2014年06月28日

シンドン、シムタパ降板…T T

夕べはフジテレビNEXTでドンヘ&ウニョクのライブの放映ありましたね。うち契約してないから観られないんだけど、インタビューのとこだけつべでFanCam映像みて、うねっとるうねっとるwwとか、MV撮影時のSJメンバー仲良しエピソードとかみてニヤニヤしてました。

うねうね.gif
何故そこで耳を触る…

これDVDなるといいなぁ。なると信じてるんですけど、KRYがDVDになってないのでちょっと心配といえば心配。でも基本的に持ち歌でやってるので大丈夫かな。KRYはカバー曲が多かったから…。

7月23日にはめざましライブへの出演も決まっていて、ELFジャパンから先行申し込みのメールがきましたが、炎天下の台場…ムリ…と速攻あきらめたアラフォーです。大人しくレポ待ちます。タイミング的に、ここで新曲初披露とかやりそうですよね。8月リリースのシングルSKELETONWonderlandも入ってるのが嬉しい〜あの曲楽しいし可愛いので楽しみです。(まさか日本語バージョンじゃないよね…!?)

そして、ミンくんが入隊を来年に延ばしたという記事を見て、なんとなくほっとしてたんですけど、シンドンの記事が出ましたねぇ…ついにシムタパ降板か…。これ、アルバム出る前か、活動中の入隊もあり得ますね。ヒチョルのときがそうだったんだけど、最終的にいつ入隊するかって軍のほうが決めるから、活動中とか関係ないもんなぁ。たぶん録音のほうはもう準備できてると思うんですけど、こうやってピンの仕事の整理が始まると、ああ、いよいよなんだなーって思ってしまう。

私がはじめてブログにSJの記事を書いたのっていつだっけ、と探ってみたら出てきたこの記事、2010年だった。そうか…2010年夏ごろからK-POPはまってたんだな…ちょうどBonamanaリパケの活動期ですよ。そうそう、最初に覚えたのがシンドンとウニョク。あと当時はよくわかんないけど歌パートが多くていっぱい映るから、兄さんはセンターなんだろうなと思っていた。なんでロック系の服で袖なしなんだろうとも思っていた。ぎゅが歌うめぇーと思ってて、ミンくんとリョウクの区別がまったくつかなかった。シウォンが何をしている人なのかわからなかった(ダンスパートになると消えるから)。83がまさか最年長だとは思ってなかった。そしてドンヘは笑うと可愛いけどTシャツがだらしないと思っていた…懐かしい…。そして当時の一押しはシャイニー…もう日本の新曲とかも全然わかんない…でもオニュが心配です。あの声がちゃんと戻ってきますように。

話がズレましたが、当時やっぱり一番最初に覚えたのはシンドンで、はじめてSJ観る人はみんな「あ、あの太った人がいるグループ…」って感じで覚えた人が多いと思う。そしてその軽やかなダンスにびっくりして、話術に惹かれて、SJ知らない人に「あのデブ」とか言われると、むきになって反論するようになるというのが王道パターンですよね。

なんか、シンドンがいないSJっていうのが、一番想像しずらいかも知れない。体積的な問題じゃなくて、シンドンの存在ってやっぱり大きいっていうか。アルバム出るたびに、みんなでシュキラとシムタパのラジオ番組ハシゴして大騒ぎする恒例のお祭りみたいなのも、そうか、7集のときはシンドンがMCじゃないんだ…って思うと寂しいです。シンドンはお笑い担当って言われてるけど、決してガヤ担当みたいなんじゃなくて、オチのつかない話をきちっと回収してうまくオチつけてくれるひと。ぽそっというひと言で、グダグダになってたものがしまるっていうか。SJのトークって、どんちゃんとかが何か着地点の見えない話を始めちゃうとほんっとにグダグダですからねぇ。あれをシンドンが拾ってまとめてくれないとなるとどうなるのか…。

たぶんシンドンは普通に現役で行くと思うので、21ヶ月かな、公益みたいに長くかからず帰ってくると思うのですが、ミュージカルとかの出演はないと思うので、あまり露出しないだろうなと思うと寂しいです。軍のラジオ広報の仕事とかないのかなぁ。声だけでも聞けるといいなぁ…。

でも、トゥギの除隊が着々と近づいて(あと一ヶ月だ!)、7集活動始まるんだな、と思うとわくわくするし、実際公益のヒニムも帰ってきて、なんだ、待てるじゃん、というのがわかったので、そんなに怖れてはいません。元気で怪我とかしないでいてくれればそれで。

トゥギも本当にあと一月で帰ってくるんですね。
Teuk.jpg
早く会いたいな。

7月にf(x)がカムバック(これも嬉しい!もうTeaser出てて、ゴスっぽいメイクのクリスタルとかに萌え萌えしてます)だから、7集は8月にteaser出て9月活動開始とかかなぁ。8月のSM TOWNにも出るのかな、出るだろうな、ちょこっとだけでも。なんか色々指折り数えてしまいます。

クリスタル.jpg
これとかもう最初「え、誰??」って感じだったんだけど、かっこいい。クリスタル。

そるり.jpg
ソルリ。

えぷは本当に毎回アートワークがすごくよくて、音盤欲しくなっちゃうんですよね。Pink Tapeとかも、Teaser映像の雰囲気も素晴らしかったし、パッケージもめちゃくちゃ凝ってて、手元に置いておきたくなる。上手いなーと思います。

f(x) 2集 - Pink Tape (韓国盤)
f(x) (エフエックス)
SM Entertainment (2013-08-07)
売り上げランキング: 2,313


えぷってなかなか単コンとかの話にならないんだけど、私はこの子たちは、アイドルなんだけど難解な曲ばっかやらされてて、でもそれをお人形みたいな女の子たちが淡々とこなしてて、アーティスティックなプレゼンテーションはされてるけどでも、2NE1とかみたいなアーティスト系でもなくて、とにかくちょっと隠微な感じっていうか、そこがたまらんと思います。ドールにはまっちゃったみたいな。可愛い→年取ったらお色気、というガールズグループのパターンとは一線を画したところで、サブカル萌え的な売り方してるのがすごくいいなーと思う。しかもビジュアル的に今が旬です。あとちょっとすると、たぶんアラサーのビクトリアが辛くなってくる。今もよく保ってるよなーと思いますよ本当に。

この子たちに関しては、こういう雰囲気なので、突然ぱたっと活動やめちゃったりとかもしそうだし、この旬を見逃さないようにしなければ!っていう気分になりますねやっぱり。SM商売上手いな、こうやって離れられなくするんだな…←敵の思うツボww

さて、えくそたんたちはまた中国でのステージのため出国したようですが、とりあえずもうEXOに関しては色々ありすぎて追うのがしんどい。ふぁんふぁんが中国映画に出演するそうで、チェコで目撃されてますね。いいんだけど、このふぁんふぁんよりでかい俳優さん、何センチあるんだ…。2メートル級だよ…巨人だよ…。

でかい。.jpg
結局、ふぁんふぁんは一度も韓国では語らないまま中国語圏での俳優活動にいっちゃうんですね。調停の件で7月に韓国入りするようですが、なんかweiboとか見てても、中国語圏のファンだけで商売成り立つので、韓国ファンは切り捨てちゃう方向なのかなーって思った。まあわざわざ叩かれる可能性もあるようなとこで面倒なファン対応をするよりは、広い海に漕ぎ出すほうがラクなんだろうけど、でも、ひと言ぐらい韓国のファンの子たちにもメッセージがあればいいのになぁ、というのが少しだけ残念です。もちろん彼のファンの多くの部分は中国人だけど、でもSHOW TIMEみたいな番組があって、そういうのも通じて彼をいっぱい愛してた韓国のファンの子たちは、確かにいたんだよ。「EXOのクリスとして2年間愛してくれてありがとう、これからは俳優ウーイーファンとして生きていきます、それでもよかったらまた応援してください」ぐらいの短いメッセージでいいのになぁ。訴訟関連で韓国入りするときのコメントがどうなるのか、そこはちょっと気になります。

だんまりちゃんといえばベッキョンもだんまりちゃんですが、この週末は、あの件発覚してからはじめての単独コンサートの舞台なんですよね。ルゥは撮影中だからあっちで合流かな?てかテヨン動き回りすぎ。とりあえずじっとしとけや!と思うんですが、まああれはあれで、トップアイドルとして君臨し続けたいという執念みたいなものも感じさせて、いやーたいしたもんだ、とちょっと感心はしてます。他方ベッキョンはもう塩ドバドバふりかけられた青菜みたいになってて、ちょっと見てらんない感じです…

ほんっとに見れば見るほど熱愛を公式が認めたことの意味ってなんなんだ、と思わざるを得ないんですが(高校生時代の未成年飲酒問題を隠蔽するためとかいう噂も流れてるけど、実際それもさんざんセットで話として流れちゃってるんだから隠蔽できてないよね)、こうなってしまうと事務所が守ってくれる気配はまったくないので、どんな針のむしろだろうと、自分で落とし前つけるしかないよなぁ。

気になるのは単コンのあのお客さん舞台にあげるとこです。

ここであえてソシを使い続けるのかどうかですよ…やめたらやめたでなんか言われるんだろうし、続けてここだけ沈黙制裁とかになったら、もうぶち壊しですもんねぇ。日本や海外のファンは比較的熱愛報道に関しても寛大なので、このまま押し切る形もあるとは思いますが、少なくともソウル凱旋では使えないよな、と思うと、DVDに収録されない幻コーナーになるかも。ああ、めんどくさいなぁ。

熱愛発覚後これまでの露出はテレビの司会だったりゲストだったりで、その放送時間を私物化するのははばかられるようなものでしたが、単コンはファンとグループの親密な触れ合いの場です。できればそこで、ひと言ファンに何かを伝えて欲しいな。脱退しろとか言ってる子たちも本当は好きなんだろうなと思うんだよねぇ。本当に好きだからがっかりしたんだと思うんだよねぇ。恋愛だって、別に恋人作るなってんじゃなくてひっそりやってくれ、わざわざばれるような暗号使うな、という気持ちの人のほうが、絶対別れろ!って思ってる人より多いんじゃないのかなぁ。

「まずいやり方をした自分が間違っていた、申し訳なかった、たくさんのファンを傷つけたし、メンバーに迷惑もかけた、これからもっと努力して、ファンを大切にするベッキョンになるので、その姿を見てまた応援してもいいと思ったら応援してほしい」とかいえたら100点。←ちょっとハードル高いかしら。

でもねぇークリスの中国語圏営業にシフト、とかもそうなんですが、今EXOメンバーのバラ売りすごい勢いで進めちゃってるじゃないですか。デビュー二年目とは思えないピン活動の多さ。こういう動き方と、とっとと熱愛とかも認めちゃうやり方とか見てると、EXOってこの先もグループとして活動していくのかなぁ…ってちょっと不安に思うところもある。二年半の彗星のような奇跡の数々を残して、彼らはエクソプラネットに帰っていったのでしたまる、みたいな展開にもなりそうで、ハラハラします。ここまできて公式ファンクラブも作らないしなぁ…。まあもの言う株主的な(カシオペアとか)強いファンクラブ抱えると、会社の選択の自由度が下がるから、あえてほったらかしなのかも知れませんが。カイくんのピュアな発言とか見るにつけ、長く続いて欲しいなぁと思うので、ファーストツアーがラストツアーになりませんようにと、そればかり願ってます。

あとヒニムが舌戦で熱愛報道について聞かれて言及したことについて、また例によって例のごとくおこちゃまたちがガタガタ言ってるようですが、文句あるなら当人に言えや、というのがヒニム偏愛の私のスタンスです。ていうか、後輩グループの不始末をヒニムに回収させるパターンも、いい加減やめてほしいんだよな…。ポジションとして事務所的にも使いやすいんだろうし、ヒニムだってお気に入りのテヨンのことでもあるので、彼なりに考えてファンの気持ちの落としどころを作ってあげてるとは思うんだけど、なんでそこまでしてやった挙句にぴーきゃー文句いわれなきゃならんのよ、というのが納得いかないですわ…

ヒニムなんか自分の恋愛のときはツーショット写真も撮らず、会社とかに「まじめに付き合ってるんでヘンな噂や記事とかにならないように彼女を守ってやってください」って根回ししに行くのが忙しくて彼女と会う機会が減っちゃってその挙句に振られたりしてるわけで(←入隊前の強心臓で言ってたかなこれは)。そういう義理のある人だっていうのがわかってるからこそELFも信頼してるし、頼むからアスカとかアナとか早く捨てて生身の彼女を作ってください、とかファンのほうから言ってもらえるような関係にも関係性が育っていく。そこをすっ飛ばして浮かれちゃった挙句にオープンカーの天井がっつりオープンで写真撮られちゃったのはテテベクの個人責任なんで、交際を認める発言をして欲しくなかったとか、知ってたならうまくやるよう指導して欲しかったとか、そんなことをヒニムに要求するのはなんか違うと思いますよ。ぷんすか。

なんかぐぐれば疲れる話ばっかりなので、ここんとこはひたすらたおちゃんとおてふん、マンネラインのインスタに癒される毎日です。MCMのオープニングイベントも可愛かったぁ♪

140626たおちゃんとわんこ.jpg
このわんこはあとで取り上げられてましたが、おばちゃんお金持ちだったら買ってあげたいよ、たおちゃん…。

レイさんの鎖骨が美しすぎて、この写真3回ぐらい保存してました。
レイさんの鎖骨.jpg

たおちゃんはなんでもジャングルの法則への出演が決まったそうで、真っ暗とか虫だらけとかもうたおちゃん最低3回は泣くな、とか思ってるんですけど、韓国でのお仕事も順調そうで嬉しいです。シウチェンにもグループとしてじゃなくて中国の番組からの出演オファーとかあればいいのにな。とりあえず荷造りでは、しうたまに「高いアクセサリーとかは置いてけ、なくすから」とか叱られ、レイしゃんには「お菓子持ってく?これ美味しいよ、持ってく?」とか言われ、ちぇんちぇんには虫よけとか日焼け止めとかキティちゃんのうちわとか、ごちゃごちゃしたものを色々押しつけられてたらいいと思います。

あ、今日はちぇんちぇん推しがなかった…。もうすぐ、september issueさまの写真集が届くんです。嬉しくってわくわく。



posted by なつめ at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | マイブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

3年ほど前から、拝読させて頂いてます。まみりんと申します。

コメントは一つ前の日記のテテベクの件なのですが、こちらに書かせてもらいます。


今回の騒動で、私も別の所で意見を述べさせてもらったのですが、イマイチ言いたいことがはっきり言えてなくて、モヤモヤしていたところを、なつめさんにズバッと言っていただけいて、


そう!私の言いたいことはそれなのよ!!!!と、勝手に共感させてもらってました。


テテベク、お互いに軽率でしたよね。なつめさんの言うとおり、どこかにバレたい!という欲求があったのだと思います。

もうこうなった以上、行けるとこまで貫いてほしいかな。仕方ないですもんね。


それにしても、なつめさんの意見のまとめるうまさは素晴らしい表現力だと思います(上から目線ですいません;;)

若いファン目線や、メンバーのポジション的なことまで、的確すぎて、いつも
そうそれ!!!言いたいことは、そういうこと!!!と、勝手に共感しています(笑)


今後も拝読させて頂きたいと思います。

あ、私も劇団☆新感線、好きなんです(^^ )
めちゃくちゃにわかなんですが、日記を拝読して、雰囲気を味わっています。

いつか本当に見に行けたらと思います。




ダラダラと駄文を失礼致しました。

また何かありましたら、意見を述べさせて頂けたら、光栄です。
Posted by まみりん at 2014年06月29日 18:27
◇まみりんさま:
新感線いいですよねー。でもあれもなかなかチケットとれなくて、私は直前に放出のギリギリ見切れ席みたいなのでしか見たことないんですよ。一度はがっつり、いい席で見てみたい…。
Posted by なつめ at 2014年07月04日 02:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。