2015年06月27日

5人えぷ。

不確定という話ながら、f(x)ソルリの脱退話がニュースとして流れ、私的に昨日はお葬式状態でした…えぷの中で特にソルリ推し、ってわけじゃなかったんですが、それでもあの子も含めた五人のバランスというものが私的には神だったので、「仕事なのでいません」じゃなくて「脱退」という形で「いないのがデフォルト」ということになるとすれば、それはまた「ああ、ひとつの季節が終わった…」的な話で。

ああいう、少女と大人の女性の間の微妙な往還みたいなものも含めた商品って、SJとかみたいに「オッサンになってもずっと続けられる」というたちのものじゃなくて、期間限定っていうことはある意味最初からわかっていて、兵役なんかないけどそういう意味では女の子の魔法の季節のほうがずっとずっと短くて儚くて、だからこそもう一つ一つのステージを食い入るようにみて愛でてきたわけだけど、せめて一度は単コンやらせて綺麗な映像で残して欲しかったよ…T T

EXOとのカップリングだったSM WEEKぐらいしか結局それらしいステージってなくて、あれもDVDとかになってないので、公式の綺麗な映像で残ってるのはSMTのDVDぐらい。あとはMV除けば音楽番組の違法アップロードできる限り高画質で集めるしかないわけですが、それなんかもうほんっと磨り減るぐらい見てるもんデジタルだけど…!

I AM: SMTOWN LIVE WORLD TOUR in Madison Square Garden ライブDISC付コンプリートDVD BOX
エイベックス・ピクチャーズ (2012-10-03)
売り上げランキング: 2,521


朝ニュースを見たときからもう激欝で、夕べはひとり、お気に入りの動画を眺めながら御通夜やってました。その記録貼り付けておきます。自分の好きな動画のクリップ用含めて。歴史順じゃないです。


ピノキオはこれのときが一番好きだったかなぁ…水槽の前のやつも良かったけど。


ソルリの髪の毛のキノコみたいのが増えたり減ったりして可愛かった。太ましい足がまた可愛いね。

この曲は曲調から歌詞から本当に全部すんばらしかった。これで一位をとれて本当によかったと思う。さんざん難解な曲ばかりやらされてきたえぷが普通に一位とることなんてないと思ってたけど、これはキャッチーな表の顔を深読みの裏の顔を上手く使い分けた実に見事なバランスの名曲でした。歌詞は「恋する女の子の気持ち」みたいな建前だったけど、実際はチラチラと猟奇殺人を連想させるような歌詞でしてね。放送コードに引っかかるような言葉はないけど、明らかにそういう暗示をしてる、すごく上手い歌詞だった。それをこのお人形みたいに可愛い女の子たちが歌い踊る。なんというをたくホイホイ。



1集 - Pinocchio (CD+フォトブック)(韓国盤)
f(x)
SM Entertainment (2011-04-29)
売り上げランキング: 62,125

難解といえばNu Abo。

マンネラインがまだ子どもだよぉおお。ビクトリアがニックンとウギョルやってた時期ですよね。

クントリアは美男美女カップルなんだけど、ニックンがヘタレでビクがなんでもできる子で素晴らしかったな。

これの後半でビクがニックンにお誕生日祝いのお弁当作ってあげるとこがあるんだけど、お料理手早くておお、いつもこうやって妹たちにご飯つくってあげてるのか!って感心した。

ああああビクトリアかわいいい♪

マンネラインはよく態度がどうとかやる気がどうとか叩かれてたけど、こんな過酷な営業も笑顔でやってた子たちなんだから、不真面目なわけがないよ…LaChaTa伝説の雨のライブ。これんとき雨で化粧流れてほぼすっぴんになっちゃってるビクがあまりにも可愛くて驚愕したのだった。

思えば10代の女の子にこんな豪雨の中で営業させる会社なので、台風の味スタ強行なんて当然の流れだったかも知れませんね…


ドラマと掛け持ちでダンス追いつけなくて泣きながら練習してたデビュー前のソルリ。ソルリはほんっとよくダンス間違えるとか叩かれてたけど、韓国のドラマ撮影事情とか見てたら、あれとかけもちなんてよっぽど体力ある男の子だってへばると思った。ないのはやる気じゃないよ体力だよ…と思ったよ。


これんとき俺の嫁ルナたんがオズの魔法使いのドロシーみたいな可愛いワンピ着せてもらってて、スタイリストさんにお歳暮贈りたかった…私、Electoric Shockよりこっちのほうが好きでした。くりったるが頭ぐるぐるまわすとことか本当に楽しそうで。

らんぱんぱんはやっぱりこの衣装ですかね。くりったるの赤毛素晴らしい。



私MILKもタイトル曲より好きぐらい好きだったんですよねぇ。こう来たか!っていう感じで。この不思議エキゾチック系は、少女期を脱していくにあたって面白い方向性だなぁって思いました。アンバーのwhat?からの流れが特に大好き。


単コンやるならこの曲で銀テ飛ばして欲しかった Airplane... ちなみにこの日のらんぱんぱんは生歌で超苦しそう。(冒頭のチャニョルの初々しさも泣けるな…)


アンバーが足怪我してたときかな。4人体制ですが、この曲もすごい好き。ちなみにSHINee ONLYバージョンはこんな感じ…

SHINeeといえば。

2009年の年末の歌謡際ですね。この圧倒的なアウェイ感の中でリンディンドンとかやらされてるんだぜ…ホント強い子たちだと思いますよ。


結構ちゃんと新人らしいドサまわり営業やってますよね。えぷってお顔が可愛いだけじゃなくてダンス偏差値も高いと思うんですよ。これ、ハイヒールじゃないから、CHUの足さばきとかすっごい揃ってて綺麗。


このティーザー出たときに、もはやどんなガールズグループ出てきたことろでえぷに追随することなどできない…!と思ったんでした。

f(x) 2集 - Pink Tape (韓国盤)
f(x) (エフエックス)
SM Entertainment (2013-08-07)
売り上げランキング: 57,059


でかくてしまえないんだけど、このVHS模したパッケージもよかったし、このサレオツ感、80年代に中高生時代をすごしてオリーブ少女だったアラフォーの心鷲掴みでしたよ。ホントに。


レッドライトはこの衣装が一番好きだな。五人のやつ…T_T 途中から4人になっちゃったけど、この五人フォーメーションやはり素晴らしい…T_T

f(x) 3集 - Red Light ( 韓国盤 )( 初回限定特典11点 ) ( 韓メディアSHOP限定 )
f(x) (エフエックス)
SM Entertainment
売り上げランキング: 71,399


しめは初めての一位で…


ほっしゃま入ってないじゃん!とかあるかも知れませんが、基本的に好きなやつだけのクリップなので。(ほっしゃまはビクのミニスカポリス衣装とか好きなんだけど曲はさほど好きではない…)

2014fx.png

まあソルリの恋愛話についてはもちろんアイドルとしてそこおおっぴらにしたらアカン、というのはあるにせよ、相手としてはいいよなぁって思ったんですよ私。美少女が、一回りも上の、しかもヒップホップとかやってるおっさんをたぶらかしちゃう感とか素晴らしいじゃないですかそれだけで。いや、別にたぶらかしたわけじゃなくてごく普通にお付き合いしてるんだと思いますが、でもそういう図は図として、仮にオープンになったとしても楽しめるじゃないですか。だから私的にはアリでした。

でもねぇ、20歳そこそこのこの時期の恋愛ってヤバイんですよ。自分も通り抜けてきた道だからわかるけど、へんな話、アラサーとかより20歳前後のほうがずーっと結婚願望って高いと思うんですよ。結婚の現実とか見えてない分余計に。安室奈美恵ちゃんを見たまえ、やはり20歳そこそこでオッサンと結婚しておる。

特に子役出身でずーっと大人の世界で無理無理に背伸びしながら芸能活動やってる子って、そりゃ高校出てから仕事はじめた子より基本的に疲れてると思うんですよね。「普通の生活」にも憧れる。そこに彼氏なんか出来たら、そりゃ一気に寿退社を夢みるようになると思いますよ。逃げたいもん。私も学生の頃は早く結婚して色んな社会のめんどくさいことから逃げたかった。自分の生活には彼氏だけがいてくれればいいし、あとはちょっと友だちとたまに遊べればいいや、仕事なんかそんなにバリバリしたくない、って思ってた。

そういう意味ではホントにそういうお年頃なんだろうと思う。でも、アラフォーになったおばちゃんとして、芸能人だからとかそういう意味じゃなくて、ソルリはジンリとして女優さんがんばりなよ…って思う。仕事は続けなよ…女の子がいつでも自立できるってことは、恋する上でも大事なことやで…!それにきっとね、こういう世界でここまで生きてきちゃった子は、普通の世界ではたぶん生きていけないんだよ…きっと刺激がたりなくて戻ってきちゃうよ。みんながみんな、山口百恵になれるわけじゃない。えぷを抜けたら、自分ひとりですべてに責任持つようになるわけだし、そういうのも含めて、女優さんとしてお仕事しっかりできる大人の女性になって欲しいと思う。

そして、五人の奇跡の時間はきっとこんな風に終わってしまうんだろうけど(こういうニュースが記事になって、戻ってきたっつうの見たためしないしな…)、俺の嫁ルナたん、俺の女神ビクトリア、俺の女王さまくりったる、俺の心の彼氏アンバー、9月のカムバ楽しみにしてるよ…!

正直、Red Lightが途中でこけたとき、これでえぷもう終わりかな…と思った。ソルリがすぐに復帰してくるような雰囲気は一切感じられなかったし、ソルリの大手のペンカペさんが離れていったり、これはもうアカンやつや…という感じがひしひしとしてたので、アンバーのソロ活動とかビクトリアの映画話とかも正直心からは楽しめなくて、もうえぷはこのまんま流れ解散になるのかな… T Tって思ってたんです。だから、たとえ4人でもカムバがある、ということは残念な中でも嬉しかった。

ほんっといつまでたっても単コンもまともにやらせてくれないし、会うとなったらSMTしかないので、今回のSMTはえぷとるきずの青田買いメイン(ほかは誰が来なくてもおかしくないグループばっかりなので…)、というつもりでSMTのチケットとったんですが、えぷもこうして一人欠けが確実になっての来日と思うと、誰かしらお休みのことなんて別に珍しくもないグループなんだけどやっぱり寂しくもあり。

そんなこと言ってる間にやれ空港でアイドルグループのマネージャーがコカイン使用で捕まったのなんのというニュースも流れて心は乱れまくりですが、そんな心をカンタ先輩のちょあに癒してもらうべく、掛け声を覚えようと思います。



カンタ先輩がるきずのちったいもの倶楽部引き連れてキャンディやってくれるのを信じておりますぞ…!!!


ラベル:f(x)
posted by なつめ at 01:26| Comment(1) | TrackBack(0) | マイブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なつめさんこんにちは。以前違う名前で、プレゼント企画に応募させてもらった事がある者です。

ついにソルリ脱退噂記事が出たんですねT_Tもう5人のえぷでは無くなるの?と思うと本当に残念で仕方ありません。もう脱退は嫌だ。

去年のRed Lightでえぷに魅了されました。
5人の雰囲気のあるビジュアル、そして歌とカッコいい衣装。個人的にえぷの魅力が最大限発揮されてたんじゃないかと思います。アルバムも妹が買った事により聴きました。私もmilkはエキゾチックな雰囲気で大好きな歌です。
なつめさんの言う通り、えぷはK-POPガールズグループで唯一の「少女と大人の間の女子」です。ただ綺麗なだけじゃなくて、他のグループにはない独特の雰囲気があります。アンバーみたいな中性的な子も居るし・・・!

タイミングが悪かったんだと思います。
SMがガールズグループならソシを売り出そうとしてた時期にかぶり、「気合い入れるならソシ!」って感じで。そのあとも気合い入れまくったEXOがドッカーンと売れたもんだから、尚更えぷが埋もれちゃった。せめて2012年の幻の日本デビューが出来てたらまた違ってたかもしれません。

本当にえぷ、単コンさせてあげたら良かったのに。本人達も出来たら嬉しいでしょうし。
所属事務所のアイドル達がみんな大きな成功をしていく中、えぷは複雑で悔しかったと思います。

SMにはもう去年から不満だらけです。脱退やら何やらペンをなめるのもいい加減にしろ!

長々とすいません。ホント私達アイドルを楽しくのんびりみたいだけなのに辛いですね( ; ; )
Posted by ちらしずし at 2015年06月29日 02:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。