壁があるので(どうしてもメンバーオボエラレナイ…)そこをクリアしてからw
個人的にI AMを観てKANGTAさんの一歩引いた目線で後輩たちを見守る的ポジションが素敵だなーと思ったので是非会ってみたいです♪

ペンミは参加するので、入隊前最後かもしれない天使リーダーに愛を届けにいきたいと思います!!

(女の子にハグされた時のギュのニヤけ顔、見てみたかった!)
Posted by mao at 2012年08月07日 20:55
ユキさん

「Tokyo in Yesung」の真相初めて知りました!
間違いではなく、ちゃんとした意味があったんですね。ゴメンね、兄さん。

ありがとうございます。
Posted by トービク at 2012年08月08日 01:12
運良くSMT2日参加出来ました。
一日めは1塁側のバルコニー席。
何このVIP席!?
ゆりさんも仰ってましたが、素晴らしい席でしたよ。
ステージからはアリーナ席に比べたら距離はあっても眺めは最高だし、椅子は少し大きめでフカフカだし、もし次回バルコニー当たったらヤッター!と思って良しですよ〜。
私の席の近くはトンペンが多かったですが、どのグループも一生懸命コールする若い女の子ちゃんがいたのでとても盛り上がりました。
日本語セプシンも頑張ってコールしてくれていました。こういう引っ張ってくれる子が近くにいてくれて良かったです。

1塁側ではSJはぎゅがたくさん見れました。
お手振りぎゅは天使でしたよ〜!
ただ、一日めは髪型微妙だった気が・・・てっぺん盛り過ぎじゃね?
髪型と言えば、一日めはトゥギはセンター分けのツーブロックで昔の吉田栄作みたいでした。
シンドンは髪の毛立ててましたね。
MCでは1日めは、うぎたんがマイクにカンペ巻き付けて挨拶してました。可愛い。
あとは兄さんの帰ったら電話して!が聞けました。
1日めセプシンで兄さんが笑いながら踊ってたのは、ミンくんが振り間違えたからだったんですね〜。
何で笑ってんだろ?って思ってたんですよね〜。
エンディングで兄さんがユノをバックハグしてました。
でかした兄さん!と狂喜乱舞でした。
ユノと兄さんはあんまり仲良しが居ないのか手持ち無沙汰でフラフラしてました。誰か相手したげてー!
トゥギは早々にTシャツ脱いでしまったので、急いで袖に戻り新しいの着てまた戻って来てました。
結局また脱いで客席に投げてましたが。

2日めは3塁側2階席。
こちら側はミンウクと兄さんが見れました。
ミンウク可愛い〜(≧▽≦)
MCでは2日めは、ミンくんてへぺろ〜☆してましたね。
うぎたんはカンペ持ってなかったです。
2日めはウネで君かわうぃーねー!
1日めより2日めの方がドンちゃんカミカミだった気が。
兄さんにめちゃくちゃ笑われてました。
兄さん2日めにはスーパージュニアの兄さんイェソンです!って言ってくれましたね。最後日本語で愛してるー!とか珍しく言ってました。
2日間ともカンインへの歓声凄かったです。
きゃーきゃー言い過ぎてカンイン何言ったか覚えてないです←コラ!2日間とも親指チューしてました。
チョウミとヘンリーも歓声凄かったです。
こちらもきゃーきゃー言い過ぎて何言ったかうろ覚え。お元気デスカー!とか、皆さんのチョウミです。とか言った気がします。
イケてるみーみと久しぶりのお餅に興奮し過ぎました。

エンディングでは、女子をはべらせファッションショーの最後に出て来るデザイナーの様な兄さんですが、2日めは組んだ腕をギュッと締めてソシちゃんたちをなかなか離しませんでした。
やっと離したら、もうやめてよオッパ〜と言ったかは分かりませんが、そんな感じでキャッキャしてました。良かったね、兄さん!
その後左翼花道に来て誰かは分からなかったですが、女の子とチョット手を繋いでみたり、多分エクソちゃんの誰かをバックハグしてみたりしてました。
カメラに向かってトリッキーな動きのダンスをしてましたが抜かれず、そんな兄さんに気付き助っ人が2人現れやっと画面に映し出されました。ありがとう。
途中で最強様の背中に飛び乗ったドンちゃんを見てたら兄さんを見失いました。
その後紙吹雪の噴出口で遊んでる所を発見しました。
それにしても恐ろしいくらいの兄さんフォーカスで、自分でも引きます。
トゥギは最後Tシャツちゃんと裏返してたたんで渡してましたね。
そういうトコ好きです。

ぎゅと最強様のコラボの羨ましい演出ですが、1日めは素人さんぽかったですけど2日めは仕込みっぽく見えました。
ステージから降りるのも1日めの子はちゃみに連れられて行く感じでしたが、2日めの子は自分から歩いて行ってる様に見えました。

1日めにはなかったシカ様クリスタルのコラボ。
私もその代わりに何かが減る!?とヒヤヒヤしましたが、減りませんでしたね。
シカ様のが小さくて、お姉ちゃんのが小さいんだ〜と思ったらいつもよりさらに可愛く見えました。
テヨンのソロは鳥肌が立ちました。ちっちゃいけど、歌ってる時のオーラが凄いです。目が離せない。
ソシちゃんたちを1年前のSMTで見て可愛い〜と思いましたが今年はさらに可愛かった!
特にマンネたん。天使か!?と思いました。

f(x)は現在ルナが1番お気に入りなので精一杯叫んで来ました。凄く笑顔が可愛かったです!日本語頑張ってくれてるけど少し噛むとこも萌えドコロです。

エクソちゃんたちは勉強不足で全く分からないまま見てましたが、ダンスがキレキレで凄かったです。
MC1日めは挨拶がバラッバラでしたが2日めはピッタリ合わせて来ました。流石です。

シャイニーはイケメン俳優(笑)不在で寂しかったですね。
1年鰤じゃない、1年振りに見たオニュくんが何かカッコ良くなっててうろたえました。どうしよう、何か知らない人みたい。
油断してると、コールのキム・キボム!にビックリしてしまいます。そうだった、おきぃもキム・キボムだった( ̄▽ ̄)

トンはついこの間ファンミがあったので久しぶり感がなかったですが、やっぱりカッコ良かったです。最強様痩せ過ぎで心配ですが。
あ、今でこそチャンミンはダンスもカッコ良いですが、以前は長い手足を持て余していた様に思います。日本デビューした頃の映像見たら何かダンス不自然に見えますから。

長々と失礼しました。
トゥギ、2年後またここで会おうね!
Posted by サクラ13 at 2012年08月09日 15:53
お返事ランダムで失礼しますm(_ _)m

SMT参加でレポ追加してくださったみなさま、ありがとうございます。アリーナ楽しかったんですが、全景とか反対側とかは全然見えなかったので、見られた方のレポ楽しかった!

お座敷組の皆さまにも楽しんでいただけて幸いです。なんかぼーっとして自力じゃ全然覚えてられなかったと思うんですが、4日参加のペンちゃんのセットリストのお陰で順番に思い出すことができました。でもその場で自力で覚えてる人すごいなあああ。

◇ひろっぴーさま:
ほんとに私東方神起よく知らなかったので、ナマで見られてうぉーってなりました。とくにユノの自分の見せ方を指先視線にいたるまでわかってるあのプロっぷり!尊敬したなぁー。

◇たこぱさま:
真横しゃーろっく面白かったですよね。えくそたんとかf(x)とか、若い組が流暢な日本語を話してる中、相変わらずカクカクした日本語でご挨拶のSJがまたかわいかったですー。

◇三兄弟の母さま:
全員バージョンあたりおめでとうございます♪いいなあー。ライブ・ビューイング楽しんでくださいね。きっとたくさんのえるぷちゃんと知り合えますよー。

◇まりやんこさま:
私もD.O.はティーザー段階では「覚えられねぇ…」と思ってたんですが、もーかわいくてかわいくてなで肩らぶです。カイディオかわいかった。いっぱい「ぎょんすー!」って叫んできました(笑)

◇ココさま:
私、スケジュール帳はここ数年ずっと「高橋」のなんですが、あれのコピーで「浮気もしたけど手帳はやっぱり高橋だ」ってのがあって、でまたこれが本当なんですよ。何度か別のを買ったけど使い勝手が悪くてまた高橋に逆戻りで。ずっとそこにあってくれるからこそできることなんですねぇ。SJもそんな、高橋の手帳みたいな存在になってくれることを願いつつ!浮気してもまた戻ってきてあげてねー。

◇ふさぽんさま:
アンバーあれでf(x)の中では背が低くて(ソルリとかびくとかおっきいから)華奢ってとこが萌えますよね。今回のミニアルバム用の写真が半ズボンで、かわいかったなぁー。

◇みゆきさま:
ようこそ、いらっしゃいませ♪ここ数日またかまってちゃんなツイートをながしまくりのトゥギですが、でもとっても大事に最後の活動期を過ごしてる様子が伝わってきます。後続曲の活動もはじまったので、応援してあげてくださいねー^^

◇ユキさま:
ドンヘのラップのうにょサポートかわいいですよねー。ハラハラしてるのはELFだけじゃなくてウニョクも同じなのかww という^^

◇ゆりさま:
みん彼お手ふり、おめでとうございます!いいなあー。ファンミも楽しみですね^^

◇かんさま:
ふんぞりかえるぎゅ、見たいww かわいいでしょうね^^

Posted by なつめ at 2012年08月12日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。