2012年10月03日

I AMのマジソンスクエアはまるでピカチュウ事件。

秋夕のお休みも終わって、今日は中韓友好音楽祭とかでMっ子たちが中国出張でした。でも、しをにーがたぶんドラマ撮影でお休みなので、プリマネはそっち担当なのか、空港写真に姿が見つけられませんでした…しゅん(<そこか)。

Zhoumi.jpg
左下はヨンソンマネだと思うの。

121002Min.jpg
ミンくんの黒髪いいですね。脱ファッションテロリスト頑張ってます。

HenWook.jpg
私はわりとHenWookも好きです。ヘンリー顔立ちが青年っぽくなったなー。

121002EunHae.jpg
中国なのでそのうちもっと神がかったFanCam(<腐った意味で)あがると思いますが、とりあえずEunHae。

121002Kyu.jpg
このぎゅ、なんかかわいい。

Mのカムバはいつなんでしょうねー。Mといえばこの音楽祭は、EXOのほうのMっ子たちも出演していたようで。そっちのFanCamも楽しみです。えくそたんたちもいい加減あの二曲以外の曲を歌わせてあげたい。でもまずはKRYですよねー。明日がa-ticketの先行の抽選発表だったかな?皆さん、あたりますように♪



さて、表題の件ですが、我が家にも届きました、I AMのライブDISC付コンプリート版DVD。

I AM: SMTOWN LIVE WORLD TOUR in Madison Square Garden ライブDISC付コンプリートDVD BOX
エイベックス・マーケティング (2012-10-03)
売り上げランキング: 12


ずっしり重たいボックスですが、色々おまけがついてます。「ポストカードブック」これは嬉しい全員分のポストカード。ただしこれを梱包してる黒い紙にはってあるシールがすごいしっかりついているので、綺麗にはがれないです。中を見るにはあけなきゃならんわけで、この写真の中の黒地にピンクの丸いシールがついてるやつですが、このシールはがしちゃうとただの黒い紙なんですよねー。コレクターズアイテムとしてここ綺麗に保存したい、という方は二つ買うしかないみたいなことになっちゃいます。綺麗にはがせるシール希望。

SM TOWNバックステージパス(レプリカ)とかはまあおもちゃなのであってもなくてもいい感じです。それよかフォトブックのほうがいいですね。日本オリジナル特典だそうで。ステージの写真のほかに、最後のほうに白黒で小さいけどバックステージの写真もあるのでちょっと嬉しいミニアルバムって感じです。

で、肝心の映像のほう。なんせ4枚組なのでじっくり観るのは後回しにして、ボーナスのSM TOWN in NYマジソンスクエアガーデン、のSJのとこ(とf(x)のとこ)を飛ばし飛ばしみてたんですが…。

な ん か つ か れ る …。

お若い方はご存知かどうかわかりませんが、90年代にですねぇ、「ポケモンショック」と呼ばれた事件があったんですねぇ。人気アニメのポケモンの中で、非常に早く光が点滅する場面があり、視聴していた子供の中に、光過敏性発作(てんかんのようなもの)を起こして病院に運ばれる子が続出したんです。それで一時期放送中止になったりまあ色々あって、テレビのアニメではフラッシュやストロボたいてるっぽい表現を抑制するルールが出来たりした、という話なんですが、どうもこのSM TOWN のマジソンスクエアのライブ映像は、そのポケモンショック起こしそうな感じなんですよ。

これが仕様なのか、私が買った個体の問題なのか、是非知りたい…。なんかシーンによるんですが、たまにピンクとかブルーとか、照明の色でアーチストの顔が染まっちゃうぐらい、コントラストがきつくなるとこがあって、ミューバンが見えないのとは別の意味で見えないっつうかなんか目がちかちかして疲れる。もともと、I AMの映画にイメージ的に挟み込むために撮影したものだとしたら、わざとそういうエフェクトかけたりしているのかも知れませんが…。

まあ、メインは「I AM」のほうで、マジソンスクエアの映像はおまけだからね、という風に思えば仕方ないか、って感じではあるのですが、なんかもう神経症かよ!ってぐらい画面切り替えが多いし、もうちょい落ち着いてパフォーマンスが観たい、と思った…たとえばこれぐらいの感じで。


いわゆる神席ってやつですね。

これだって相当ハレーションは起こしてますが、映画用の映像はもうちょい制御でききててもよさそうなんだけど、絞りとか…。野外ステージゆえの難しさもあるのかも知れませんが、むーん。なんかちょっと私的なニーズと違う。でもまあ、とりあえずFanCamみたいに撮影者の悲鳴で曲がよく聞こえない的な状態じゃなく、通してパフォーマンスが見られるよさはありますが。

特典映像とかはまだ見てないので、そっちのほうに「うむ、このバージョンを買ってよかった」と思える何ものかがあることを祈る。とかなんとか文句言いつつ、どうせまた何度も観るんですけどねww まあ、コレクターズアイテムってこんなものなのかも知れません。韓国の音楽番組のふらふらカメラワークも散々見てるうちにな慣れて酔わなくなったし、これも20回ぐらい観たらてんで平気になるのかも。ただホントに小さいお子さんに見せるのは気をつけたほうがいいですよ。相当ちかちかしてます。

映画館なのにスタンディングなんて疲れそうだし、どうしようかなぁーと迷っていた、SM TOWN in TOKYOの3D映画が観たくなっちゃいました。SS4のDVDの映像を見る限り、やっぱり撮影は断然日本のクルーのやつがよさそうなんだもん。だが映画館までいってスタンディング…うーむ、むしろリクライニングシートとかで観たいんだけどなぁー。そういう劇場ないのかしらん。

神話放送のFULL(29日分)で英語字幕がついてるやつ見つけたんですが、なんなのこの男子合コンww たまにこのへんの公式が病気っぷりが心配になる韓国のバラエティ番組。かわいいからいいんですが。

入隊が近づき、レギュラー番組の降板が続くトゥギですが、秋夕にはこんなスペシャル番組にも出てたようですね。十五夜のお月様に「SJがずっと愛されて永く活動できますように、年取ってからも立派なMCになれますように、ファンのみんなが健康で幸せでありますように」ってお祈りツイートしてたトゥギ(※英語からの要訳なので、ニュアンス違ってたらごめんなさい)。入隊までの日々、後悔の残らないようやりたい活動全部やって行けるといいな、って願ってます。


ラベル:SM town Super Junior
posted by なつめ at 02:19| Comment(12) | TrackBack(0) | マイブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませていただいてます。
初めてコメさせていただきます。

IAM買ってないのですが。
やっぱり…あんまりなのでしょうか?

特典が、NYのマディソンスクエアガーデンの映像って聞いてたのですが。
マディソンスクエアガーデンじゃなくて、野外で公演したのですか???
トゥギがいつも、マディソンスクエアガーデンって言ってたから…私はあの会場を想像してたのですが…。

なんか、買いたいような、どうしようか悩みます。

Posted by sensen at 2012年10月03日 05:35
おはようございます。
我が家も昨日、届きました♪

私はまだ映像は見てないのですが、
お話聞いてると、なんだか疲れそうですね(>_<)

ちなみにピンクの丸いシールは、破れることを前提に
、でもできるだけ破らないように念を込めて、慎重かつ大胆に剥がしてったら、成功しました!

SS4の写真集はどうあがいても無理っぽかったので、開き直ってカッターいれたんですけど。

次は、SS4のDVDですね。こちらもすこぶる楽しみです!!
Posted by at at 2012年10月03日 08:58
これ買いかどうか?といえば、個人的意見ですが、コレクターズアイテムとしてはマストといえる要素はそろってると思うし、FanCam探し回って集めるより断然ラクでいいショットも入ってます。

でも、特典のほうの映像は、ミューバンが特設会場でやるときの撮影よりはいいか、ぐらいの感じです(SJとえぷえくすしか見てないけど)。ミューバンよりされおつ感はありますが、なんかチカチカすぎてピカチュウ。

はじめてSJとかSM TOWNみる、ってひとはとくに疲れると思います。MAD素材としてはクオリティー高いですが、通して流してパフォーマンスをみる、という意味では、なんか切り替え多すぎでした。すでにたくさんパフォーマンス動画をみてて、「あれか」がわかってたらまあ楽しめる、って感じかなあ。同じアメリカでのSMtownなら、以前のLAの映像のほうがよかった(←サムスンの家電かなんかのおまけになってたやつです。非売品)。

I AM本編もそういうとこあるので、そういう演出かも知れません。あくまで個人的な意見ですから、評価高いひとのレビューも見てからどのバージョン購入するか検討されても遅くないと思いますよ。ただし少なくとも本編は、マストで買い!だと思います。みんなかわいいですよー。

あとマディソンスクエア野外じゃないですね。失礼しましたm(__)m
Posted by なつめ at 2012年10月03日 09:54
ではではと、先ほどセロファンから取り出してみました。

ピンクのシール、これですね。
しばし考え、キレイに剥がせる自信なかったのでカッターで蓋側トリミング。
カンタ様登場!次はBoAちゃん♪
これ、登場順で楽しめるわぁ〜と一旦しまう。(スジュの1人目だけ見ちゃいましたが・・そうきたか)

で、特典DVDをレコーダー挿入。
確かになつめさんのおっしゃる感じ、わかります。
メインステからの照明が強すぎるんでしょうか?
アレは客席からも辛そう。
私もコン中に(米倉利紀さんでした)ぶったおれた事あります。
当時は『ポケモンショック』なる言葉やそれに関する意識が全くなかった時代なので、数年後にそうだったんだ、と納得したわけですが。

出来るだけ休憩しながら鑑賞に臨みたいと思います。←いつになるやら。

SMTinTOKYOの3D映画上映は札幌ないので行けません。てか、3Dの時点で無理でした。
SS3外伝上映の時も楽しめなかった過去があります。
CSでいつか放送してくれるのを待ちます(^_^.)
Posted by yukiko at 2012年10月03日 10:11
うちにも昨日届きました〜 しかも私が不在の時に来たので、またしてもポスター付きのためデカい箱で来たのを受け取った義母は‘また何か買ったのね…’といぶかしんでると思いま〜す(汗)

そして私もあのシールを剥がすのにイライラ!なんなの、この不必要なまでの粘着力は!
結局きれいに剥がせず破けちゃいました(涙) atさん、グッジョブでしたね。
それにBox仕立てはいいんだけど、最初‘どこに盤(ちなみに我が家はブルーレイ派)入ってんの?どうやって出すの?’としばし悩みましたわ^^;

中身はまだ全然見てないのですが、なつめさんの「ポケモンショック」の記事読んだらちょっと不安に…
私、片一方の目の虹彩ほぼ取っちゃってるので、まぶしいの全くダメなんです。医者曰く「普通の人の4倍まぶしいですよ」←なんか想像つきにくい数字ですよね〜^^;
なので、そんな激しいチカチカに耐えられるか心配…でも見たい! 室内でも遮光メガネして見ようかしら(笑)

映画を一緒に見に行ったトンペンの友達に届いたとメールをしたら「いつでもいいので貸してもらえたらありがたいな〜 大事に扱って速攻返すから」と返事が…
なので、「代金兄貴と折半の共有物のため、わたしと娘と兄貴が見た後でね!」と言っときましたが、同じ映画を見てもそれぞれSJペンの私と、ソシペンの兄とトンペンの友達とでは盛り上がる所が全然違うんだろうなぁと想像したら、なんか笑えました。

さぁ〜、帰ってきたらお楽しみが待ってると思って、今日もお仕事がんばるか!
Posted by Bozi at 2012年10月03日 10:15
こんにちは、なつめさん。
シールの事が気になって、勇気を出して二度目のコメントです。

軽くドライヤーでシールを温めると、はがれやすくなりますので、一度みなさん試してみてください。

私はBRを購入したのですが、ディスクを外すのが至難の技で、「割れないでー!!」って念じながらの作業でした。
Posted by せっせ at 2012年10月03日 18:05
I AM、劇場ではもちろん見てきたんですが
DVDを買おうか迷ってて(-_-;)
ちかちかするのは、目が弱い私にはツラいかも…
韓国の歌番組のレーザーも目を細めて見てます(-_-;)

SMTOWN、来週見に行ってきます♪前売り券で
ばっちり準備でっす(^-^)v
Posted by なこすけ at 2012年10月03日 19:19
きゃー!Mっ子の写真有難うございます(*^^*)

カムバック楽しみですね!

IAM、自分の住んでる所では上映が無かったのでお隣の県まで見に行きました…!

個人的にソンミンの落ち込んでる姿が頭から離れません。繊細なミン君…頑張ってsjとしてデビューしてくれて有難う。

IAMのDVDは母の知人さんに見せて貰う予定です。しかし一枚再生出来ないディスクがあるらしく、問合せ中らしいです…↓心配です(;´д`)

イトゥクオッパがそろそろ小さな旅行に出かけますね。ウネが徴兵に行くカンインに向けて作った曲を聞くと涙が出てきます。年が明けたら次はイェソンオッパかな?韓国男児を応援するのは少し辛いですね;

Posted by 空斗 at 2012年10月03日 23:08
こんにちは♪

うちにも「I AM.」届きました。
映画は観に行ったので、特典映像から観ました。
Disc2(私DVD版です)の1番、これ観て買って良かったと思いました(早っ

キュヘが………可愛すぎる!!!
ほんの一瞬の映像ですが、私はこれで大満足♪

そしてトンペンは買いだと思いました。←Boziさん、いかがでしょうか?
私、泣きました。

ライブ映像は音が残念じゃないですか?
ボナマナ、ソリソリ…
そして何より我が家の32型のテレビが残念です。
大きなテレビがほしい!
Posted by viola at 2012年10月04日 20:03
「I AM」のDVDやっと見ました♪

映画を見に行った当時はウギペンだったのに、
ウギたんのインタービューシーンではもらい
泣きできず…練習生時代のへたれミンくんの
かわいさにヤラれ、ミンくん見たさだけで
もう1回見に行ってしまったほどですw

SMTライブの頃のミンくんのオレンジ色の
髪も好きだし、セントラルパークでギターを
弾く姿や最後までトゥギを撮り続ける姿など
ミンペンにはたまらなく、買ってよかった!!
と思いました。

ライブ映像はソシが多くて残念ですが、娘は
喜んでます。やはり、音がイマイチ…映画の
時の方が良かったように思います。violaさん
と同じでうちも32型wwテレビのせいかしら?!
Posted by non at 2012年10月04日 21:49
こんばんは!
SMTOWN-3D-を見てきました。どんな感じだろうってワクワクして行きましたが、ほとんど3Dじゃなかったですよ。たま〜に立体的になって「おおっ」とびっくりする程度です。ステージ周りのカメラが3D用じゃなかったのかな。最後につけ加えたようにCGの風船が3Dになってて苦笑。。。
でも大画面でパフォーマンスを見れて楽しかったです!!!
劇場中央あたりで見てましたが、スタンディングしてるのは1/3くらいだったので(六本木の映画館でした)、わりと見やすく、まわりにあわせて立ったり座ったりしてました。前の人が立ってペンラを振ってる隙間から見てるのもライブっぽくてそれはそれでいいなという感じでした。
ちなみに、見たあとは、ドンヘさんたちも行った焦がしラーメン屋さんで食事してきました♪
Posted by ちぇ at 2012年10月08日 22:55
やっと見ました~IAM.コンプリートbox!

ライブ映像から鑑賞。本編は映画館で観たので、気になるライブDVDの2枚を連続&リピート再生です。

率直に良かったです!照明が大げさに派手派手しいのと電子音がキツく感じましたが、開催地のお国柄が出てるんじゃないかと思います。

SMT東京スペシャルエディションとほとんど構成は同じだし、と実は期待少なめだったんですけど...すごく新鮮!ライブは観客しだいで全く印象が違うんだと改めて感じました!

SJは東京よりメインステージの奥行があって踊りやすそう。ウニョクの気合い入ってる様子が可愛いいです。気合いとうらはらにスベリ気味の自己紹介(笑)

あとf(x)素敵!Hot Summerの衣装が超絶カワイイ-!!フィギュアにして飾りたいくらい萌える!今月18、19に予定されてたショーケースが延期になってがっかりしてたのですが、少し浮上。

あとエンディングが好きですね-。みんなイイ顔してます。羽つけたウニョクは画像でもだいぶ集めましたが、ヒョクペンにはたまりません!抱き合うギュラインとかも微笑ましい。光(カンタさんが作ったんですよね?)は曲としても好きです。

3Dどうしようか悩みますね-
Posted by あゆち at 2012年10月09日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。