2014年09月21日

ジョンデのお誕生日♪

さあ、SJのスパショ百回公演記念記者会見とか、色々あるんですけど、今日の私は自重しません。何故なら、年に一度のちぇんちぇんことキム・ジョンデのお誕生日ですから!今日は「自重しないちぇんちぇん推し」のみで行かせていただきます。ジョンデが好きな理由を百個挙げてみようかと思いましたが、あまりにも痛いのでやめます(←ちょっとだけ自重している)。とりあえずデビューからの二年間をゆったりと振り返りつつ、ジョンデを愛でたいと思います。

まずはデビューイヤーからね。
TeaserJD.jpg
プレデビューのTeaser写真です。正直印象ないっていうか、地味っていうか、そのへんの高校生か大学生みたいっていうか。この頃はスホさんとD.O.、ちぇんちぇん、ベッキョンあたりの区別ば全然ついてなかった私。まだまだちぇんちぇん沼にははまっておりません。HistoryのMV観ながらどうにかメンバー覚えた時期には「草なぎ系の顔の子」ぐらいの認識だったし。ちなみにこの時期注目してたのはたおちゃんとD.O.。

ただ、このデビュー前のMVの中国語バージョンの最後の「My Babe, baby babe, baby…」っていう高音の伸びが異様に気持ちよかったのは覚えてます。中国のデビュー時のショウケースでも歌ってたし。D.O.推しだったので、Kの子たちはユ・ヨンジン先生が乗り移ったみたいな声で、Mの子たちは素直な声質だなーっていう印象でした。



120401北京のショウケース。なんかルゥもガッチガチに緊張してるし、初々しいのう…

そういやこの年はスパショにゲスト出演とかもしてるんですね。
120429SS44インドネシア.jpg
なんかまだちっちゃい…レイさんほうが圧倒的に身体できあがってる…。このときのスパショの帰りにヒョクチェが空港でモンローのかっこさせられてたんでした。

5月にLAのディズニーランドいったときのしうちぇんも可愛かった。

「You Are Dancing Machine, CHEN!」とか言われて馬鹿笑いしてるw

デビュー以降、私主にクリタオを追っかけるために中国の放送よくチェックしてたんですよ。そうすると、たぶん当時だとほっとんど中国語わかってなさそうだったんだけど、それでもとにかくずーっとニコニコしてるよなぁこの子…っていうのが印象に残ってて。これぐらいからなんとなーく気にはなってるんですよね。なんか健気だなぁ、可愛いなぁって感じで。


この時期なんかもうめっちゃ華奢でしてねぇ…(←回顧厨)
120613EXO-M.jpg

私がちぇんちぇん沼に完全にドボンしたのは、この年の8月のSMT@東京ドームでした。ブログのレポですでにちぇんちぇん可愛い言いまくってるw この時点までは、ギョンスのほうが私の中で若干ポジション的に上だったのが、生ジョンデ見たことで完全に逆転してますね。我ながらこのレポのテンションの高さがおかしいww

だからねぇ、まだジョンデペンじゃない人には本当に生ジョンデみて欲しいんですよ。絶対写真とかMVとかよりずうううううううううっと可愛いしカッコイイです。声量すごいし。

ぺこぺこしながらSJ兄さんたちの側に近づいてくジョンデかわいい。

実質これからあとだなー、本格的にチェックしだしたのって。当時は、鹿とかクリレイあたりのファンはものすごい数でしたが、チェンは写真撮ってるマスターさんとかも数少なくて、おっかけるのはラクでした。というかむなしいぐらい少なかった…


この時期のファンカム保存しすぎてPCのHDDが溢れかけて作った動画(ちなみに今は2TBのジョンデ用外付けHDD買ったから余裕!)。
こうやって見るとやっぱりこの年の暮れぐらいから急速に垢抜けていくんだよなぁ…

2013年2月のおてふん卒業式には、えっ誰このサブカル系男子!?とファンを騒然とさせたメガネ男子姿も見せてくれましたし。
130207おてふん卒業式.jpg



そして度重なるカムバ詐欺を経てファンもへとへとになって「なに、髪型変えた?どうせまた髪型変えただけだよきぃっ!」みたいになった2013年5月、ようやくのカムバック。

このTeaserあたりから、「ちょっと、チェンってもしかして可愛いんじゃないの…?」という声が世間からもザワザワと聞こえ出したような気がする。
130519カムバTeaser.jpg


んで、このWolfの12人カムバックで一気に韓国でも知名度あがった感じがありました。そもそもチェンのこと中国人だと思ってる人多かったし。

初めての一位もとったよね。



スホさんが涙出なかったやつ。


泣いてしゃがみこんじゃったカイくんや楽屋でぼろ泣きしたレイちゃんを抱きしめるジョンデに「天使や…」の声が殺到。

とにかくこのWOLF期のジョンデはくっそかわいかった。前髪ぱっつんでこんなに可愛いということがあり得るなんて、びっくりしたもん。
130606あざと可愛い.jpg

あざと可愛いということばの真髄を知った気がする。


130604ハピキャン.jpg
こちらは中国でのバラエティ「ハッピーキャンプ」収録中。

マイベストれいちぇん写真10指に入るやつ。
130614れいちぇん.jpg

いたずらっ子みたいなふわふわもよかった。


130729ChenMin.jpg

そして8月、ついにEXO大ブレイクのきっかけとなるGROWLでカムバック。んで、こっから年末までの間に、いわゆる「イケジョンデ」という言葉も流行って一気に人気あがりました。トレカの中古とかも、昔はルハンのが1200円ならジョンデ900円とかで、売り切れの心配もあんまりなかったのに、急に値段が釣りあがってあああああ、嬉しいけどつらい…って感じになりだした頃。

でも過去のをこうやって並べてみたらわかっていただけると思いますが、別にこのGROWLカムバックで急にかっこよくなったわけじゃないから!もとからかっこいいし可愛いから!!←初期ファンにありがちな青年の主張

しかしこのカムバックのときのタオフンの髪色には驚いたよ…少年ジャンプのバトル系漫画のキャラですか!?みたいな人が二人もいるんだもん…

この「遊びを入れられる曲」のお陰で、えくそたんのステージがずいぶん楽しいものになった気がします。これのベクチェンとかすっごいかわいい。


130821SMTWeibo.jpg
金髪ふわふわもよかったよなぁ…

このカムバック時期から急速に大人びてきたような気はする。
130803SukiraChen.jpg
韓国でもバラエティとかの出演が一気に増えて、だんだん「ああもう『新人くん』たちじゃないんだな」って思うことが増えてきた。なんかあれですよね、最初の一位までは「早く売れますように!」と祈る気持ちなのが、急にどかーんってブレイクすると、一気に遠くなっていくみたいな感じがして嬉しいような寂しいような…っていうアレ。私、デビュー前から追いかけたのってEXOが初めてだったので、初めてそういう気分を味わいました。なるほど、よくニコ動とかでSJやSHINeeの初期ペンの人たちが愚痴ってるのはこれか!みたいな。

ちなみにこのGROWL期で私のいちオシの空港は8月4日。「130804 chen」で画像検索してください。いやーこの日の眠たいジョンデの白シャツ写真、何枚保存したことか。

たぶん本人的には眠くて気絶しそう、っていうだけだと思うんですけど、この襟元のほくろとか含めやたら艶っぽくてですな。

140804ChenSPTissue.jpg

可愛い系なら130915 Chenで、サイン会のやつをどうぞ。この日の可愛さはメガトン級。

サイン会とか羨ましいなーって思ってたんですけど、このへんのFanVidみて絶対無理だと思いました。この角度で見上げられたらたぶん即死するので、サイン会なんかチャンスがあっても絶対行けない。

130915Chen.jpg

130915Chen2.jpg
くそううう、あざとい。だが可愛い!(←負け)

9月はこれも好きだったな。


んで、これが去年、あの写真集「DIE JUNGS」撮影中にお誕生日を迎えたジョンデ。

この時期撮ってたんですよね。
DieJungs.JPG
マジめったに感謝しないけどえっせむさんありがとう。この全員ビジュアル絶好調だった時期に写真集撮っといてくれて。

こっから先はそんなに回顧欝にならないでみていけるかな。だんだん今のジョンデに近づいてきます。2013年秋〜冬は忙しくなりすぎてあまりにもげっそり痩せていくのでちょっと心配してた時期。
ショウタイム始まって、色んな音楽祭とかも出て、クリスマスのミニアルバムとかもあって、SM TOWN WEEKで初めてえぷとコラボだったけど本格的なライブっぽいこともして。

そうそう、この10月には二度目のちぇんちぇん遭遇@SMT東京だったのでした。すでに完全デレ期になってたのでレポ見てもSunday Morningなんかちぇんちぇんしか見てなくて他の二人まったく覚えてないとか書いてるww でもやっぱりこの頃から、な、なんか首ががっしりしてきた…とかふと思うようになってきたな。あれ、もう少年というより青年になってきてる、みたいな。

この来日時の空港がレイチェンモーメントのベスト10に入るこれですね。


あと、秋冬だとショウタイムEP.2のレイチェン&ルゥミンの夜の公園ダブルデートも外せないな。


この年のMAMAでの年間アルバム賞受賞はよかったなぁ。
131122MAMASuChen.jpg

131122るぅちぇん.jpg
このときのるぅちぇんのいちゃこら見てから、wolfのときのルゥチェンになんとなく注目するようになりました。

131122羽ちぇん.jpg
羽ジョンデ。かわいい。

クリスマス。何気にジョンデ抱き寄せ率の高いカイくん。


かと思うとおてふんとくっついている。
131225SeChen.jpg
くそー、なんでこんなあざといのに持っていかれているのだ!くうっ!!

131225Chen.jpg
でもほら、これとか見るともう大人の顔してるでしょう。

年末年始、体調崩したりしながらもお祭り舞台にいっぱい立って、2月にはバラード活動。

これ、私がジョンデ贔屓のせいもありますが、中国語バージョンが一番好きなんですよねぇ。リーインの声も好きなんだなたぶん。

デュエットとか心穏やかならざるものがあるのではと思いましたが、リーインさんが年上なんだけどちょっとふわーんとしたお茶目さんだったので、このツーショット大好きだった。ちゃんとヌナをエスコートできるジョンデに惚れたしな。またやって欲しいデュエット。


だがこの頃からマッスルおたくになっていくちぇんちぇん。いいけど…いいんだけど…く、首が太いよ…逞しすぎるよ…ねぇ、華奢ジョンデはどこ…どこへ行ったの…T Tってなってた時期。
140321Chen.jpg

シャツの首ぴちぴちな気がするし、心なしか胸板厚くなったような…
Chenchen.jpg
どうしよう、もう大人になっちゃうのか!はやいよ、早すぎるよ…!!という、ここらあたりから、定期的な回顧病にかかるようになる私。

しかも、Overdoseカムバック以降は、定期的にちんちくりん前髪との戦いが訪れるようになる。チェンペン試練の半年でしたね…orz


今でこそこの前髪でもなんか可愛いとか思ってるけど、当時は「どうしてここまで切っちゃうんだよ!!」ってきーってなってたもん。
140415Chen.jpg

あと、前髪あげられちゃうパターン。富士額だし眉毛かわいいしいいんだけどさ。
140511Chen.jpg

1407あたり….jpg

だけど、8月のコレとか見ると、「前髪っていいものだな」って思うじゃないですか。


近頃は前髪切られる頻度がどんどんあがってきててですね。たとえ前の日にふわふわ前髪神ビズであったとしてもまったく油断できない状況が続いています。

8月15日。
びふぉー.JPG

16日空港。
140816chen.jpg

17日。
140817JD.jpg
あっ刈られてる!!!

みたいな。

でもなんつうか溺愛ってすごいなって思うのが、だんだん「でもなんかいいような気がしてくる」までの期間がどんどん短くなってるというね。
IMG_4865.JPG
でもやっぱり来日公演の前日と当日で前髪の長さかえるのだけはやめて欲しいです。心の準備にせめて一日。

すみません、写真見るのが楽しすぎてこのまんまだと明日になっちゃうw お誕生日中にUPしないとね、ということで、2年間のジョンデの成長を駆け足で振り返ってみました。何を言いたいかっていうと要するにね、好きなんですよ。ええ。2年前みたいに華奢なペラペラ体型じゃなくなっちゃったよぅとか、もう完璧に芸能人なんだなぁ、あのどっかの大学生みたいな素人っぽさとか、決して戻ってこないんだなぁとか、なんでこんなにさらっと女の子をエスコートできるんだよチクショウ!とか、ジョンデ見てるとアラフォーまでの人生の中で経験してきたありとあらゆる失恋経験(とくに学生時代の)を何故か泣きたくなるほどビビッドに思い出すとか、指輪…指輪もうなんか指と一体化していると思うことにする…とか、言いたいことは山ほどあるんですけど、ちくしょー、好きなんだよぅえぐえぐ、としかいえないことがわかりました。

女泣かせ.JPG
ザ・女泣かせ。

11月のろすぷら観にいって、ちゃんと失恋してくるんだ、だってジョンデはすっごい可愛い女の子にしかファンサしないもん、知ってるもん、ぐすんぐすん、と友だち相手に愚痴ってたら、「まあね、そういうこと言ってる間は嫌いになれないんだよ、うん。」と言われました。なにこれ、この思春期的会話。すごい楽しい♪自虐的に楽しい♪♪

というわけで、恋する気持ちで女性ホルモンを活性化させて、ちょっとでもお肌の状態をあげてスパショとろすぷらに臨みたいと思います。以上!←最後ぐだぐだですすみませんw

北京では、ステージで誕生日の歌歌ってもらってお祝いしてもらったみたい。FanCam楽しみだな!
今日は誕生日帽子.jpg
「今日お誕生日」帽子でアピールww

プレビューだけど、ケーキとろうそく♪
140321ChenBD.jpg

切り方がワイルドすぎる(苦笑)
ChenBD140921.jpg

けーき。.jpg

願い事。.jpg

おいのり.jpg
何をお祈りしたのかな。

今年、カムバックから初めてのツアー通して、EXO本当に試練の時期だったと思う。つらいこととか、嫌になっちゃうこととかいっぱいあっただろうなと思う。だから、ステージの上でお誕生日を迎えたジョンデが何を最初に祈ったのかは、なんとなくわかるような気がします。君の願い事が現実になりますように。

ひところ、ちゃんと笑っててるんだけど、どこかあんまり楽しそうに見えなかったジョンデが、最近またすごくいい顔して笑うようになったので嬉しい。きっと表に出してないけど抱えてることはいっぱいあるんだろう、と思うけど、ジョンデはそこんとこ、ファンを裏切らない子だなって思ってるので、これからもステージで歌う君をいっぱい大好きでいようと思います。一日じゅう私のtwitterのジョンデペンタイムラインに、おめでとう!大好き!っていう言葉が流れてて、すごい嬉しい一日でした。素敵な一日に感謝しつつ今日を終えます。来年の君がどんないいオトコになってるのか楽しみ♪

IMG_5175.JPG



posted by なつめ at 23:48| Comment(7) | TrackBack(0) | マイブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チェン、お誕生日おめでとう!

日記楽しみにしていました!自重しない(ちょっとした)なつめさん素敵です。
私は去年のカムバックから本格的にEXOを追っかけるようになったのですが、その前はやっぱりカイに目が行きがちでした。いとこがクリス好きで、それもあってチェックしていたら自分がまんまとハマるっていう・・・。

今年のファンミで本命がギョンスとタオに決まった(いや、その前からか・・・)のですが、歌はチェンが一番良くて、歌上手すぎて心持っていかれそうでヤバかったです。

どんな日記にも最後はチェンがいて、なんかもうそれが楽しみで仕方ないです(笑)なつめさんのお陰でチェンもちらっとチェックするようになっちゃいました。

何かいま、日本デビューするとかしないとかウワサ(それはどうなん・・・色々言いたいこと・・・)ありますけど、とにかく11月のろすぷら楽しみです!
Posted by 飛鳥 at 2014年09月22日 05:19
なつめさん、こんにちは。
ジョンデのお誕生日記事、わくわく拝見しました。
以前「かわいいうちを見てないとすぐ大きくなっちゃう」という意味の文を読んで、ほんとにそうだと自分もあわてて(今年の春から)見てるわけですが。
…2年前より大きくなってしまったんですね。でもかわいいですよね。
(娘に婿にどうだと尋ねたら「他に好きな人(アイドル)がいるから」と断られてしまって悲しい)
Posted by ママスヨン at 2014年09月22日 13:01
こんばんは
SS6行ってきました。19日、ちょうどEXOのメンバーが来てたのに後半気がついて、自重せずガン見してしまいました。(シュジュメン ミアネです)
チェンのきらっきらな瞳でヒョン達を見る姿はまだ脳裏に焼きついてます。かわいい後輩なんだなぁ。わたしもあんな瞳で見つめられたいと思いましたよ。
個人的にはソウルのSMTでKAIに落ちかけてて、KAIの横顔の美しさもドキッとしました。EXOのメンバーは旬な子達だけにやっぱりオーラがあって美しかったです。

スパショはもちろん楽しくって、大人な感じでかっこいいしシュジュの引き出しの多さは素晴らしいなと思いました。
MCでメンバーがワチャワチャと喋り倒してるのがほんとに楽しそうで大好きなんです。ハングルわからなくても見てるだけで嬉しくなります。長年の付き合いだからこそ醸し出せる雰囲気。EXOにはまだまだ出せないですよねぇ。
Posted by べにこ at 2014年09月23日 00:48
この日を待っていました!
ステージでお祝いされる日がくるなんて一時のことを考えたら最高に幸せな思いでしょうね。

それにしても あのケーキ恐ろしく堅かったようですね(汗)
ジョンデと一緒にお祈りしちゃうスホさんとか、誕生日帽子拾ったベク偉い!とか
Twitter上にあふれてて トレンドの#Happy Chen Day見てるだけで私も幸せになっちゃいました。

なつめさんの並べてくれた写真をずっと眺めてて 男の子って短期間でこんな変わるんだー、って感慨深くなりました。

今年の生ジョンデの機会はないのですが
SMTライブビューイングで 少しでも味わってきたいです。
できればM.verがいいけど…ナイな…
願わくば ルーチェンがありますように!

そして、また一年ジョンデが幸せで 見ている私達も幸せで それを見ているジョンデも…
と幸せのループが続きますように。
Posted by ゆちな at 2014年09月23日 11:13
こんにちは!
初めてお邪魔させていただきました♪
すごく楽しく読ませていただいたので
お礼をいいたくてコメントしました。
また寄らせてもらいます(^_^)
Posted by りさこ at 2014年09月23日 16:11
EXOは落ち着きませんね・・・
ルウちゃん心配です。Mがこんなに色々あるとは・・・
何年も積み重ねてきたものがデビューで壊れていくのは( ;o;)

チェンがどっかの彼氏からどっかの旦那さんに見えてきたと書いてる方がいて服と髪型でありだなとおもいました。褒めてるんですよ!!!あのブレない安定感は大事です。

私は不安定なタオを見守ります。

ロスプラがまだ当たらないのが大問題です。
会える日は来るのか悶々としています。
Posted by しー at 2014年09月23日 20:50
初めまして^^

あまりに嬉しくてコメントさせて頂きます。
私、2012年5月からジョンデ君大好きになり回りに共感してくれるヒトがいなくてぽつんと応援し続けています。2012年のSMTOWN 東京ではリョウクさんと歌うジョンデに回りが誰も反応してない中ひとりきゃーって叫びました…今ではイケジョンデとなりましたから安心とともに遅いよ、気がつくのっと思ったりしてます(*^_^*)
お誕生日LIVE、いろんな気持ちがあったと思いますがジョンデは大丈夫︎って感じます。
たくさんの動画ありがとうございます♡
Posted by roubai at 2014年10月19日 15:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。