2016年05月29日

ぎゅったんの活躍とかカンインの事件とか。

4月に始まったソロツアーも終盤を迎え、日本オリジナルの新曲CDがオリコンで一位をとるなど、末っ子キュヒョンがバリバリと活動している最中に、やらかしてくれましたねカンイン…。





SUPER JUNIORカンイン、芸能活動自粛をSMエンターテイメントが公式発表!

なんかもう私この件についてはもう触れたくもないぐらいの気分なんですけど、一応私の見解を書いておくと。

これはもう芸能人としてお終いだなと思ってます。普通の社会人なら即解雇でおかしくない。理由は、酒のトラブルはこれが3回目、1回目は酒飲んで暴行、2回目は飲酒運転で当て逃げして謹慎→兵役という流れで活動休止を余儀なくされ、グループにも多大な迷惑をかけたにも関わらず、2回目と同じ原因=飲酒運転による事故を起こしていること。間に兵役挟んでいるにも関わらず、このような短期間で再犯するケースというのはもはや病的で、反省文を書かせたところで無駄だということを、自ら証明してしまっているからです。

芸能界は一般に薬物とかアル中に甘い傾向がありますが、事故現場の写真を見れば、これが電柱ではなくて人だったら大怪我か悪くすれば死亡事故にもなりかねないような勢いでぶつかっているのがわかる。根元からへし折れてますから。後者であれば理由の如何を問わず、SJの活動じたいが終わりになりかねない重大事件でした。しかもその場を立ち去り後から出頭しているということは、おそらく自宅でがぶがぶ水を飲んでから出頭したのだと思われますが、その状態ですら一般には「酩酊」と言われるレベルの飲酒をして運転していたことが明らかになっています。

同じ交通事故でも、交差点の出会いがしらでぶつかっちゃった、とかじゃないんですよ。飲酒運転は「本人がやらなければ出来ないこと」なんですよ。運転中に脅されて誰かに酒飲まされたわけじゃないんです。

えっせむがなぜ「活動を休止して謹慎」という生ぬるい対応にしたのか、真意はわかりませんが、これは逆に解雇して野放しにした結果、さらに酒飲んでトラブル起こしたりした場合、今だとたとえ解雇していたところで必ずSUPER JUNIORの名前と一緒に報道されることになり、メンバーの活動に余計支障が出かねない、であれば契約による縛りがある間は仕事を干した状態であっても手元に置いて、好き勝手が出来ないように釘を刺しておくほうがまだマシという判断が働いたのではないかと思う(←というかそうであってほしいという願望←ただしえっせむは常々アーティストのプロデュースはしてもマネジメントはしない会社なので、放置は監視して管理じゃなくて単なる放置になるだろうし、その上でまた酒のトラブルを起こす可能性は排除できないと内心ものすごく心配)。

何にしても残念至極なのは、彼は一度目の活動休止期間中、メンバーたちや彼のファンがどれほどの苦労をして彼の戻る場所を守ってきたのか、ということの有難さを実感していたとは到底思えない姿を、ファンの前にさらしてしまったことです。一度目の活動休止の際も、カンイン脱退を求める署名活動とかはありました。それでも更生を信じ、除隊の日から、まるで活動休止中もずっと一緒に活動してきたかのように仲間として扱い、受け入れてくれたメンバーと、更生を信じたファンの期待を裏切ったんですから、レッドカードやむなしと私は思います。

ハンさまキボムの正式な脱退、ソンミン氏の身勝手な行動など、ああ、これはさすがにつらい…という事態が続いても、やはりどこかで「どんなに居場所が離れていても13人」という夢を見続けていたいという気持ちはありましたが、今回の事態を受けて、「13人」という言葉に縛られ続ける何の罪もないメンバーたちの苦労を思うと、もういいんじゃないかという気がしてしまいました。

「13人」が大切なのか、SUPER JUNIORが大切なのか、と問われれば、私は「SUPER JUNIOR」とこたえると思います。その二つの単語は不可分のものだと思っていたけど、その13人の中に、SUPER JUNIORという看板を背負っていることへの自覚が欠けている人がいて、結果として看板に泥を塗るような行為を繰り返されるぐらいだったら、「13人」という言葉をそろそろ断捨離してもいいんじゃないかと思ってしまいましたよ今回ばかりは。

ただし、OUTタグとか作って、言いがかりみたいなことまで含めて気に入らないメンバーの話題をやってる人はキモチワルイのでブロックしてます。この件でトゥギが土下座したというような写真つきツイートが拡散されてますが、あれは今回のカンインの不祥事とは一切関係ありません。いくら気に入らないメンバーの評判を落として辞めさせたいという自分の気持ちを正当化したいからといって、デマまで流す必要はないでしょう。そういうことがメンバーのためになると思いません。けーぽヲタの中にもクンジョル知らない人結構いるのでこういうデマが流れるたびに、あーもー、ってなります。音楽番組で一位とったりしたときにファンへの感謝の言葉を伝えながらやってるシーン、見たことある人多いはずじゃない?鳩山首相も叩かれてたよなぁ。

相対的にソンミン氏の株があがってるような空気にも私は違和感感じてます。グループ活動や兵役が終わるまで、少しの間結婚を待つという自制ができず、トゥギが戻ってきてこれから再始動という大切なタイミングで、次々と恋愛絡みのスキャンダル記事で芸能欄を埋めた挙句、売れる前から支えてくれたファンダムをないがしろにして「ついてこられるヤツだけついてくればいい」などというSNSのコメントにイイネをつけていたソンミン氏のやらかしは、タイミングという意味では今回とは比較にならないほどSJ全体の活動にダメージを与えたと思います。今はもともと兵役ラッシュで個人活動期なので、事件の重大性の割にはグループ全体への悪影響が最低限ですみそうなのは不幸中の幸いと言えるかも。

事件後、インスタのアカウントを削除したヒチョルは、出席者5人となってしまったスーパーキャンプの席上で「ELFにとって絶対に恥ずかしくないSUPER JUNIORになります。」と言ったそうです。事件後初のSJとしての公式イベントで、彼らの発言にはマスコミの注目も集まるところでしょうから、83もとても悩み苦しんだだろうと思います。何か言っても、言わなくても叩かれることはわかっているのだから。

それでも、動揺するELFをほったらかしにして、一方的なブログ記事や記者向けの談話などでお茶を濁すのではなく、自分の言葉で、まずELFに向かってメッセージを伝えてくれるヒニムが私は大好きだし、彼のことは信じられるのです。今彼らに言える精一杯のことでしょう。カンインの処遇は彼らが決められることではない。かといって、擁護のしようもないことをメンバーがやらかしたことに対して、何ごともなかったかのように振舞うことは、ヒニムの誠実さが許さなかったのでしょう。

つか、何か不祥事があるたびにヒニムの神対応により惚れ直すパターン、推しがかっこいいのはすんごい嬉しいけどもうやめたい。会場ではお客さんたちを喜ばせるために120パーセントのサービス姿を見せていた4人のメンバーたちだけど、入国時の、特に83の二人の疲れた姿には、見ていて胸が痛くなりました。

メンバーたちのその「会場に足を運んでくれたELFを悲しい気持ちにさせたくない」気持ちを無にしたくないので、全力サービスの動画はっとく。








あああなんかもうこのもともとの人数の半分での懸命のパフォーマンス見てると、今年ははなっから投げてたSM TOWNにも行かなきゃいけないような気がしてしまうよ…T T

放置プレイお得意の事務所なので、ファンからの脱退要求とかに対して反応があるとは思えませんが、兵役中のメンバーたちがどれほど不安を抱えているかと思うと、とにかくこれ以上のトラブルが起きないことを祈るばかりです。私はもうカンインには、他人の身勝手な期待を一身に背負って生きる芸能人というお仕事は無理だろうと思ってますが、人として生きていかなければならない時間はまだまだ長いのだから、今後何をして生きていくのか今度はしっかり考えてほしいと思います。もう三十路なんだからね。

ちなみにぎゅったんのソロコン、私は幕張です。名古屋ではこの曲をやったというので、ああああ幕張でもやってくれないかな…!と期待しています。リクエストした人サイコー!DVDに全会場のやつ、おまけでつけてくれないかな…著作権あるから難しいかな…


こういうの見ると、KRYのコンサートは40歳になってもやれそう、ってなって明るい気分になるのでいいですよね。アイドルからPOP STARへ、という手があるんだわ…!って。


さて、13人といえば、この13人が、デビュー1周年を迎えました。初々しい彼らの「自分たちの10年後」を想像する寸劇が可愛かったので…


メンバーたちの末っ子溺愛っぷりにニコニコしてしまいましたよ。

10年後を想像するはずなのに、おじいちゃんおばあちゃんぐらいまでイメージがすっ飛んでしまっていて、20歳ぐらいの子にとっては10年先というものはこんなにも遠くて希望に満ち溢れているんだなぁ…と思うと本当に微笑ましく、羨ましくもあり、四十路のおばちゃんは胸がきゅんとしました。10年後、この動画を見ながらやっぱり13人が揃ってワイワイと「あんなこと言ってたね」「こんなこと言ったね」って笑いあいながらファンにメッセージを送ってくれるといいなぁ。

ちなみに、すじゅの10年前。



2006年は、ぎゅが加入して、音楽番組で初めての一位をとって、新人賞をもらった年。受賞の挨拶でも言ってますが、この年に夏にドンヘのお父さんが亡くなり、ヒニムは交通事故にあったため、踊れてないですね…。それでもキボムもいるし、貴重な13人でのステージです。

10年という大きな区切りの最初の一年目を迎えたせぶちちゃんたちは、まだ自分たちが「憧れのステージ」に立ったばかり。これから先「憧れられる存在」になっていく中で、少しずつグループの看板を背負うことのことの重さを知っていくことだろうなと思う。そんなファンの期待のを受け止めた上で、明るく楽しく、昇華させていってほしいです。できればこの13人、ずっと一緒に。

ちなみにいぇっぷだは今週がグッバイステージですが、まだリパケあるとか。日本での初ライブはおそらく7月末か8月初旬。頼むから早くスケジュール出して…!夏休みの予定なんも立てられないから…!!ってなってます。

ミューコアでのグッバイステージ。


こちらのカムバックのステージと比べるとだいぶアレンジしてるのがわかります。


同じグッバイステージでも、その日ごとにサビのところのメインを次々変えてきたりして、臨機応変なところが頼もしい。これは是非ともライブが見たいですが、狭き門だろうなぁ…。



このハルハナの36号、マジで完全保存版って感じなんですが、もう売り切れてますね…発売前の予約段階で増刷かかってたんですが、なんせ中身が超充実で、ファンクラブの会報でもここまでかゆいところに手が届いてるやつみたことないよ!っていうシロモノだったので、気になる方は、そのへんで見かけたら是非お買い求めくださいませ。私もあまりにも内容素晴らしかったので保存用と布教用であと2冊買おうと思ったら、速攻で売切れてた。メンバーにアンケートとってつくった人間関係相関図とか、「あ、やっぱりそうなのね、そうだと思った…!」とか「おお、そうきたか」みたいなのがあって超楽しいです。

ラベル:SUPER JUNIOR せぶち
posted by なつめ at 15:05| Comment(4) | TrackBack(0) | マイブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりにコメントさせていただきます。

こっそりとお邪魔させていただいていましたが、いてもいられず…

今回のカンインの出来事ほんとに同感です。元ミンぺんの私ですが、あの事件の時の意見もほぼなつめさまと同じでした。SJの存在を大切に思い、他の素敵なメンバーのことを思うと…
SJやELPのことを大切に思えない人たちは、去っていただいてもいいかなと思いました。

せぶちちゃんたちが、SJの「U」をカバーしたばかりで、懐かしく動画をあさっていたのでなおさらショックでした。
他メンバーが大好きなのでELPはやめられませんけど。

せぶちちゃんには、メンバー欠けることなくいつまでも活動してほしいですよね。
まさかのVアプリでのカラオケ大会!ほっしーが、テミンちゃんの曲歌ってましたが、SHINee先輩好きって言ってましたもんね。
彼のように周りに流されず、自分の芸や夢を無心に追求していってほしいです。

長々と失礼いたしました。

Posted by おっこたん at 2016年05月29日 23:30
あの…あえて書くことでもない、そんな細かいことを…、貼ってくださってる動画を読者さんが見れば分かるし…
なんですが、うぎさん入隊目前の今、なんかこだわりたい自分がいて、このメンバーが集まった空間、カンインのことがあってもカラッと会場を盛り上げた1人1人を大切に思いたい…そんな夜中の面倒くさいセンチな気持ちから書かさせていただきますね。
このスパキャン、スジュは5人です。うぎさんもいるので、4ではなく5人です。
飲酒の件はごもっともですが、韓国の人付き合い文化、飲み会文化…諸々があり、私もあり得ない!!と憤りも感じてますが、そこは韓国の文化・感覚からすると、日本ほど「あり得ない!!」とはならないようです…(一般人レベルの話ですが)
ただ1人の問題じゃない。あなたにはお互いを許しあい支えあった、スジュを大切に想って仕方ないメンバーとエルプがいること、皆にとってあなたはとても大切な存在であること、あとは今はチュニャンにとっても… その辺を本当に分かっていてほしかった!!
Posted by doumodesu at 2016年05月30日 03:23
なつめさん、こんばんは。お久しぶりです。
本当にもう、マジかよ、またかよ、またかよ、またなのかよ。呆れ果てます。芸能人だとか、グループメンバーだとか、そんなこと以前に「人としてどうなの?」ですよね。不慮の事故ではない。起こるべくして起こったこと。己が酒に飲まれるタイプだと知りながら、喉もと過ぎれば何とやら…。しかも、当て逃げ2回なんて、信じられない卑怯者。これはもう、病気。然るべき施設に入るなり何なりして、きちんと治してから出直してよ!と思います。メンバーやファンに甘えてる場合じゃないと思います。都合よく、入隊したときも、裸の大将みたいに太ってる彼を見て、何の反省もないんだなあと思いました。出てきてから「さてさてドッコラショ」とダイエットしてましたよね。少し痩せても追いつかない。その丸い感じが逆に温厚な感じに見えたりして・・・。大所帯で何でもありのSJだから、そのまま何事もなく行けば「それもありかな」と思ったりもしましたが、今度ばかりは「そりゃあないわ」と思いました。判断するのは、SMであり、SJメンバーだとは思いますが、大好きなグループの中に彼がいることが残念だと思う日が来るなんて…悲しくて悔しいです。かなり、きつい感想ですみません。私としては、愛していたから腹が立つわけですが、不快だったら削除してください。
Posted by kimiko at 2016年06月02日 06:03
TOSHです。こんにちは。
あ〜あ、やらかしたカンイン、
ホントに困りましたね。

去年のエイネぐらいから、除隊後の緊張もさすがに解けてきたのか、のびのびやってるなぁ、(若干、のびのびし過ぎの感じもあった)と思ってたら、こんなことになるなんて…

初めての「わんぱく」ではないし、いい大人だし、兵役中のメンバーの留守を守る大事な時期だというのに、
さすがにこの不祥事に弁解の余地はない、と私も思います。

ただ、83の心痛を考えると、そこがELFとしては一番、辛いですね。
もちろん、兵役を頑張ってる他のメンバーや、これから出て行くマンネ組も何だかとても不憫です。

なんで、やっちゃったかなー、こういうこと…
兄貴のぶんざいで…


私はELFはやめませんし、これからもSJを好きでいると思いますが、それだけにそうとう気分が落ち込んだのは事実です。

すみません、コメントになってませんね(笑)

また、明るい話題でコメントしたいです。

とりあえず、ブツブツつぶやいてみました…


Posted by TOSH at 2016年06月03日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック