2014年05月09日

ウネコン、ウネコン!

GWですっかり曜日感覚とかぼけまくってたんですが、明日(日付変わったからもう今日)はウネコンなんでした!うわーい、仕事帰りに行くよ武道館!待ってろよ武道館!て感じでテンションあがってます。

新鮮な気持ちで見たかったので、極力レポおっかけすぎないようにしてたんですが、さすがに前日だから追っちゃうよねー。って感じで今日のレポを見てました。ふむふむ、色々段取りがあるのね…でも複数回参戦してる人が多そうなので、素直にくっついていこう。よろしくお願いいたします!という感じです。

EunHaeTour.jpg

今回はえるぷ枠で一次当選だったんですが、二階スタンドというこれまでで一番遠い感じの席で、えるぷ勤続年数が増えれば増えるほど席が遠くなるマーフィーの法則的なものがあるのでは、いや年令だなBBA席なんだな、ちっまあいいやウネがアリーナで可愛い若い女の子みて幸せになってくれればそれで、とか色々思うところはありましたが、とりあえずほぼ正面なので、前回のえくそたんファンミでも活躍したオリンパスの双眼鏡持って楽しんできます。こいつは以前持ってたのより視野が明るくてぐーなのだ。

今回のツアーの様子はフジテレビNEXTで放映されるそうですが、DVDも出るよね?出してよね?って感じです。できれば全部の会場のが見たいけど、さすがにそれは10万円コースだろうから諦めるとして、でもトークのとこのダイジェストぐらいは欲しいなー。ネモトさん翻訳つきで。ネモトさんの翻訳部分をDVDで字幕にされちゃうの残念なんですよね。ネモトさんので聞きたいの!いやむしろウネとネモトさんの絡みが見たいの!というマニアックな要望がエイベ×クスに届きますように。

写真コーナーとか、お楽しみ企画が色々あるようなので、楽しみです。1回しかない「ライブ」を作るために色々工夫してくれてるのが嬉しい。

そうそう、フラウのウネインタビュー記事、短かったけどよかったんですよねー。



これでもか!ってぐらいのラブラブっぷりはさておき、一番「いいな」って思った部分は、ああ、習慣でかわいいかわいい言ってみちゃうけど、彼らもしっかり大人の仕事をやってるんだなーっていう裏話のほうでした。ドンヘは作曲家の人とかに知り合いが多いから、曲作りをやって、ヒョクチェはそれ持ってって会社と掛け合う交渉役、っていう感じで役割分担が出来ている、みたいなくだりがあって、Ride MeのMVのあの「イージーライダー」のシーンも、彼らがやりたい!っていって入れてもらったシーンだったと聞いて「わかってる!」と思ってすごく感心したんだけど、こちらが思ってるよりずいぶんクリエイティブな部分に関しても関与しながらやらせてもらってるんだなぁって。

アイドルはお仕着せの曲をなんにも考えず歌って踊るだけ、みたいに見えちゃうかも知れないけど、芸能界での経験を重ねて人脈広げてセンスも磨いて、ステップアップしながら「自分たちがやりたいこと」に一歩一歩近づいてるって、なんか頼もしいし、素敵だなーって思うんです。そういう二人の「オトナ」なところが記事垣間見られたのがよかったです。写真は、狙ってるんだかたまたまそうなっちゃったんだか、若干昭和レトロな感じでしたが…(汗)。

客船の事故のための芸能番組自粛で遅れていたEXO-Kのカムバックも、ようやく今週きましたね。CDも発売開始。日本に届くのはいつ頃になるのでしょうか。とか言いつつ結局iTunesでも買ってるひと←だってデジタル版1000円なんだもん…。そう考えると板のほうは、ほぼ写真集兼トレカ運試し的なことで買うんだな、という気がしますね。でも、写真いいのですよ…すごく…。

OverdoseChenchen.jpg

とりあえず私はこの↑ちぇんちぇんのためだけにでも、板を買う準備は出来ている(←というかとっくの昔の発売延期段階から予約しておる)。



ここまでのMっ子たちのステージも、Kのカムバックステージも、王子さま系スーツ衣装でMVに出てくるヒップホップ系の衣装ではないんですが、ちぇんちぇんとかクリスとか、この手のカッコ似合うと思うんだよなー。こっち系の衣装でもやってくれないかなー。

いろいろ解禁になって、メイキング映像とかも可愛いです。4:47あたり〜のごぎげんれいしゃんのかわいい悪戯必見です。



なんで丸見えのところに隠れるんだようww 90LINEのお兄さんたちが「ほれほれ、あっちいってみな」とか相手してやってるのに対して、マンネラインの「…(何やってんのこのひと)」っていう空気感がおかしいです。7:15あたり〜ちぇんちぇんが撮影用のカメラさらわせてもらってるとこもよかったな。この子カメラ本当に好きなんじゃないかと思って。SHOW TIMEで撮ってたのもなかなかいい絵でしたし。

今回はじめてKのみバージョン見ましたが、やっぱり今期は金髪スホさんが素晴らしい。そしてベッキョンとD.O.もビズがいい時期になってますね。黒髪バンザイ。セフンの小指、骨折しちゃってるっぽくて痛々しいもので、ついついそっちを見てしまうんですが…(ダンス激しいからすごく響きそう)。ヨリすごい頑張ってる。頑張ってるダンス…そしてやっぱりカイくんのちょっとイカレちゃった感の表現はすごいですね。どうしても彼に目がいっちゃうもんなぁ。



歌うパートの振り分けとか微妙にKとMで違っているので、見比べるのも面白いです。これ、MVは韓国語、中国語とも完全体バージョンなんですが、Kバージョン、Mバージョンは出ないのかなぁ。

アルバムフルで聞いた感じでは、相変わらず難しい曲やらされてんなーって感じですが、全体的にKのツインボーカル(D.O.とベッキョン)が得意そうな曲が多い感じがしました。特に、Thunderなんか、D.O.用にあてがきしたんじゃないの?っていうぐらい、彼の声質にぴったりでカッコイイ曲です。Mっ子向きはやっぱり曲調が明るいRunですね。でも、アルバムだと結構エフェクト強くかかってて、声が小さくなっちゃうので、ライブのほうがいいです。歌える子たちだからもう少し声活かしてもいいと思うんだけどなー。

Kっ子たちカムバックの今日、Mっ子たちはBaiduで記者会見で中国。それぞれに忙しくお仕事してるようですが、近頃ふぁんふぁんを皮切りにインスタグラムがEXOメンバーたちの間にどっと広まってて、いまんとこクリス、ルハン、シウミン(<でもこれはルゥが勝手に設定して、「とりあえず俺だけフォローしとけばいいからね」とか言って自分のアカウントをフォローさせた段階で止まってる気がする…アイコンもデフォルトのままで投稿なしです)、タオ、レイしゃんまで自分アカウント作ってて、ちぇんちぇんのがない。クリルゥが作った段階で「どうせチェンは私生活秘密主義だから、アカウント作らないか作ったところで放置系だよな」と思ってた予想がまんまあたってるという…。

Kっ子たちの中では、ヨリとベッキョン、セフンがアカウント作ってて、割とせっせと写真UPしてて楽しいです。アカウント作ったらヨリはきっと芸能界の先輩だとか撮影現場だとかの写真あげるだろうなーと思ってたんだけど実際その通りで笑っちゃいます。そしてセフンはメンバーの兄さんたちのほかに、ミランダ・カーのアカウントをフォローしてて可愛かったです。この正直者め!って感じで。気になる方は、まずはgalaxy_fanfan(クリス)をフォローして、クリスがフォローしてるメンバーたちを追加していくとラクに見つかると思います。

TwitterじゃなくてInstagramというのは、なかなかいい選択だなと思います。基本的には言葉のやり取りではないので、世界中にアピールできるしね。そのへんのSNS戦略含め、本当にうまいことやってるなぁと思います。おそらくOverdseもミリオンいくんじゃないでしょうか。当分勢い止まりそうにないですね。

先日、ショウケースのバックステージの公式写真がUPされたとき、他のメンバーは全員ピンの写真があったのに、ちぇんちぇんだけコレしかなくて(右側のピンボケ)↓

公式.jpg
世界のジョンデペンがこぞって泣いてたんですが(読めない文字圏の人とかもみんなツイートが「T T T T」みたいになっててなんかすごい連帯感が…)、反省したかMっ子のFBにいい写真があがってきたので、今日の自重しないちぇんちぇん推しはこちらの蝶ネクタイで。

chen.jpg

困り眉最高。

では、明日に備えてそろそろ寝ます。武道館にいらっしゃる方、一緒にはじけましょうね♪おやすみなさーい。


posted by なつめ at 01:53| Comment(9) | TrackBack(0) | マイブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろコメントしたいことがありすぎる記事で…(^_^;)
書くことが定まらないので、
いつも行った気にさせてくれる(^_^;)今日のウネコンのレポートお待ちしております(^^)
Posted by みんなのはは at 2014年05月09日 17:46
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
お聞きしたかったのですが。

ヨリって、チャニョルの事ですか?
私は韓国人なのですが、ヨリが誰の事か分からなくて。日本の方はどうしてヨリと呼ぶのですか?

変な質問ですみません。

これからも楽しみに読ませてもらいます。
頑張って下さいね
Posted by ハル at 2014年05月09日 19:43
わたしもハルさんと同じこと思いました。
何度も渡韓してる熱心なニョルペンの娘からもヨリとは聞いたことなくて。誰かしら?と思いました。
最近呼ばれるようになったんですか?教えてください。
変な質問ですいません。
Posted by seiko at 2014年05月10日 11:52
なつめ様、こんばんは。
づうと申します。
いつも楽しく拝読しております。
他力本願で毎度申し訳ございませんが、
なつめ様仕様の濃いウネコンレポートをお待ちしております。

さて、記事本文中の
「ネモトさん翻訳つきで。ネモトさんの翻訳部分をDVDで字幕にされちゃうの残念なんですよね。
ネモトさんので聞きたいの!いやむしろウネとネモトさんの絡みが見たいの!
というマニアックな要望がエイベ○クスに届きますように。」
という内容に、私 激しく同感しました!!!!!
当方ウネコンに関しましては留守番組なので、他の方からの情報ですが、どうやらツアー中、ネモトさんとウネの間で面白い(楽しい)やり取りがあったようなので・・・!

駄文失礼いたしました。
風邪などにお気を付けて、お体ご自愛くださいませ。
Posted by づう at 2014年05月10日 21:13
初めまして、daturaといいます。なつめさんのライブレポはいつも温かみがあってアイドルの人間的な部分をよく観察しておられるので楽しく読ませていただきながら感嘆しております。

ハルさんやseikoさんが尋ねていらっしゃることですが、日本のペンはベッキョンをベクと呼んだりしていますよね。長い名前を日本風に呼びやすく適当に短くしているのですが、チャニョルも同様にチャンヨルの後ろの部分だけ抜き出してヨルと呼ばれていることがあります。なつめさんはそこに親しい人を呼ぶ時の『イ』をつけて『ヨリ』と呼んでいらっしゃるのだと思います。チャンヨリのヨリと言えばいいでしょうか?

あくまで私の予想ですので、間違っていたらすみません。
私はなつめさんの『ヨリ』という呼び方が長い付き合いのある友人のようで素敵だなと思い、まねさせていただいてます(笑)
Posted by datura at 2014年05月11日 18:17
解説ありがとうございます。

변백현は伯の一文字だからそのままベクで分かります。
なるほど、パッチムにつくイの事ですね。
毎日韓国語喋ってるのに、ニョリの中の二文字だと気付きませんでした。

韓国語ではヨリというと別の意味や女性の名前とかもあるので、何やら面白いエピソードとかが由来なのかと思って聞いただけです。

なつめさん、変な質問でコメント欄を荒らしてしまいました。ごめんなさい。
Posted by ハル at 2014年05月12日 01:52
横から失礼します.

チャニョルを ヨリ と呼ぶことですが,

少し前の IVY CLUB でのインタビューで
チャニョルの好きなあだ名は という質問があって,
それに ヨリ と答えているようです.

これ以来,チャニョルのことを ヨリ と呼ぶ方が多くなったように思います.

皆さん失礼しました.
Posted by みんなのはは at 2014年05月12日 12:57
日本語も、なかなか伝わらなくて難しいですね。

なつめさんは、本当に色々と情報が豊かで楽しいネタもいっぱいあるので、呼び名でも何かしらエピソードとかあったりするのかと思い、質問しただけです。

レラがシンデレラからきてるように。
そういうネタがあるのかな?と。

ここはなつめさんのブログなので、私はなつめさんにお尋ねしただけです。

なつめさん、本当にごめんなさい。つまんない事でひつこく荒らしてしまって。(^^;;
Posted by ハル at 2014年05月12日 18:49
ハルさま、seikoさま
お返事がすっかり遅くなってしまってすみません。ブログの記事のほうでお返事差し上げました。たいしたネタじゃなくてすみませんw ヨリってどういう意味なんでしょう?教えていただけると嬉しいです。

daturaさま、私がなかなか返信しなかったもので、お気遣いいただいてありがとうございました。ピンポンなのです。

みんなのははさま
IVYクラブのインタビューなんですね。それもどこかのツイートで見かけたような気も。なんとなく私はこの愛称気に入ってるんです。この法則だとベッキョンはヒョニじゃないといけないかもなんですが。
Posted by なつめ at 2014年05月18日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。