2016年07月24日

最近手に入れた本たち

海の日の連休は軽井沢の実家の別荘でのんびりしておりました。これにあたり、ちょうどamazonのプライム会員セールをやってたこともあって、Kindle Fireというのを買ってみたんですけども(3500円だったから、あんまり使えなくてもいいなーと思って)、これがなかなか快適。


プライム会員じゃないと8000円以上するんですね…プライムって一年あたり3900円の会費なので、Kindle買うためだけに一年だけ入会しても元取れる計算なのか。私は密林ヘビーユーザーなので、お急ぎとか到着日指定が無料のプライムはぜんぜん元取れるなと思ってすぐに入ったのですが、特典としてよく使ってたのはプライムビデオぐらいで(ミュージックは音楽の品揃えが貧弱すぎてすぐにアプリ外しちゃった)、それは主にスマホのアプリで見てたんです。

でもちょっと画面小さいなーっていうことで、ちょうどスマホを買い換えるつもりもあったので、大きめスマホにするか、動画や電子書籍用のKindle買って、スマホはやっぱり手の中におさまるサイズのものにするか、考えてたんですね。そこにセールで8GBのKindle Fireが3500円っていうのがあったので、これならまず試してみて、ダメなら親にでも譲ってあげようと買ってみたんです。

もともとiPhone用のKindleアプリは愛用してましたが、いやー画面サイズが少し大きくなるだけで、こんなに読書がラクになるのかと。自分の老眼のすすみ具合を再確認して涙目(←)、というのはともかくとして、すごく快適になりました。はっきりいって、ゲームとかその他の付属アプリは、使えねぇーというやつばかりですが、読書端末としては実に快適。電子書籍でも詰ん読になってたセール本とか、休み中にすいすい読んでしまいました。

中でも夢中になっちゃったのがコレ。



今年の手塚治虫賞とった作品。一ノ関圭という漫画家さんは始めて知りましたが、超寡作で幻の漫画家と呼ばれてる人らしいです。これコミックスだと2000円近いんですけど、Kindleだと1080円なんですよ。近頃、漫画は場所塞ぎだし紙の劣化が早いので、あれば電子版を買うことが多いのですが、こんなに割安だったら余計飛びつきますよねぇ。

手塚治虫賞は、「虫と歌」に出会わせてくれたりとかしたので結構賞としては信頼してます。

で、鼻紙写楽。なんとこの漫画家さんの24年ぶりの新作なんだそうで、ファンは待ちわびてただろうなぁ!と。歌舞伎の世界と東洲斎写楽を巡る時代もので、そもそも写楽じたいが謎の浮世絵作家ということで、漫画じゃなくてもそそる素材だし、時代考証もものすごくしっかりした作品で、歌舞伎の世界の舞台裏とかがものすごく面白い。写楽を巡る謎解きと、5代〜7代の団十郎(成田屋)の活躍した時代の歌舞伎の世界の攻防が並行して描かれて、ものすごくよくできた推理小説のような面白さです。

最近の漫画の絵柄ではありませんが、とにかくえげつないぐらいに絵が上手い人だなーと思ったら、芸大の油絵科を卒業している方なんだそうです。この作品は、2003年〜2009年にかけて連載されたものの、掲載誌が廃刊になって、とまってしまっているのだそう。こんなに面白いのに…!!

めちゃくちゃ売れたらどこかで連載再開、と言うこともあるかもしれないので、これはもう全力で布教しようとエントリー書いてみました。

ただ、これから買って読む方には、まず一番最後のページで掲載順を確認して、その順番で読み進めることをお奨めします。なんでこんなことにしちゃったのか編集者の意図がさっぱりわかんないんだけど、この作品の連載は、そもそも時系列が飛び飛びで、出来事の謎や物語の流れは、あとの作品を読んで、あれ、こういうことか!ってなるような、そういう複雑な仕掛けになってました。それを時系列順に編集しちゃったものだから、「これついさっき読んだじゃん」という話のあらすじが次の回で冗長に繰り返されたりという、よくわかんないことになってしまっています。

だいいち、全然関係なさそうな話が並行して語られるのをよくわからないまま読み進めていくうちに、「あ、これあの話のあの人か」「この会話はあのエピソードが裏にあるのだな」みたいなのが少しずつわかって謎がとけていく面白味が、この構成だと失われてしまいます。ほんっとになに考えてんの!って感じですが、どうにかこうにか単行本として一冊にまとめる体裁を整えようと編集者が苦心した結果かも知れません。だけどその努力の方向間違ってるよ…残念すぎるよ…!

書籍買いなおして裁断して自分で縫い直したい感じなんですけど、電子書籍だとそうもいかないので、とりあえず我慢。そして、続編が出た暁には、「完全版」「ディレクターズ・エディション」として、掲載順どおりの書籍をもう一度出して欲しい…(←絶対買う。たとえ豪華版でも買う。)

とにかくこういう作家さんがほとんど描いてないのって、もう残念すぎる。内田善美が筆を折り、杉浦日向子が早世してしまったのと同じぐらい残念すぎる…!編集者さんには受賞をきっかけに再度アプローチしてもらって、続きを描いてもらって欲しいです。




この2冊も速攻で買い足しましたが、読み終わってしまうとすぐには新作が出ないので(年に何冊も出るワンピース読者が羨ましいぜ…!)、大事に大事に、飴玉舐めるように、少しずつ読むことにします。鼻紙写楽は我慢できずに一気読みしてしまったので…ああ、これから鼻紙写楽を初めて読める人が羨ましいよ…もう一度、正しい掲載順で、初めて読みたい…

興奮しすぎて他の本のことを忘れそうになりましたが、あとはこんなのを買いました。



なんか最近、人を襲う熊のニュースが多かったので、参考にと思ったのですが、とにかく熊は凶暴で恐ろしくてガチで襲われたら逃げ切れるものではないということがわかっただけでサバイバルの参考にはなりませんでした。フィクションだと思って読んでたら、各地の猟師に取材したノンフィクション・ノベルだった。昔かたぎの熊撃ち名人たちの姿はかっこいいですが、でもやっぱり怖いです。



これ昔講談社文庫から出てたんですが、今絶版で、「サマードレスの女たち」っていう別の人の翻訳で小学館文庫になってるんですよね。なんかこのタイトル変更がやだなぁ…って思って、読み返したいと思いつつ新約はどうなのかなぁと思ってたらKindleで300円以下だったので、これはぽちっと。1930年代のアメリカの、市井の人々のエピソードを、小洒落た感じでさらりと描いているけれど、どこか乾燥した鋭さもあっていいんですよねぇ。全然似てないけど、ポール・オースターとか好きな人なら好きじゃないかなと。



コレ↓は、「交換読書会」というのに参加して受け取った本。この人の本は昔姉に借りて「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」と言うのを一冊読んだきりなので、ミステリー仕立てというこの小説を読むの、とても楽しみ。


先日から時々、我流の断捨離を慣行してるんですけど、洋服は「よし」と思い切れば捨てられる私だけど本はなかなか捨てられない、というのを実感しました。しかも減らしながら増えてる。でも「気がついたら絶版」というのをさんざん経験してると、「手にはいるときに手に入れねば…」ってなっちゃうんですよ。中学生のとき、ほんの数百円足りなくて買えなくて、次いったら売り切れてて、その後絶版になってしまったブローティガンの本とか、大人になってから中古で定価の4倍ぐらいの値段で買ったんだよ…そうやって手に入れた瞬間に文庫が出るやつとかもあるので油断もすきもありませんが(←と言いつつ、文庫も買う人)。

さて、話は変わりますが、リパッケージアルバムで活動中のせぶちちゃんの日本ライブのチケット、ようやく届きました…いや、なんか実際に手にとるまで本当にとれてんだかとれてないんだか確信もてなくて、なかなか口に出せなかったんですが。これでやっと安心したよーあとは家が家事とか水害とかにあわないように祈る…





ローソンHMVで買える日本語字幕つきのDVD入りのリパッケージアルバム(というか、アンコンのDVDつき写真集おまけがCD、みたいな仕様)も届いたのですが、現在活動お休み中のうぉぬぬの姿がいっぱいあって嬉しかったですよ…T T アジアツアーは一緒にこられるのかな、録音中みたいな動画UPしてたので、大丈夫と信じているのですが。

DVDはすごくよかったですよー。バックステージや練習中の動画も入って、おまけとは思えない充実度。とにかくどんどん背も伸びて、ほんの数ヶ月で大人びていく少年期の子たちなので、あらゆる映像をしっかり高画質で残してくれるのは本当に有難いことです…

二度と戻らない少年期、といえば、元EXOのクリスとルハンの専属契約を巡る裁判が和解でカタがついたようですね。これで一応話がついたのであれば、クリスぶったぎりバージョンとして発売したファースト写真集を、再編集して、ちゃんと完全バージョン、ディレクターズエディションで出しなおして欲しいです。これが出た当初は、Mっ子たちの写真が明らかにクリスをぶった切るためにアングル不自然になってて泣いたものです。絶対もっといい写真あったはずなんだもん…



と思ってリンクはったら、なにこれ今20000円以上の値がついてるの…?びっくり。

なんか最初と最後が「ディレクターズエディション」の話になって、よくわかんないけどうまくまとまったような気分になりました。なので、ヒニムのファンミーティング、日本でもやろうぜ…!(お土産はヒニム監修激辛ラーメン&串カツスナックでで是非…!)という話はまたあらためて。いいなぁ中国。羨ましいぞ。


VCRにキュヒョンも登場〜。楽しそう。
posted by なつめ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなが読む本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック